(😑)で彼はついに(🛒)一(yī )策を案じ、わざわざ孔子(🛹)(zǐ(🍘) )の留守(shǒ(🀄)u )を(🔝)ねらっ(㊗)て、豚の蒸肉を贈るこ(🖐)と(🍧)にし(💦)たの(🚘)である。礼(🚰)(lǐ(💛) )に、大夫が士に物(🍲)を(🙁)贈っ(♑)た時、(🛅)士が不(🧦)在で(🏘)、(🤓)直(zhí )接使者と応接が(⏩)出来(📮)なか(💧)った場合に(🖌)は、士は(🉑)翌(🌺)日大夫の家に赴いて、自(⛩)ら謝辞を述(🐵)べなけ(💐)ればならないことになっ(🈴)ている。陽貨(huò )はそこをね(👘)らったわけ(🎻)で(🌁)あ(🥏)った。
(🤼)で、彼は、(🔻)ある日(rì )、そ(💪)れとなく子(⏫)桑伯子についての孔子の感(gǎn )想(xiǎng )を求めて見た。彼は(❄)、(🥔)もし孔子に諷(😗)刺の意志があれ(🏟)ば(👲)、子桑(🗺)(sāng )伯(⛳)子のことか(🍇)ら、自(zì )然、(🛹)話は自分の方に向いて(♑)来る、と思った(💃)の(🥢)である。ところが、孔子の答(dá )えは極めて(🍇)あ(📌)っ(🕋)さり(🚉)したものであった。
など(🍝)と放(🏄)(fàng )言した。
陽(🍝)(yáng )貨はこれは(🏯)うま(🗝)いと思(sī )った(🔯)。で、(🔑)すぐ二の矢を放った(🔙)。
8 (〽)子(🤰)曰く、父母に事(♉)えては幾諌((🚠)きかん)(⤵)す。志の従わ(🔵)ざるを見ては、又(🏥)敬(jìng )して違(wéi )わず(🅿)、労し(😆)て(🍧)怨みずと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
「然(rán )し、(♏)お前達のように、血統(❕)など問題(🐘)にしな(🔷)い人が(☕)あると知ったら(🐪)、彼(🌁)も喜ぶにちがいな(🌖)い(🥥)。わしも嬉しい(🍑)。…(🚺)…7いや(🧀)君(👉)子というものは、人の美(🙌)点を助長(🐇)し(🔴)て、(🗃)決して人(🎒)の欠点(🕢)に乗ずるよう(💛)な事は(📑)しないも(♈)のじゃ。然(🕉)し(🅾)世の中(zhōng )には、兎(🐊)角そのあべ(🌱)こべ(🏮)を行こうとする小人が多(🚳)(duō )くてのう(🕌)。」
((🖍)もし、孟(mèng )孫(sūn )氏に、はなはだしい(🔹)僭(🔟)(jiàn )上(shàng )沙汰でもあれば、(🌒)それ(👹)は孟孫氏一家の問題(tí )だけでなく、魯(lǔ )の国(🚎)の問題であり、ひい(🎱)て(🆚)は天下(xià )の道(🆒)義を(📂)紊ることにも(❤)なる。それに、(🏧)万一、自(🏯)分(fèn )に一応の相(xià(🐋)ng )談(🔋)を(🈹)し(🙀)た、(⤴)と(🌨)で(🤥)も云いふらさ(🏀)れると、(💩)これか(🚾)ら(👑)自(zì )分(💍)(fèn )がやって行(há(📕)ng )こ(🔮)うと(⌛)する(🐦)政治の精神を、(😺)傷け(🌕)る(⏫)こ(🍸)とに(🉐)も(🦌)なる。出(chū )来れば、自(zì(🛬) )分(fèn )のいった意味(🌞)を、(🗝)はっきりさして置くに越したことはない(🏅)。し(🛄)かし(👡)、(⛰)祭典(diǎn )の計画(🌾)について、直接の相談もうけないで、こ(🌼)ちらか(📹)ら(🍅)それを云い(👇)出(✍)すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法はないものだろう(🍖)か。)
孔(kǒng )子(⏬)は、こ(📏)れ(🃏)には多少意見(💹)があった。しかし(😭)、そ(🏝)れ(👮)を述(shù )べて(🍽)も、(🚈)ど(🐪)うせ話を永(yǒng )びかす(🤚)だけの效(📻)果しかないと(🍞)思ったので、
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