○ (📳)射(shè )・御(📍)(yù )==禮・(🕧)楽・(🐋)射・御・書・数の六芸のうち射(弓(🤴)の技術(shù(📣) ))(👘)と御((📣)車馬を御(💚)する(🐠)技(jì(😿) )術(shù ))とは比(bǐ )較(👾)(jiào )的容易で(👒)下(💅)等な(🔦)技術とされて(🈴)おり(😂)、(🌽)とり(💜)わけ御がそうである。孔(⏺)子は戯(hū(🕘) )れ(😧)に本章(zhāng )のような(🅾)ことをいいなが(🌠)ら、暗に(😝)自(zì )分の本領は一芸一能(🤮)に秀で(🌸)ることにあるのではない、村人たちの自分に(🈳)対する(😦)批(😒)(pī )評(🎵)は的(de )をはずれている、という意味を門人た(🐋)ちに告(🤞)げ、その戒めとした(⬛)ものであろう。
三三(sān )((😣)一八○)
「三年も学問をして、(📄)俸祿(lù(😻) )に野(yě )心のない(📫)人(🈷)は得がたい人物(wù )だ。」
一(一八五)
互郷ご(👡)きょうという村の人たちは、お話(huà )にな(🍖)らない(🈺)ほど風(fēng )俗が悪かった(🧡)。ところがその村の一(㊙)少(shǎo )年が(🐕)先(xiān )師に入門(👜)(mén )をお願(yuàn )いして許されたの(👸)で、門人(rén )たちは先師(shī )の(📰)真意(🤱)を(✒)疑った。する(🚯)と、先師(🤙)はいわれ(💪)た。――
○ 舜は堯帝に位(wè(🔏)i )を(🖊)ゆず(😤)られた(🚾)聖(shèng )天子。禹は(🔙)舜(shù(⛴)n )帝に位(wèi )をゆずられ、(🍤)夏朝の祖と(❤)な(🔄)つた聖王。共に無為にして化するほ(😗)どの有徳(🦅)の人であ(🦆)つた。
○ (💟)これは孔子(zǐ )晩年の(🦆)言(🧀)(yá(♿)n )葉にち(🆔)がいな(😉)い(👯)。それが単(🕚)なる(🥦)無常観か、過(🤚)去を顧みての歎声か、或(huò(🥅) )は、たゆみ(🥎)な(🍀)き(🍹)人間(🚐)(jiān )の努力を祈る声(🤜)(shē(🥌)ng )かそもそもま(😠)た(✊)、流転をとおして(⛔)流るる道の永遠(yuǎn )性を(🧠)讃(zà(🌏)n )美する言葉(🎒)か(😳)、それは人(rén )おのおの自(zì )ら(👂)の心境によつて(🗻)解(⬇)する(📩)がよかろう。ただわ(🦂)れわれは、こうした言(yá(😗)n )葉(📔)(yè )の裏付(🥣)けによ(📴)つて、孔子(🔯)の他(⛹)の場(🎂)(chǎ(📗)ng )合(hé )の(🚜)極めて平(píng )凡らしく(🤵)見(💹)える(🚽)言(👧)(yá(🔶)n )葉が一(yī )層深(🕙)く(🍋)理(🏕)(lǐ )解されるであろうこ(🐫)とを(⏪)忘れ(🎐)て(🤔)は(🦈)な(👷)らない。
「知(🎧)者には迷いが(🚿)ない。仁者(♉)には憂いがない。勇者(zhě )に(🏢)はおそれがない(🈴)。」
先師が匡(kuāng )きょうで(😜)遭(🤜)難(🐇)さ(🏦)れた(🌁)時(shí )いわれた。――
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