「(✉)こまか(🈲)なことは(💫)存じませんが(🖕)、(🙏)何(🖲)で(🎢)も、これまでとは比較になら(👼)ぬほど(👌)、立派(🎤)になさるご計画だそうです。」
「これ(🍨)ま(🐬)で(👠)通りではいけ(🛌)ないのか。」
樊(👔)遅は(💾)喜んだ(🗼)。それはその中(🙌)(zhōng )に(🕴)、「違わない(🎣)」とい(🤛)う言葉(🧓)(yè(🥎) )が見つかったから(🏇)であ(🙁)る。しかし、数秒の後には(😏)、彼の頭は却(què )っ(🍦)てその(💎)ために混乱(👮)しは(🚁)じめた。とい(📰)うのは(🛣)、さっき孔(❣)子のい(🌤)った「違わない」と、この言葉の中の「違(wéi )わない」と(🏵)は、まるで(🆔)意(yì(🚕) )味(wèi )が(🛥)ち(🧠)がって(♋)いそうに思え(💥)たからであ(👢)る。後(😦)の場合の(👥)「違(😶)(wéi )わない」は、第(🤹)一(⌚)、(👳)父(fù )母(👃)の存(💒)命中のことである。そ(👋)れに、(🌃)前後の(🤴)関(wān )係(xì )から(🖥)判断しても、初(🏿)(chū )一念を貫(📗)け(🍱)という意味に(👭)相(🤙)(xiàng )違ない。父母(🔽)を亡(wáng )くしたあとの(🕯)「(🍈)違(🏈)(wéi )わない」ということが、それ(🆔)と(🐺)同じ意(yì )味(💠)だとは、どうしても思えない。言(yán )葉(yè )が同(tóng )じなだけに(🅱)、彼(bǐ )はいよい(🛺)よ(🚬)判断(duà(🎅)n )に苦(kǔ )しん(🦓)だ。
(🥕)と(💥)ころで、彼に(🍑)とっ(💥)て不幸なことには、(🛏)彼の父(🌆)は非常に身(shēn )分の賎しい(👨)、しかも素行の修ま(📮)らな(🥂)い人であった。で、(🛋)門(mén )人た(🗓)ちの(📨)中(zhō(🌘)ng )には、彼が孔子(💬)に讃められるのを、快く思わないで、とかく(🎌)彼にけちをつけたがる(🔪)者(zhě )が多(duō )か(🙎)った。ある時など、一人(🍄)の門(mén )人が、孔子(😑)に聞えよがしに、
「全く(🤓)珍(zhēn )ら(💰)し(🧠)い牛じ(🍡)ゃ。しか(🤩)し血統が悪くては物になるまい。」(🐃)
「比類のない徳(😅)を身(shēn )に(🍀)体していな(📎)がら、(🐩)国(guó )の乱れ(😈)るのを傍観しているのは、果して(🖲)仁の道に叶いましょうか。」
「それはそうと(🚇)、(🤯)仲(🌇)弓はこのご(🧗)ろ(🕤)ど(📇)うしてい(💤)るか(🏡)ね。あれ(🔍)も斑牛の子(💜)(zǐ )で、神(shé(😛)n )様(💼)のお気に召さないという噂(zǔn )も、(👬)ちょ(📪)いちょい聞くようじ(⛸)ゃが。……(🚉)」(🏳)
「全(quán )く珍らしい(🥞)牛じゃ。しかし血(⭐)(xuè )統(😄)(tǒng )が悪く(🏀)ては物(🚷)(wù )にな(👙)るまい。」
門人(🕯)たちは(🏅)顔を(⏰)見合せ(👱)た。犠牲(shēng )にするには、毛(máo )色が赤くて(🐑)角(🔈)が立派でさえあれば、それでいいとされ(🖖)ている(🛒)。これまで牛(niú )の(📐)血統が問題にさ(🍤)れた例た(🍤)めしをきいたことがない(🐺)。何(hé )で、孔子が(🐺)そん(😷)なことを云い出し(🕵)たもの(🕷)だろ(💗)う、(🏹)と彼等は不(🌮)思議に思(🐁)った。
(礼にそ(🤟)むく(🏼)わ(🏳)けには行かない。しか(🥏)し、無道(🍟)の人に(📿)招(zhāo )かれて、たとい一日(🦇)たりともこれを相たすけるのは士の道でな(🎛)い(🍼)。況(💾)(kuà(🦗)ng )んや策を以て乗(🖕)(chéng )じら(🉐)れるに於(yú(✔) )て(🐆)をや[#「於てをや(🐋)」は底本(běn )で(🖼)は(😌)「於てお(🦁)や(💌)」(🐏)]であ(🏖)る(✋)。)
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