(⛔)ところで、彼に(🍠)とって不幸なことには、彼の父(🌴)(fù )は非常(👉)に(🌉)身分(📤)の賎しい、しかも素(sù )行の修まらない人であった。で、門人(🏡)たち(🐅)の中には、(👊)彼(bǐ )が(🧗)孔子に讃めら(🔗)れるのを、快く思わないで、とかく彼にけちをつけたがる(🤭)者が(💇)多かった。ある時(⛹)など、一(👫)人(rén )の門(😈)人が、(🐗)孔(kǒng )子に(💕)聞(wé(🔜)n )えよがしに、
楽長は、(🥝)なるほど、そう云われれば(🚂)、そう(🤟)だ、と思った。し(💿)かし(🌑)、それ(♒)が自(🐜)(zì )分(fèn )に邪心のある証拠だとは(🍜)、まだどうし(👫)ても思えなか(✋)っ(🎊)た。
孔子(zǐ )はまた答(dá )え(🎿)をうな(🖕)がした。樊(🚯)遅(🦈)は、少しいま(🏥)い(🚏)ま(🌆)しいと(🏈)は思っ(😙)たが、とうと(🛒)う(🔖)兜(🍋)(dōu )をぬいでしまった。
そこまで考えて来(lái )て、(👲)樊遅はもう一度「違(wéi )わない」という言(yán )葉の意(🌯)味(🏨)を考(kǎo )えて見(🤷)た。
陳亢ちん(⏪)こう、伯(📭)魚(🕥)はくぎょに問(🐴)いて曰く、(🏔)子も亦異聞あ(⛳)るか(🈳)と。対え(🔷)て曰く、未だし。嘗て独(dú(💃) )り立(🈹)てり(🚜)。鯉り(🐄)趨はしりて庭(tíng )を過ぐ。曰く、(😅)詩を(🥁)学(xué )びたるかと。対(duì )えて曰く、未だしと。詩(⛺)を学ば(♐)ずん(🏞)ば、以て言うこ(🍦)となし(💏)と。鯉退しりぞき(🐴)て詩(🤜)を学べり。他(tā )日(rì )又(🛬)独り立て(🤪)り。鯉趨り(📭)て庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学びたる(⛸)かと(🎯)。対えて(🏽)曰(🔳)(yuē )く(⏬)、未だしと。礼を学ば(🚎)ずんば(🦈)以(yǐ )て立(lì )つことなしと。鯉退きて(🕸)礼を学(xué(🚨) )べり。斯の二者を聞(wén )けりと。陳亢退きて喜び(🌗)て(😹)曰く(〽)、(🌔)一を(👤)問(💺)いて三(sān )を得(dé(🌉) )たり(🍔)。詩を聞(🤩)き、礼を(👴)聞(🍇)き、(🆘)又君子(👛)の(🌡)其の子こを遠ざく(🙎)るを(💢)聞(wén )けり(♋)と(🙃)。
「礼は簡(📕)に失して(😐)もならないが、また(😃)過(🙄)ぎてもなら(🐠)ない。9過ぎたるはなお及ばざるがご(💞)としじゃ。人間にはそれぞれに分という(🚵)も(⬜)のがある(🚤)が、その分を上下しないところ(👤)に(🍑)、礼の正(zhèng )し(🦄)い(📬)相(xiàng )があ(👧)る。分を越えて親を祭る(👒)の(🧟)は、親の靈をして(🚅)非(fēi )礼を(🚊)享うけし(🎹)め(🔵)る(🗂)ことになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(🙁)はやが(✈)て(🐨)天(tiā(🎢)n )下を紊(wě(👤)n )みだるもと(👜)になる。親の(🌥)靈を(🛋)して天下(🏕)を紊るような(👦)非礼を享けしめて(🥡)、何が孝(xiào )行(🥎)じゃ。」
4む(🈴)ろ(🏞)ん彼(😌)(bǐ )は、(🧓)仲(🎣)弓の(⏳)問題にか(🚔)かわりなく(📿)、これまでにもその点に力を入れて門(🐩)人た(💅)ちを(🔙)教育して来たのである。彼(bǐ(🤰) )がつとめて(🦃)「利(😂)」に(⚪)つい(🔆)て(👛)語(🏃)ることを避(🚃)け、たま(🔁)たまそ(🏸)れ(🕐)を語る(🥘)ことが(⏫)あ(🔠)っ(🐽)ても、常(🧑)に天命とか、仁とかい(📅)うようなことと結(📦)びつ(🏛)けて話(💱)(huà )すように注意(😸)して来(lái )たのも(⤴)、(🖤)そのため(🔢)で(♍)ある。ま(🍣)た彼は、機(jī(🛎) )会ある(🛳)ごとに、門(mé(😴)n )人達の(🗓)我(🐹)執を戒め(🚔)た。そ(🏀)して、「5(🌐)自己の意見にこだわ(🍂)って、無理強(qiáng )いに(🐉)事(🏬)を行ったり、禁止し(🥩)たりするのは君子の道(🎼)でない。君子の行動を律する(🏵)も(🈴)のは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」(🐯)と説き(🍊)、6彼(🚉)(bǐ(🎮) )自(🎂)(zì )身、細(xì )心の(🤳)注(zhù )意(🤠)を払って、臆断を去(🥏)り、(🧙)執(zhí(🥂) )着を(💼)絶ち、固(gù(📫) )陋(♉)を矯ため(💾)、他との対立(lì )に陥ら(🧘)ぬようにつと(📅)め(😭)て来た(🎵)ものである(🌆)。
1 孟武伯、(🎿)孝を問(👯)う。子曰(yuē(😽) )く、(🍀)父(😍)母(🍹)は唯そ(🔡)の疾(🎆)(やま(😞)い)を之れ憂(🈺)うと。(爲(📂)(wèi )政(🏈)篇)
「一体どういう意味な(👷)のでございましょう。」
「さあ、わしには(✏)そう(🖼)は(🕴)信じられな(🌍)い。」
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