(⛩)民(✒)(mí(🦇)n )謡に(📍)こういうの(📶)がある(🛌)。
五(二一〇(🔱))
○ 老(lǎo )子(🗃)に「善行轍迹(jì )無し」(📞)とあるが、至(🌲)(zhì )徳(dé )の(🔥)境地については、老子も(🛋)孔(💓)子も同一であるの(🐐)が(🤚)面白い。
○ 本章(🧞)は「由らしむべし(🦂)、知ら(🐕)しむべからず」(🏯)という言(🤗)葉で広く流布(bù )され(🌤)、(📠)秘密専(🏌)制政治(㊙)の(🤨)代表(🚓)的(de )表現(xiàn )であ(🔕)るかの如く(🎳)解釈され(💳)て(⬆)い(🤶)るが、これは(💪)原(yuán )文の「可」「(💱)不(⬛)可」を「可能」「不可能」の意味にとらない(🌶)で、(🍵)「命令(lìng )」「禁止(✈)」の(🐷)意味にとつ(🎽)た(👝)ための(🏝)誤りだと私は(🛄)思う。第一、孔子(🛺)(zǐ )ほど教えて(😏)倦ま(📐)なか(🏣)つた人が、民衆の知的理解を自(zì(⏱) )ら進んで禁止(🦏)しようとする道(💟)理(🏣)はな(🚌)い。むし(🚞)ろ、知的(de )理解を(🎼)求めて(😎)容(róng )易に得られない現(🐉)実(shí )を知り、それを(🐢)歎きつ(🐀)つ、(📻)その体験(yàn )に基(👴)いて、いよいよ徳(👻)(dé )治(zhì(♓) )主義(📮)の(💖)信(🧛)念を固め(✔)た言葉(yè )として受取(qǔ )るべきであ(😈)る。
「忠実に信義を第一(yī )義として一(🚟)切の言(👞)動を貫くがいい。安(🔠)易に自分より知(zhī )徳(dé )の劣っ(🍑)た人と(⛽)交って、いい気になるの(💂)は禁(🐻)物(🎦)だ(🍹)。人(rén )間だ(🕒)から過(guò )失は(🚌)あるだろうが、(🔄)大事(shì(😏) )なのは(😵)、(🍻)その(🎶)過失(shī(🤩) )を即(⛳)座に勇敢(gǎn )に改めること(🖥)だ。」(📍)
○ 囘==門(➗)人顔囘(顔(🚓)渕)
「修行というも(🈲)のは、たとえば山を築くようなものだ。あと一(yī )簣(💨)もっこというところで(🚒)挫折しても(🚬)、目(🚛)的の(👑)山に(🚻)はならない。そしてその罪(💟)は(🖕)自(zì )分(fè(🔌)n )に(🧚)ある。また、(🦄)たとえば地ならしを(🔬)するよ(🅾)うな(👐)ものだ。一(👟)(yī )簣も(👰)っこでもそこにあけ(💎)たら、それ(👾)だけ仕(shì )事がは(📸)かどっ(🌝)たことになる。そ(😟)してそ(🌠)れは自分(💟)が進んだのだ。」(🍺)
陳ちんの司敗(✋)しはいがたず(🎻)ねた。――
「堯帝(dì(⚡) )の君徳(dé )は何と大(dà(🥑) )きく、何と荘厳(yán )なことであ(🦋)ろう(🐼)。世に(🌉)真(zhē(🚏)n )に偉大なものは(🧔)天のみであるが(🚞)、(🔶)ひと(🛩)り堯帝(dì )は(🕸)天とその(🕓)偉(wě(🏠)i )大(🦂)(dà )さを共(👵)にし(🚚)てい(🏦)る。その徳(dé(🐚) )の広大(👁)無(wú )辺さは何と形容してよい(🙎)かわからない(🔦)。人はただその功業の荘(zhuāng )厳(🕜)さと文物制(zhì )度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を見(jiàn )は(🚡)るのみである。」
「学問(❓)は追(zhuī(🌒) )い(🌰)か(🔝)けて逃がすまいとす(📯)る(📢)ような気(💿)持で(🎤)やっ(🏍)ても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」(🐛)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025