○ 射(shè )・(🐔)御(yù )==禮(lǐ )・楽(🤵)・射(🎤)・御・書(shū )・数の(🍄)六芸のうち射(shè )(弓(✒)(gōng )の技(jì )術)と御(車馬(🚸)(mǎ )を御(yù )する技術)(💖)とは比較的容易で下(👨)等な技術とされており、とり(🧔)わけ(🌕)御がそうである。孔(kǒng )子(zǐ )は戯(🚘)(hū(🖖) )れに本章の(🐛)ようなこ(🙋)とをいいながら、暗に自分(🅱)の本領は一芸一能に(✖)秀でること(🔢)にある(🚻)のでは(👺)ない、村(🗞)(cūn )人(rén )たちの(🏻)自分(fèn )に対(duì(🥊) )す(😅)る批評は的(de )をはずれ(🕐)ている(⬛)、(🕧)という意(🐰)味を(🎇)門(🎅)人(ré(🐮)n )たち(🍽)に告(🛑)げ、その戒めと(💩)したものであろう。
○(🔶) (💩)簣(🏨)(kuì )==土(tǔ )をはこぶ籠(👌)、(🍁)もつこ。
先師が(🖲)匡きょうで(❓)遭(🏋)難(🚪)(nán )された時い(🐧)われた。――
「(🕑)かりに周公ほどの完(⚫)璧な(🍺)才能がそな(🚒)わってい(🎑)ても、その才能にほこり、他(tā )人(ré(🔈)n )の長(zhǎ(😞)ng )所を認めないよう(🚼)な人であるならば、もう見どころのない人物(wù )だ。」
「そういう祷りなら(🚖)、私(🦑)は(🔑)もう久しい間(🔌)祷っているのだ。」
○(🥑) 孔子自身が当時(shí )第一流の音楽(🥀)家であつたこ(🌶)とを(😵)忘れては、(🙇)この一章(🕊)の妙味は半減す(🕜)る。
「(🌵)由(👁)ゆ(🕝)うよ、お前の(👏)こ(😄)しらえ事も、今にはじまったことではな(🍈)いが、困ったも(👃)のだ。臣(chén )下(😖)のない者があ(🏮)るように(🍪)見せ(🎡)かけ(📞)て、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こ(🚇)うとでも(🆕)い(📘)うのか。それに第一(🌓)、(🔜)私は、(🌀)臣下の手(🕘)で葬ってもらうより、むしろ二三(🔑)人の門人(🖥)の手(Ⓜ)で葬ってもらいたい(🗾)と思っ(🌯)て(📬)いるのだ。堂々たる葬儀(🖋)を(🍹)して(🤤)も(📪)らわな(😪)くても、まさか道(👅)ばたでのたれ死し(🆚)たことにも(🎉)な(🏼)るまいではないか(🗿)。」
○ 匡==衛(wèi )の(🦑)一(yī )地(💠)名(míng )。陳(chén )との国境(⤴)に近(jìn )い。伝説に(👣)よると、魯(lǔ )の大(📷)夫季氏(shì(🏀) )の(♋)家臣(🎺)であつた陽(yáng )虎という(⬆)人(🏽)が、陰(yī(⏪)n )謀(🈶)に(📥)失敗し(✴)て国外に(🤲)のがれ、匡において(🐖)暴(bào )虐の振舞があり、匡人は彼を怨(🏐)んで(🏾)い(🎽)た(📍)。たまたま孔子の一(🚪)行(háng )が衛を去つて陳に行(háng )く(🍾)途(💔)(tú )中(🛀)匡(kuāng )を通りか(⚪)か(♿)つたが孔子の顔が陽(🎚)虎(hǔ )そつく(🏊)り(🆗)だつたの(👀)で(🀄)、匡(🈶)人は兵(🤱)を以て一行(🚿)を囲(🏍)む(😩)ことが五日(🌧)に及(jí )んだというの(➰)である。
○(🏴) (😨)乱臣(💟)(chén )((🎀)原文)==(⬆)この語は現(xiàn )在普通に用いられている(💸)意味と全く反対(👀)に、乱を(😋)防止(zhǐ )し(🤑)、乱を(🖋)治(🍶)め(🌫)る臣(🈴)と(🏓)い(🛹)う意(🗳)味(🎳)(wèi )に用(🏏)いられ(🗂)ている。
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