こ(🍫)ころやぶ(💪)れ(➕)ず
「やぶれた(😨)綿入を(🌒)着て、(🎦)上等(🕎)の(🈹)毛皮を着(🐄)ている者と(🌏)並(bìng )ん(🗻)で(😫)いても(😖)、(✝)平(✋)気でいられ(🌦)る(🎅)のは由ゆ(⏺)うだろうか。詩経に、
「(👡)知(zhī(👤) )っておられます。」
○ 大(🏉)宰==官(💑)名であるが、どんな官であるか(📥)明(🚟)ら(🦔)かでない。呉(🏯)の官(guā(🛹)n )吏(lì )だろ(💒)うという説(shuì )がある。
○ こういう言(🔋)葉の深(shē(👗)n )刻さがわ(💇)からない(🔢)と、論(lùn )語(yǔ )の(🔔)妙(🚭)(miào )味はわからない。
○ こ(🙄)の章は、いい音楽(🚸)が今(jīn )は(🕐)き(😈)か(🤪)れない(🏞)という孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🚽)(fēn )々と(🤓)し(🚨)ている。
○ これ(😬)は(💧)孔子晩年の言(✂)葉にちがいない(👝)。それが単(⛳)なる無常観か(🍋)、過(guò )去を顧(⛔)みての歎(👰)声か、或は、た(🥈)ゆみなき(🕝)人間の努(🥉)力を祈(qí )る(🖋)声かそもそもまた、(🉑)流転(zhuǎn )を(📽)とおして(⛵)流(👝)るる道の永遠(🍳)性(xìng )を讃(zàn )美(měi )す(🔅)る言(yá(🦁)n )葉(yè )か、それは人(🌪)おのおの自らの心(🚰)境によつて解する(📽)がよ(🏩)かろう。ただわ(🧚)れわれは、こうした言(🌝)葉(yè )の裏(lǐ )付(🆓)(fù )け(👻)によつて、孔子の(✉)他の場合(🧡)の極(jí )め(🌋)て平凡らしく見(🛷)える言葉が一層深く理(💦)(lǐ )解さ(🍺)れるであろうことを忘(wà(🆒)ng )れ(🙁)ては(🤲)なら(🥩)ない。
と(🔚)あるが(🥁)、由の顔を(🔶)見(🌍)る(🐓)と私にはこの詩が思(sī )い出される。」
「流(🕦)転の(😇)相(👩)すがたは(💢)この通(📼)りだ(✉)。昼となく(😁)夜となく流(liú )れて(🕡)やまな(🍡)い。」
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