あくる日(🎐)は(💊)、その家の若い主人の案(à(⏹)n )内(nèi )で、誕生寺の(🎩)かいわいに小半日の時を送りました。その海岸(à(🐗)n )まで出て行けば網も(🏿)干(gàn )してあり(🖨)ま(🥑)すし(🖐)、なまぐ(🅰)さいおさかな(🤠)のにおいも(💍)してきますし、海(🏖)か(❓)らとりたてのひじきをゆ(🕳)で(📍)るところ(🎴)か(🤜)とみ(🔢)えて、(💠)野(😇)天(tiān )のてんに大釜おおがまをかけた土(📨)(tǔ )竈どべっついからは(🍜)青々と(🕡)した煙の(📧)立ち(🚘)上るの(💑)も目につきました。
(🧙)わた(💦)しは姉の家の(🍼)入口(kǒu )ばか(🌍)り皆(🗯)(jiē )さんに(🚍)お話しして、(🙁)まだ(📉)奥(ào )のほうをお目にかけなか(📉)っ(💡)た。この高瀬(lài )の(🗞)家(🔯)(jiā )では、先祖の中(🐺)に橘翁きつ(🗳)おうさまという(🐏)人がありまして、毎年の忌日(rì )にはかな(🆒)ら(🔞)ずその人(ré(🍳)n )の(🥪)画像の掛(guà(🎆) )物(🍳)を取り(🍋)出し、それ(🥪)を奥(🍵)の(🛸)床の間(jiān )の壁に(✡)掛け、その(🤕)人の好(🎺)物で(🚈)あったというくり(🍑)めしを(🏯)供(🛩)(gòng )えると(🤔)か(♑)。この橘翁さまが(🌼)高(🛬)瀬(lài )の家に伝(🛀)わった薬(💵)(yà(🎦)o )を(🐘)造(😘)りはじめた人です(🌲)。
一方(fā(🔩)ng )のかわ(🈁)ず(🍿)に言(❔)わせ(🗡)ると(🏓)、千(qiān )曲(🦎)(qǔ(🌅) )川は犀川(➖)さい(💹)かわと(🎷)いっしょにな(🎱)ってからがいい(🐌)、つまり川中島から下しも(🎽)のほう(🌌)が(😅)い(🎂)いと言いますし、一方(😬)のかわずは(🐪)ま(😦)た、臼(🕙)(jiù )田うすだあ(👛)たりか(🔥)ら上(shàng )かみのほうが(🤦)いいと(🚸)言(〰)(yán )いまして、(🦉)たがいにそのこ(☕)とを(💱)争った(🧛)のです。どうあっても千曲川は川下が(👔)いいと一(🎶)(yī )方が言えば(⛑)、いや(💯)、(😇)川(chuān )上(🛴)が(🎴)いいと一方(📕)(fāng )が言(📔)い張(zhāng )りました。
五(wǔ ) 栗(lì )本(běn )先(xiān )生
どうして(🈂)わた(🛳)しがこん(😀)な刀鍛冶を知(zhī )るようになりました(🤚)か、まずそのことか(💯)らお話(huà )ししましょ(🌤)う(🐆)。
川上を見(jiàn )て(📇)きたかわずはまず岩村田(tiá(🎺)n )いわ(⏯)む(🚌)らだ(🕣)あたり(🎠)から始(shǐ )め(🖇)ま(🏅)した。あの町の大字おおあざ金か(🐫)ねの手て(🌚)というと(🎮)こ(🔹)ろのかどに石があります。その石が、これ(🗨)よ(❕)り南、甲州街(jiē )道と(🦑)旅人(🗾)に(🅿)教(🐖)えています。
七 (🛂)わら(🍡)びと竹(🍨)の(🌉)子
呉くれ(🆑)くみ子さん(🎾)も、そ(〰)う(🧓)いう家に生まれ(📰)た人でした。この人は明治女(🐱)学校(xiào )とい(🛒)う学(👝)(xué )校で習字を教えながら、舎監を兼ねていて、多くの生徒(♌)からおかあさんのように慕われた婦人(💑)でした。あの歴(lì )史(🍣)のある(👷)学(🔀)(xué )校(xià(📟)o )もお(🌹)しまいの(🕚)時分(🏫)には、先(xiān )生(😔)方は(🛸)一人去り、二人(🕴)去り(🚍)するように(🥔)な(📹)ったのです。その中で学校(xiào )の盛ん(🧡)な時(🏍)も、衰えた時も、すこしも変(🛁)らずに、(🕒)いつでも同じよ(😜)うに(🛁)人を教え(🌾)て倦う(🈷)ま(🌏)なかったのは(👓)呉(🌓)く(😢)み子(⬅)さんで(💖)した。ああいう人の生涯しょうがいは目(🏠)立(🐹)たないものですから、わりかた、世(🐷)間(🍴)に知られ(🚲)ませ(🗺)んし、その人の事跡も(👳)多(duō(🍳) )く伝わ(🍥)りません(🚇)。しかし(㊗)、わたしは呉くみ子(zǐ(🍣) )さんの(🌱)ような(😨)、男も(💭)及ばないほど守る力に長(zhǎng )た(📪)けた婦人のあったことを知(📓)(zhī(🚅) )ってい(🐃)ま(🔝)す(👯)。一番(📴)最(🔎)後までふみと(⏭)どまって、あ(🖕)の学(📝)校と運(🗂)命をともにした(🐖)人(➖)も呉(wú )くみ(👅)子さんでした。
「ハハキトク、スグコイ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025