○ 四(sì )十づら、(🚁)五十づ(🎰)らをさ(♏)げ、(🏁)先輩顔(👫)をし(⛳)て孔子の前に並んで(⏪)い(🍭)た門人(🧔)た(🛢)ち(🙀)は、どんな顔をしたであろう。
○ 両端(🏴)==首尾、本(běn )末、上下、(🔽)大小、軽重、精粗(📜)(cū )、等々を意味(🉑)(wèi )するが、要(yào )す(🤐)るに委曲をつくし、(🅰)懇切丁寧に教(jiāo )えると(🍕)い(🤺)うこと(😱)を(🍓)形容(ró(🤖)ng )して「両端をたたく」といつたのである。
「修行というも(📆)のは、たとえば山(shān )を築くようなも(✒)のだ。あ(💧)と一(😉)簣(🌴)(kuì )もっこというところで挫(🍏)折し(🌇)て(✨)も、目的の(⏬)山(🥨)に(🐠)はならな(🔜)い(🐍)。そして(🥣)そ(💀)の(🦐)罪(🐹)は自分にある。ま(🛩)た、たとえば地な(🥍)らしをするよ(🎉)うなもの(💥)だ。一簣(🤑)もっこでもそこにあけたら(⚪)、それだけ(🤱)仕事(✏)がはかど(🌜)ったこ(🐲)とになる。そしてそれは自分が進んだ(🚂)のだ(🌈)。」
○(💾) 両端==(💈)首(shǒu )尾、本末、上下(🐁)、(🍞)大小、(🔟)軽重、精粗(cū(🖨) )、等(děng )々を意味(🏕)するが、(🐱)要(yào )す(🌈)るに委(wěi )曲を(🈺)つく(👜)し(🚌)、懇(kěn )切(qiē )丁寧に教(jiāo )える(⤴)と(😲)いうことを形(📫)容(🌿)し(⛽)て「両端をた(🗺)たく」といつた(🕒)のである。
○ 摯==魯の(🤱)楽(🎪)(lè )官ですぐれた音楽(🎽)家(🛑)であつた。
○ 唐(táng )・虞=(🌄)=堯(yáo )は陶唐氏(shì(❤) )、舜(🆙)(shùn )は有虞(💬)氏(shì )なる故、堯・舜(😟)の時代を唐(🌩)・虞の時代(🎎)という。
「私(🚪)は、君子というものは仲間ぼ(👐)めはしないも(🕐)のだと聞(🕰)いてい(⛲)ます(🥌)が、やはり君(jun1 )子にも(📮)それがありま(🎋)しょうか。と申し(💨)ますのは、(🥋)昭公は呉ごから(🍄)妃き(👉)さき(🔟)を迎えられ(🧔)、その方がご自(📞)分と同性なために、ご(💋)まかして呉孟子(zǐ(🅰) )ごも(🗯)うしと呼ん(🎨)でおられ(🥍)る(🎈)ので(🍈)す。もし(❕)そ(♓)れでも昭公が礼(🚺)を知った方(🚾)だといえますなら、世の中(🌈)に誰か礼を知らな(🏞)いものがありま(💴)しょ(🆖)う。」
○(🙂) 以上の三(sān )章(🛸)(zhāng )、(🔻)偶然か、論(lùn )語(🧣)の(🤱)編纂者に意(🎼)あつ(😫)てか、孔子(👸)の門人中(✏)最も目(🎴)立(🎚)つてい(🐣)る顔渕と子路(lù )と子貢の三(🎻)(sān )人をつぎつぎにとらえ来つ(🎟)て、その面(miàn )目を躍如たらしめている。この(🌸)三章(🗽)を読むだけでも、(🏽)す(🍶)で(💛)に(🎿)孔門の(🌸)状況が生(✒)き生きとうかがわれるで(🔸)はないか。
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