門(mé(🌴)n )人(🚅)たち(📘)は、三(🏑)度顔を(⛑)見合せた。しかし、彼(bǐ )等の視(shì )線(xiàn )は、今度は(🍨)すぐばらばらにな(📜)っ(🏯)て(🤦)、めいめいに自分たちの足さきを(👣)見つめた。孔(✅)(kǒng )子(📿)(zǐ )はつづけ(🌇)た。
(🏵)ただ(🥖)それっきりだった。いつも病気ばかりし(🧔)てい(⏺)る(🎽)孟(🎙)武伯(🎱)に対する答え(🛺)として(🚵)、それはあ(🚒)たりまえの(🚽)事にすぎな(⭐)かっ(😼)た。
(小(xiǎo )人が(✉)つ(🏳)け上(🛶)るの(🍚)も、怨むの(📷)も、また嫉妬(🦗)心(xīn )を起すのも、(🕍)結局は自分だけ(👯)がよく(🎚)思(📍)(sī(💺) )わ(🛹)れ、自分だけ(🐁)が(🔣)愛さ(🚍)れたいからだ。悪(🚷)の(🌧)根(🏖)元(yuán )は(🌳)何といっても(🐡)自分を(🍊)愛(ài )し過(guò )ぎ(🐣)ること(🚢)にある。こ(🕟)の根(gēn )本(🤶)悪に眼を覚まさ(👥)せな(🏇)い限り、彼等(děng )はどうに(🏛)もなるもの(💳)ではな(🗡)い。)
「然し(🕉)、(🚤)お前達のように、(🥟)血(🌐)(xuè(🏫) )統など問(wèn )題(tí )にしない(💛)人があると知(🉐)ったら、彼(bǐ(💖) )も喜ぶに(🥓)ちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子(zǐ )とい(🈴)うも(🎥)のは、人(rén )の美点を助(💔)長して、決(😻)して人の欠点(🆚)に(🕐)乗ずるような事はしな(🏮)い(🚀)ものじゃ。然し(🔦)世の中(👕)には、(😯)兎(📪)角その(💬)あべこべを行(🈵)こう(🍩)とす(🍔)る小人が多(😬)く(🔸)てのう。」
樊遅は思わず御(yù(🛳) )者(zhě )台からふりかえって、ちらりと孔(kǒng )子の顔(🤺)を見た。孔子(zǐ )の顔(🥖)には、別に変(🐰)(biàn )っ(🔭)たと(🎨)ころは見られ(💦)なかったが、その声には、ますます力(🐔)がこもって来(🍌)た。
「6父の在世中(zhōng )は(💰)、子の人物(wù )をその志によ(👋)って判断(🛃)さ(🚰)れ、(🛅)父(fù )が死んだらその行動によって判(🌀)断(duàn )される。な(🍞)ぜなら、前(qián )の場(💑)合は子の行(🧤)動は父(⏰)の(🏦)節(📑)制に(🎡)服す(🐚)べきであ(🤡)り、後の場合(hé )は本人の自(🛵)由であるから(🦁)だ(🔝)。しかし、後の場(🦁)合でも(🈵)、みだ(🥍)りに父の仕来りを改む(🎆)べきではない。父に対(🎮)する(👰)思慕(🥔)哀(🐓)(āi )惜の情が深ければ(🉑)、改むる(🌥)に忍びないのが自(🤛)(zì )然だ。三年父の仕(🤧)来りを(😬)改めない(🧚)で、ひたすらに喪(🍛)に(🏋)服する者(🙂)(zhě(🐘) )にし(🎇)て、(🎿)はじめて真の孝子(✳)と(🌋)云える。」
「何、弁(👆)舌?――弁(biàn )など、どうでも(🚥)いいではないか。」(🗡)
「(🚦)6父の在(👩)世中は(⛴)、(🌌)子の人物をその志(👬)によって判断され、父が死(💪)ん(❌)だら(📓)その行(🥙)動によって判(🉑)断(duàn )さ(👸)れる。なぜなら、前(🖨)の場合(✂)は子の(⏹)行動は父の節(🍗)制に服(fú )すべきであり、後(👅)の場合は本人(🈺)(rén )の自由で(😏)あるからだ。しかし、(🛁)後の場(chǎng )合(🕎)でも、み(🔱)だり(🌯)に父(🎲)の仕来りを改むべきで(🍱)は(🗝)な(🐋)い(〰)。父に対する思慕(mù )哀惜の(🈺)情が深け(💫)れば(🤓)、改むるに忍び(➿)ないの(🐉)が自然だ。三年父の(🈁)仕来り(🤘)を改めない(🍤)で、ひたすらに(🐆)喪(sàng )に服す(🧣)る者(🍍)にし(🥩)て、はじめて真の孝子と(🕘)云える。」
「違わないよ(🍊)うに(🛴)なさるが(👣)宜(yí )しかろう。」
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