「修(xiū(🍣) )行と(🤽)いう(🎀)ものは、た(🐟)とえば山を築(zhù )くよ(🍻)うなものだ。あと(♒)一簣もっこというところで挫折しても、目的の(😟)山には(😀)なら(💗)ない。そ(🕔)してその罪(zuì )は自(🦕)分にある。ま(🤪)た(🌆)、たとえ(🥩)ば地(🍆)なら(🔝)しをするようなものだ。一(🕡)簣もっこ(🧣)でもそこにあけたら、そ(🏊)れだ(💀)け(🏉)仕(🚹)事が(🎽)はか(㊙)どった(🀄)こ(🌉)とになる。そ(🔜)してそ(🔯)れ(🐊)は自分(fèn )が進んだのだ。」
よきかなや(🚮)、
子(zǐ(🎇) )路は、先師にそういわれたのがよほ(🌷)ど嬉(xī )しか(📗)っ(🎉)たと見えて、(🏑)それ以来(lá(🙎)i )、たえずこの(🧐)詩を口ず(🔁)さ(⛷)んで(📴)いた。すると、先師は(🕚)いわれ(🌟)た。――
「音楽(🎉)が正しくなり、雅がも頌(🍒)しょうもそれ(📦)ぞれその所(suǒ )を得て(🍏)誤用され(🍼)な(🥠)い(🤶)ようになったのは、私(🌙)が衛から魯(🌼)に帰って(💎)来たあと(🐂)のことだ。」(🤭)
「社会秩(zhì )序の破壊は(📸)、勇(yǒng )を(🥅)好ん(🛋)で貧に苦しむ者によ(🥖)ってひき起されが(♿)ちなもの(🤧)である。しか(🎓)しまた、道(🎏)には(📧)ずれた人を(🤤)憎み過(guò(🐂) )ぎるこ(🔥)とによってひき(🐡)起(🚥)される(⛄)ことも(😚)、忘れては(🕧)なら(🐀)ない。」
「民衆(zhō(🆙)ng )とい(📴)うものは、範を示(❓)し(📿)てそれ(🥖)に由らせるこ(✝)とは出来るが、道理(🤠)を(🔀)示し(🏆)てそれ(😱)を理(😴)(lǐ )解させることはむず(🏽)かしいものだ。」
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