「(🙎)2現今では、親を養っ(🍫)てさえ居(🦅)れば、(😛)それを孝行(háng )だといって(🕙)いるようだが(🔑)、お互い犬(🔞)や(🍵)馬(mǎ )までも養(🏙)っているで(🐆)はないか。孝行(háng )に(🐽)は(🛂)敬うやまいの(🏂)心が大切だ。もし(🔌)それがな(⚡)かった(🗳)ら、犬馬を(🛩)養(🌫)うの(💪)と何(hé )のえらぶとこ(🍚)ろもない。」
楽長は、自(🈹)分(fèn )の見る眼が(🥪)悪い(🚡)とはどうしても思えなかった(👉)。で、(🔳)
「それが(✊)お世(👚)辞でなけれ(🛃)ば、お前の見(🚥)る眼(🛂)が悪いと(✏)いう(🏻)ことに(🚎)なるのじゃが……」
(🏟)すると(🛁)陽(🦋)貨は、ここ(♌)ぞと(🍔)ば(🧜)かり、(🤯)三(sān )の矢を放った。
と誓っ(🦉)たものだ。彼(⏲)はその時の誓(🗄)いを(🕹)今で(👛)も決し(♍)て忘(wàng )れてはいな(🐺)い(🍨)。讃(🔙)めら(🚅)れれば讃められるほど、戒(🐛)(jiè )慎(shèn )するところがなければ(🍺)な(🎟)らな(🎈)い(😡)、と(♐)、彼はいつも心(🤛)(xīn )を(🌦)引きしめているのである。
そ(🚣)の場(😼)はそれで(🌫)済(🤕)(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓(✝)(gōng )に対する(📗)蔭口(kǒu )はやはり絶えなかっ(🥟)た。い(🐁)うこと(🚖)が(🕖)なくなると、(🐳)結(jié )局彼の身分がどう(🍅)の、父の素行がど(🍤)うのと(🛫)いう話にな(🍪)って(🥉)行(háng )った(📧)。むろ(📸)ん、そんな話(🐃)は、今に始(🎸)(shǐ(🥉) )まったこと(⌛)ではなかった。実をい(🎞)うと、孔(kǒng )子が仲(⛰)弓を(🤸)特に(💆)称揚し(🔁)出(🌏)したの(📰)も、その人物(wù )が(📁)実(shí )際優れ(🚿)ていたか(🌰)らでは(😦)あ(😦)ったが、何(hé )とかして門人(🌾)たちに彼の真価(sì )を知(🐹)らせ、彼(bǐ )の身分や(⬇)父に関(wān )する噂(🛥)(zǔn )を話(🦌)題にさせないよ(⌚)うにし(🐠)た(🏇)いため(🍺)であった。ところが、(⛵)結(🛃)果はかえっ(🤝)て反対の方に向いて行った。孔子(🎃)が彼(bǐ )を(👵)讃(zà(🎄)n )め(🚯)れば讃める(➖)ほ(⬆)ど、彼の身分の賎(🐋)し(✔)いこ(✉)とや(🎁)、彼の(🛄)父(⚫)(fù )の悪行が(🤸)門人(🤽)たちの(🍟)蔭口の種にな(🚭)るのだっ(⚓)た。
2 仲弓仁(ré(🥤)n )を問う。子曰く、門を出(chū )でては(🚪)大賓に見ゆるが(🧢)如く(🍖)し、民を使うに(🍚)は大祭に承く(🌵)るが如(📲)くせよ。己の欲(yù )せざる所は人に施すこ(🍍)と勿れ。邦に(🛌)在りても怨(yuàn )なく、(📐)家(🔶)に在(zài )りても怨(🍷)なから(✅)ん(🍔)と。仲弓(gō(🔁)ng )曰く、(😳)雍(yō(🔔)ng )不敏(🌹)なりと雖(suī )も、請う斯(sī(🔪) )の語(yǔ )を事と(🕐)せんと((👩)顔(yá )淵篇)
「それが実(🛶)に妙な(😸)きっか(🚡)けからでございま(🤬)して……」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025