「文王がなくなられた後、文という言葉(yè(🔊) )の内容(♊)をなす(🆕)古聖(🐆)の道は(🛢)、天意(💖)によって(🤛)この私に継(🏸)承(ché(🗜)ng )されているで(🕒)はないか。もしその文を(🌏)ほろぼそうとするのが天(tiān )意であるならば、何(hé )で、(🏣)後の世に生れたこの私(👙)に、(🚽)文(wé(🔣)n )に親(qīn )しむ機会が与(yǔ(🍹) )え(🌀)られ(🥎)よう。文をほろぼす(🛃)まいという(📧)のが(🕌)天意で(🍃)ある(🍀)かぎり(🍪)、匡(🐉)(kuāng )の人たちが、いった(⏯)い私に対して何(hé(🦃) )が(😛)出来(🦉)(lá(🍜)i )ると(🏘)い(🚧)うのだ。」
「鳳ほう鳥も飛(🥞)んで(✉)来(😣)なくなった。河から(✂)は図と(🏞)も(🦒)出(💓)なくなった。これでは私(👦)も生きて(㊗)い(🛩)る(😺)力がない。」
「先生の徳(dé )は高(🦒)山のようなもの(🎖)だ。仰げば仰ぐ(🦂)ほど高い。先生の信念は金(jī(🚰)n )石(shí )のよう(😗)なも(⛲)のだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほ(🎰)ど堅い。捕(bǔ(🥘) )捉(zhuō )しがた(🔫)いのは先生の高(gā(🚇)o )遠な(🧒)道だ。前にあるかと(👊)思うと(🐌)、た(⚾)ちまち後(hòu )ろにあ(🛢)る(⛩)。先(♑)生は順序を立(lì )てて、一歩一歩(🧖)とわれわれ(🆗)を導き、わ(🧑)れわ(⬛)れの知(👖)識を(📲)ひ(🌿)ろめるに(🌶)は各(🎥)種(😨)の典(😋)籍(jí )、文物制(zhì )度を(🥫)以(🏓)てせられ(😕)、われわ(🎬)れの(🙅)行(♈)動を規制す(🐖)るには礼を以てせ(⛱)られる(🌽)。私(😰)(sī )はその(🍩)ご指導の精妙さに魅(mè(🤐)i )せられて、やめよう(🌌)として(🕝)もやめることが(💴)出来(lái )ず(👤)、(🚊)今日まで私の才(cái )能(néng )の(🔵)か(🏋)ぎりをつ(🧕)くして努力(🖼)して来た(🕎)。そして今(jīn )では、どうなり先(xiān )生(🏮)(shēng )の道の本体を(👙)は(🍃)っ(📍)きり眼(yǎn )の前(qiá(🅰)n )に(🍞)見(jià(🗓)n )るこ(🍑)とが出来(💐)るよ(🥁)うな(🍱)気(qì )が(🛠)す(🈂)る。しか(🏂)し、いざそれに追いついて捉えよ(🔳)うと(🎙)すると、やはりどうにもならない。」
○ (🌵)関雎(jū )==詩(🗻)経の中にある(😛)篇(piān )の名(míng )。
「仁(🆖)というもの(👓)は(🕵)、そう遠くにあるも(⭕)のではな(🌋)い。切実に仁(rén )を求める人には、仁は(🗻)刻下に(✴)実(🚩)現(📄)され(🧕)るのだ。」
「しかし、わずかの(⛴)人材でも、その有る無(wú(🔛) )しで(💟)は大変(biàn )な(📢)ちがいである。周の文王は(🔸)天下(😻)を三分して(🤙)その二(🦍)を支配(🥠)(pèi )下(🛤)(xià(🛺) )におさめていられたが、それでも殷に(🛐)臣(🕜)事し(🎖)て秩序(🐌)(xù )をや(💡)ぶられ(🕵)な(❕)かった。文(⛑)王時代(dài )の周の徳(👙)は至(🚼)徳というべき(🏗)で(🍇)あろ(🏺)う(🥗)。」
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