陽(🚞)貨(huò )は、座(📡)につくと、いかに(🐚)も(🐓)熱意のこ(📥)もったような(🍫)口(🧘)調で説(shuì )き出(chū )した。
陳亢ちんこう、伯(bó(🚮) )魚はくぎ(🐦)ょに問いて曰(yuē )く、子(⛄)(zǐ )も亦異聞(🚹)あ(❕)るかと。対(🎩)(duì )えて曰く、未(🌭)だし。嘗て(💥)独り立て(🧝)り。鯉(🙀)り趨はしり(🚦)て庭(tíng )を過ぐ。曰く、詩(shī )を学びたる(👄)かと。対(🤚)(duì )え(📻)て曰く、(🗣)未(wèi )だ(🚜)し(💫)と。詩を学ばずん(🕯)ば、以(yǐ )て言(yá(🤰)n )うことなし(🐿)と(👳)。鯉(😴)退(tuì )しりぞき(🚉)て詩を学(🚖)べ(🚐)り。他日(rì )又独(dú )り立てり(🍮)。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰(🐠)く、禮(lǐ )を学(📑)びたる(🚜)かと。対えて曰く、未(🚄)だしと。礼(🔸)を学(🌄)ばずん(〽)ば(😬)以て(🖊)立つこと(💩)なし(🔨)と。鯉(lǐ )退きて礼を学べり(🕍)。斯の二(èr )者(zhě )を(🚥)聞(wén )けり(🏬)と(🌬)。陳亢(🤹)退きて喜びて曰く、一(yī )を問(wèn )いて三を(📃)得(😷)たり。詩(🖍)を聞き、礼を聞き、又君子(👉)の(🆑)其(😐)(qí )の子こを(📺)遠(yuǎ(🧡)n )ざくるを(🔶)聞(🕰)けりと。
「な(🍌)るほど――」
4 子曰(🖍)く(🌐)、父母在(🦒)(いま)(💌)さば遠(📣)く遊(🚸)ばず。遊ばば必ず(🐿)方ありと。(里仁(ré(🥉)n )篇(🚞))(🚠)
孔子は、その(👗)牛(niú )の近くまで(❌)来る(🙉)と、急に立(👫)ち(🚇)どまって、門(mén )人(ré(🦊)n )たちに(👚)いった。
「時は刻々に流れて行きま(🖊)す、歳(suì )月は人を(🃏)待(dài )ちませぬ。そ(🗄)れだのに(🐒)、貴(🤼)方のよ(🍂)う(💷)な高徳(❕)有能の(🍈)士が(😫)、い(🐜)つ(🍁)までもそ(🎴)うし(😫)て(♏)空しく時(✅)を過ごされる(🐽)の(🛠)は、心得(dé )がたい(🕹)事です。」
子、(♌)魯の大師(shī(⏹) )に楽がくを(🌎)語(🥞)つげて曰く(🚁)、楽は其れ知るべき(🚺)なり。始めて(🏄)作おこ(🐊)すとき(⏲)翕(xī )如きゅう(🐮)じょた(🥝)り(🥟)。之(🌪)を従はなてば(🔢)純(chú(🎶)n )如(rú )たり。※(「激」(🗄)の「(🍊)さんずい(📩)」に代えて「(⏬)白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🍉)ょ(☝)[#ル(🌏)ビ(✔)の「きょうじ(🐌)ょ」は(📅)底(dǐ(🏟) )本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹(🕸)如えきじょたり。以て成(🤷)る(🐫)と。
「もしそうだとすれば、それ(🌻)が君(jun1 )の邪心という(🍂)も(👒)のじゃ。君の(🕴)心(xīn )の中では、この孔(📘)丘(qiū(🐍) )という(😑)人(🚂)間が、いつも対(👀)立的なものに(🍢)なっている(🚕)。君は、はっきり意識してい(❄)ないかも(🐻)知れないが、君(🌧)(jun1 )の(💻)奏楽にとって、わしの存(cún )在(zài )は一つ(🛸)の大きな障(🏭)(zhàng )碍(🌮)なのじゃ。君の(🤚)心は(👍)その(➰)ために分裂す(🎐)る。従って(📞)、君は完全(🤤)に君の音楽に(🐬)浸りきることが出来な(🗝)い。そ(🔷)こに君(jun1 )の失敗の原因(yī(😲)n )がある。そうは思わな(🕊)いかの(😩)?」
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