そう(♍)考(😐)えると(⏲)、「か(🏰)わいそうに」という先生の(🐙)言葉の意味(🤳)は、こ(🎞)れまで考えたのとはまるでちがったものになって来(⛑)た。先生は、(🎮)その言葉に何もとくべつな意(💭)味をもたせようとされたのではない。ただ先生のはっきりしたご決(jué )意と自(😳)分に対する愛(ài )情とが(⛄)結びついて、何の作為さくいもなくそんな言葉となってあらわれたまでだ。そ(🤶)れにし(⚡)ても、(🛎)先(xiān )(🎪)生のそのご決意につ(🍏)いて、自分がこれま(🤨)で(💚)一度も考(🖥)えてみよ(🐪)う(😍)とさえしなかったということは、(🌶)何という愚かさだった(🍔)ろ(📼)う。先(xiān )(🔊)生が自分をどう(🍲)考(🐬)えていら(🐦)れようと、(🌒)その意味で、自(🐴)分(🔀)はた(⛩)しかに(🔶)己を知らない飛びあがり者だったにちがい(💑)ないのだ(♍)! 次(😆)郎(láng )の(🗂)自己(♉)反(fǎn )省は、(🍆)昨日以(yǐ )来、こ(🀄)んな(🚫)ふうに次(cì )第に深まって行(háng )くばか(📆)りだった。「かわいそうに」(📣)とい(🐄)う言葉を、先生(😬)のご(🤾)く自然(rán )な愛情の言葉(yè )だと思え(🔸)ば思う(💭)ほど、それが深まって行く(👑)のだった。しかし(🏁)、そうした自己反省の苦(🛤)しみは、彼に(🏝)とっては(📹)そう(🚵)めずらし(🦋)いこと(👍)ではなかった。彼(💲)は中(🍖)学入学以来、とりわけ白鳥(📿)会入(🚼)会(huì )後は、(🅾)絶えず自(zì )己(🔣)反省の(🌋)苦し(🚖)みを味(💈)わって来(🧖)た、といっても言いすぎではなかったのである。だから、もしそ(🥁)れに朝倉先生の問(🎳)題が直(🥄)接結びついて(👳)いなかっ(🔢)たとすれ(🎐)ば、(🌰)彼は、きょう学(xué )校で(🎚)、同(tóng )(📦)級生(shēng )たちにあやしまれるほど暗い顔はし(🏟)て(🤘)い(🤒)なかったかも(😺)知れな(🌅)い。彼を絶望に近いほ(🔱)ど(🔏)の気持にさそ(💎)い(👂)こんで行(háng )(🌶)ったのは、何といっても(🍤)、朝倉先生の辞任が決(📟)定的(de )であると(🔤)いうことに気が(🚬)ついたことであった。彼はそ(🚮)れ(Ⓜ)を思うと(🗞)、もう何も考える力がなか(🈳)っ(🏃)た。幼いころ、乳(rǔ )母のお(❎)浜にわかれたあとのあのうつ(🍷)ろな気持、母に死別(bié )れたあとのあの萎しなえるような気持、それがそのまま現実となって身にせまっ(🗳)て来るような(🏂)感じ(📢)がして、きょうは朝か(🥡)ら誰と(🎭)も口をき(🏀)く気(🗽)になれな(😌)か(🚢)ったの(🎏)である。「いや、何(hé )うも(📫)しないのですが、あ(🍅)の方は何と(😽)仰おっし(📬)ゃる方でしょう。」
・子供をい(🎥)か(🥩)に遇するか
「それに(💓)、あの二人なぞは立派に働ける(🍹)人達(dá )だよ――(🍞)どうして、君、よく物(wù )が(🔉)解ってらあね」(🔶)
「汽車に乗ったので(😘)すか(➗)。」
「(🎅)しかし、叔父さん(🎾)―(🐦)―この町にも種々いろいろな青年(nián )(🗺)が(📘)有りますがね、どう(🏩)も家にばかり居るよ(🎪)うな人(🕠)は面(miàn )白(bái )味が有(🎮)りません……や(🌡)っぱり働きも(😒)すれ(🐬)ば遊びも(🖕)する、そういう人の方が話せるようですね」こ(😷)う正太が言出(chū )した。
私はな、よう覚(jiào )悟(🍱)はしていたが、天狗様に(🚲)攫さらわ(🧤)れるか(🐎)と(🎼)思いましたえ。
「イヤ! 私(sī )いや!」と言って、頭を振った(🚩)。
私わたしは思わず遮さえ(🍪)ぎった(🐨)。
○ 子路の祷り(😙)は、謂ゆる苦(kǔ )(🏡)し(🙇)い時(😫)の神(🤪)頼(lài )みで、迷信的(de )(🤣)祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対し(🌕)て孔(🍤)子は、真(🚫)の(🥃)心の祷り、つま(🍲)り天地に恥(chǐ )じない人間とし(🥚)ての精進こそは、幸福に(😣)到る道だ、ということを説(🚘)いた(🔲)。孔子(zǐ )の教えには宗教がない、とよ(⏬)くい(🏌)われるが、「天(😃)」という言(yán )(🐳)葉(yè )は、孔子(zǐ )(🕜)によつて常(🦋)に(🚜)宗教的な意(🔷)味に(🍩)使われ(🍒)ている(🎫)のである。
「岸(🚦)本(🚋)さ(🛀)んはまだそんなことを(😗)言ってるんですか」(🖊)
次郎は、力んで(🖌)そうは答えた(🌯)ものの、さすがに泣(qì )出し(🤴)た(🐧)い気持だった。
「何(hé )でございま(💆)すか。何で(🥚)ございますか。」
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