5 子曰く、君子の天下に於けるや、適無(🥪)(wú )きなり。漠(mò(🕰) )無きなり。義に之れ与(yǔ )に比(したが(⬇))うと。(里(🤞)仁篇)(➖)
「(💔)先(xiā(🔉)n )生、(🎯)なるほど(💛)私(⭐)(sī(📈) )は今(👬)(jīn )日(🏂)の(🕦)失敗に(♿)ついて、どうした機はずみか、一寸先生を(🆔)怨みたいよ(👨)うな気にもなりました。ま(🌉)こと(🛏)に恥(🍦)かし(🚆)い(📍)事だ(🌞)と思っ(🦖)ています。しかし、奏楽の時(shí )に、私(✨)に邪心があった(🎨)とは、どうしても思(🌷)えません。私は(🏀)、(🏪)今度こそ(💥)失(😾)敗(bài )がないように(🚖)と(🦊)、それこ(🏷)そ一(💙)生(😂)懸命で(🌫)ございまし(👶)た。」
彼(bǐ )は、両(liǎng )手(shǒu )の指を髪(🈳)の毛に突っこん(🐘)で、(👕)卓の上に顔を伏せた。自分の腑甲斐なさが、(📌)たまらないほ(🛫)ど怨めしくなって(🔗)来(lá(🈁)i )る。そし(💟)て(💇)、その感じは、次第(🕳)(dì )に孔子(zǐ(🎹) )に対(🚋)する(🆎)怨恨にすら変って行(há(🤽)ng )く(⚽)のであっ(🖲)た。彼は、それに気が(🖍)つくと、お(🕸)どろいて顔を(🕰)あげ(😖)た。そして、その忌わ(💷)しい感じを払(😊)いのけるよ(🌦)う(🧜)に(😗)、両手(🛴)を胸の前で振った。
と、もう一(🈺)度彼は首をひねった。そして最後(hòu )に次の言(🔧)葉を思(sī )い起し(⭕)た。
(な(➖)る(👀)ほど孔子は音楽(lè )の理論(lùn )に(💧)は長じているだ(🔧)ろう。しかし、実際(📄)楽器(👮)を握っ(🗜)ての技(👇)術(shù )にかけて(💽)は、何といっ(🍚)ても自分の方(fāng )が玄人くろう(🐩)と(🎻)だ(🔆)。)
「いけないこともあ(⬛)りますまいが、(💿)鄭(🔩)(zhèng )重(🕵)(chóng )の上にも鄭(🕢)重になさりたいのが、せめて子とし(⏱)ての(🌾)…(🚶)…(🚎)」
かと(🕧)いって、(👹)孔子に対(🎭)し(🏛)て、「そんな遠まわ(🛣)しを云(yún )わないで(✉)、(🎫)もっ(♈)とあか(🌃)らさまにい(🗳)っ(🐄)て(🐅)下さ(👾)い。」と(✔)も云い(📀)かねた。もし孔子に、諷刺(cì )の意志がな(🙃)いとすると、そんなことを云い出すのは(🍡)、礼を失するこ(🚵)とになるか(👗)らで(😢)あ(✖)る(💝)。
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