○ 聖人(rén )・(🕌)君子・善人(🌔)==孔(kǒ(🎰)ng )子のいう(💙)聖人(😒)・(🏕)君(🏸)(jun1 )子(zǐ(😡) )は常(🏻)に(🦅)政治(zhì )ということと関係(⏫)があ(🌙)る。現(xiàn )に(😭)政治の任に当つていると否(😶)とにかかわらず、完(🎹)全(🗯)無(🛏)欠な徳(⛲)と、自(🥁)由無(wú )碍(🥈)な為(🥄)政能(néng )力をもつた人が「聖人」(🍇)であ(👳)り、それ(📀)ほど(🕯)ではなくと(🍱)も(🔵)、(🏍)理想(xiǎng )と識見(🛒)とを持ち、常(😟)に(🐍)修(🤱)(xiū )徳(➗)(dé )にいそ(🏦)しんで為(wéi )政家として(📼)恥かしく(🧒)ない人(rén )、少(🏾)くとも政(😹)治(🎿)に(❔)志して修養をつんでいる人(rén )、そういう人(🕯)が「君子」なので(🍤)ある。これに反して(🐱)、「善人(ré(😗)n )」(🚙)は(⛰)必ずしも政(🏭)治(zhì )と関係はない。人間(jiān )として諸徳(🌰)(dé )の(🍄)そなわつた人という(🤜)程度の意味で用いられてい(🧙)る。
子貢(gòng )が(🌆)こたえた。―(🐛)―(👏)
○ 本(🏒)章(zhāng )に(🎻)は拙(zhuō )訳とは極(🤩)(jí )端(duā(🐒)n )に(😗)相反(fǎ(🥎)n )す(🐈)る異説(shuì(🏵) )がある。それは、「三(🐡)(sān )年も学問を(🅰)して俸(fèng )祿(📒)に(🥫)ありつけないような愚(🧠)(yú )か者(zhě )は、めつたにな(🆖)い」と(👳)いう意(🐌)に(🐶)解(🈳)するのである(🛣)。孔子(🥁)(zǐ )の言葉としては(🚘)断じて同(tó(🤗)ng )意(📎)しがたい。
○ 同姓==魯(🐦)の公室も(🕍)呉の公室も共に姓は「姫」(き(⏱))で、同姓で(🛁)あり、遠く祖(zǔ )先を同じくした。然る(🥎)に、礼(💗)に(😴)は血族結(jié(🧑) )婚を絶(jué )対にさ(💬)けるた(🈲)め、「同姓は娶(🤟)らず(🆖)」と規定(dìng )している(🎉)のである(🐵)。
○ (⛑)政治家の態度(🏵)(dù(🎐) )、顔色、言語(yǔ )というものは、いつの時代(🍌)でも(🈴)共(🚖)(gòng )通の弊があるものら(🚞)しい。
○ (👗)両端=(🦁)=(🔁)首尾、本(🛀)末、上下(xià )、大小、(🎌)軽(📍)重、精粗(✨)、等(🚓)々を意味す(🍥)る(😥)が、要(yào )するに委曲をつくし、懇切丁(dī(🔘)ng )寧(🔨)に教える(👩)という(📇)ことを形(xíng )容して(🍒)「両端(duān )をたたく」といつたので(🛅)ある。
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