(🤛)彼(bǐ(👍) )が(⏬)孔子を(🤟)送り届けたあと、(🌆)す(🐱)ぐそ(⛔)の足(zú )で(🔦)孟(mèng )懿子を(🕹)訪ねたのはいうま(🏼)でも(🎢)ない。そして、もし孟懿子が、自己の権勢を(🌈)誇(🧥)(kuā )示(shì(🏬) )するた(🙅)め(🕸)でなく、真(🌴)に死者の霊に奉仕(🚄)したい一心から、祭典を行おうとし(😓)ていたのだっ(🛃)たら、樊(🎺)遅のこの訪問は、彼にと(🤭)って(🚘)、すば(🙍)ら(🌀)しい意(yì )義(🛳)をも(🌿)つ(🏨)こと(🛬)になっ(🛀)た(♿)に相(🖥)違ない。し(🌍)かし、そのことに(🍼)つ(➰)いて(🐐)は、記(❤)録はわれわれに何(🍗)事(shì )も告(♈)(gào )げてはいない。
子(🔡)曰く(🌧)、雍ようや南(🛁)面(😓)せしむべし(👶)と(🎮)。仲(zhò(👝)ng )弓(gōng )、子桑(⛲)伯(bó )子を問う(😿)。子(zǐ )曰(📻)く(🚏)、可(kě )なり(📚)、簡なり(🐤)と。仲弓曰(🙉)(yuē )く、敬(jìng )けいに居りて簡(🚍)を(👄)行(🥖)い、以て其(qí )の(🚂)民に臨まば(✒)、亦(🏹)可なら(🔙)ず(🤜)や。簡に居りて簡を行(🏢)わば、乃(nǎi )ち大簡たい(😋)か(🖲)んなる(😎)こと(🥥)なからんやと。子曰く、雍(yōng )の(👳)言然(rán )りと。
樊遅(💎)は喜ん(⏱)だ。それはそ(😠)の中に、「違わない」という言葉が見つかったからで(🏂)ある。しかし、数秒(miǎo )の後に(🍠)は、彼の頭(tóu )は却(👷)(què )ってそのために混乱しは(🕠)じめた。という(☕)のは、さっき孔(🌎)子のいった(🚲)「(🏛)違わな(🍾)い」と、この言葉(🥁)の(🥙)中の「(🏛)違わ(🤳)ない(📛)」とは、ま(🥏)る(🕧)で意(🔙)(yì(🎱) )味がちがっていそうに思えたからである。後の場(✔)合の「(🚙)違わない」は、第一、(👓)父(fù(👼) )母の存(🍷)命中(😇)のことである。それ(🙌)に、前後の関係(💊)(xì )から判(pàn )断しても、(🤽)初一(📥)念(niàn )を貫(🦁)けという意味に相(🎓)違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」とい(🦇)うこと(🦉)が、(😺)それと同(📎)(tóng )じ意味(👴)だとは、ど(🌙)うし(🍷)ても思えない。言葉(yè )が(😱)同じなだけ(🎭)に、彼(bǐ )はい(📞)よいよ判(pàn )断に(😪)苦し(💅)んだ。
と誓っ(✋)たも(🐟)のだ。彼はその時の(🔗)誓(😁)いを今(🏘)でも決し(🖱)て忘(wàng )れ(❣)て(🤽)は(➰)いな(😺)い。讃められれば(😓)讃め(🐤)ら(🈵)れるほど、戒(jiè )慎するところが(🎍)なければならない、と、彼は(🍨)い(💺)つも心(xīn )を引き(🐸)しめているのであ(🍮)る。
「それはあります、しか(📛)し(🀄)、それがど(📤)うも(🆗)、あまり馬鹿(lù(🎄) )げたことでございま(🚧)して。」
「(🏇)1父母は子供(gòng )の病気(🤢)を何よりも心配するものだ。」(🔶)
彼は、使(shǐ )を(🥁)遣わ(📢)し(🆗)て(🔃)、い(☕)く度となく孔子(zǐ )に会見を(🌄)申(shēn )しこんだ。孔(🛹)(kǒ(🎾)ng )子(zǐ )は、しかし、頑として応じなかった(🥛)。応じなけ(🍒)れ(🍸)ば(🏖)応じないほ(⛴)ど、陽貸(dài )としては(🐪)、不安(🔃)を(🏜)感じる(⛹)のだった。
と答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこ(🖊)の言(✉)葉(yè )によって、彼(🏢)に(👚)「敬慎」と「寛(🦉)恕」(🌙)の二徳(dé )を教えたものと(🕢)解して、
樊(fán )遅は何のこと(🚌)だがわからなかった。「違(🤒)(wéi )わない」(😀)と(🍏)いうの(🐬)は、親の命令に背かないという(🥃)意(yì(💲) )味にもとれるが、(⚡)孟懿子には、もう親(qī(🌪)n )はな(🏝)い。そう考え(🚍)て、彼は手(🚽)綱をさば(⏺)きながら、しき(💔)りと首をひねった(🦊)。
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