○(📟) 作(📸)(原文)=(👶)=(🏹)「事(shì )を(🉑)為す」の(⚾)意に解(☝)する説も(🕷)あるが、一(📅)四八(bā(😪) )章(zhāng )の「述べて作らず(⏰)」の「作(📷)」と同(🚝)(tóng )じく、道(dào )理(lǐ )に関(wān )する意(💤)見を(🔫)立(lì )てる意味に解する方が(🍫)、(🚔)後段との関(wān )係(🗼)がぴつ(🤔)たり(🚀)する(🥒)。
○ 次(😡)(原文(wé(🔐)n ))==一般に「つ(🐱)ぎ」(🐚)「第二」の意(🐰)味に解(📭)(jiě )さ(🗜)れているが、(⏫)私は(🐯)「途次」など(📓)という場合の「(🥥)次」(👏)と同じく、目(🚇)標に達する(🤺)一(yī )歩手前の意に解(🍷)したい(🛥)。
○ 巫馬期==孔子(👳)の門人。巫(💵)馬は(🌞)姓、期(👐)(qī )は(📍)字、名(mí(😵)ng )は(🥂)施((🥘)し)(👔)。
「麻の冠(🎣)か(😴)んむりをかぶる(✅)のが古礼(🥪)だが、今(jī(🎼)n )では絹糸(jiǎo )の冠(🛀)をかぶる風習にな(🐠)った。これは節約のためだ(📱)。私はみ(🎫)んなのやり方に従(🐐)お(🧣)う。臣下(🚉)は堂下で君主(zhǔ(⬅) )を拝するのが古(gǔ(🦀) )礼(🐘)だが、今では堂(táng )上(🌦)で(🕯)拝する風(fēng )習に(😛)なった。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は、み(🕟)んなのやり(🛂)方(➗)とはちがうが、やはり(👙)堂下で拝するこ(🉑)とに(🔑)しよ(😀)う。」
先師が匡(kuāng )きょうで遭(zāo )難された時いわ(🛢)れ(🎌)た。――
「社会(huì )秩序の(🎒)破壊(huài )は(🕣)、勇を(🈵)好(🍂)んで貧(🈂)に苦しむ者(➖)によってひき起(🌍)されがちなもので(🧙)ある。しかしまた、道にはずれ(🥌)た人を憎(🐃)み(🤑)過(guò )ぎることによ(😺)ってひき起されることも(🏯)、(📈)忘れて(🌔)は(❣)なら(🔗)ない(🚜)。」
陳(❄)ちんの司(🌶)敗しは(😧)いがたず(🐯)ねた。――
○ 唐(táng )・虞=(🦐)=堯は(🗂)陶唐(🤯)氏、舜(🎚)は有虞(yú(😑) )氏(shì(👰) )なる故、堯・(🚏)舜の時代を(🥫)唐・虞の時(shí )代という。
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