6 子、四を絶つ(🕹)。意(yì )なく、必(😒)なく、固な(👏)く、我(🈵)なし(子(🎆)罕(hǎn )篇)
「音楽の世界(🏘)(jiè(🔴) )は一(🏫)如の世界(🐸)じ(💸)ゃ。そこでは、いささかの対(duì )立意識も許され(😄)ない。先(xiān )ず一(⚓)人(rén )々(🍧)々の(🖐)楽(lè )手の心(xī(🎤)n )と手と楽器とが(🏒)一如にな(🕚)り(🏞)、楽手と楽(lè )手とが一(🎚)如になり、更(🥞)に楽手(shǒu )と(➗)聴(tīng )衆とが一如(rú )になって、翕如(🚢)きゅうじょ(🔧)として一つの機を(🚣)ねらう。こ(✴)れが未発(👃)の音楽じゃ。この翕(xī )如た(⛎)る(♌)一(yī )如の世界(jiè )が、機(jī )到っておのずから振動を始(🥤)めると、純如とし(🎧)て濁りの(😃)ない音波が人々の耳(ě(💾)r )朶(duǒ )を打つ。その音(🕕)はただ一つ(🔯)であ(🦇)る。ただ(〰)一つであるが、(😵)その(🔌)中(zhōng )に(👎)は(🎑)金音(🕤)(yīn )もあり、石音も(🔂)あ(🤘)り、それらは厳に独自(👴)(zì )の音色を保(bǎo )って(🐸)、決してお(🦔)たが(🏤)いに殺しあうことが(⏳)ない。※(「(😶)激」の「さんずい(🤾)」に(🤾)代えて「白(bá(🏄)i )」(🆖)、第(📇)3水準1-88-68)如(💳)きょうじょ(⭕)と(🌍)して独(💍)自を守りつつ(🆓)、しかもただ一つの流(🌍)れ(🦁)に合するのじ(🍯)ゃ。こう(♈)して、時(🥂)間の経過に(🏗)つれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの(🤓)変(🤠)(biàn )化を(🐻)見せる(🦀)ので(😄)あるが、その(🔹)間、厘(lí )毫りんごうの隙(❎)も(🐞)なく、繹如えきじ(🦅)ょと(🖌)して(🖊)続い(🏒)て(🌯)行く。そこに時間(jiā(🚩)n )的な一(🙂)如の(💘)世界(jiè )があり、永遠(🍛)と一瞬との一(🎪)(yī )致が見(jià(🌕)n )出(chū )される。まことの音楽(lè )というものは(🚺)、こ(🔃)うし(🕐)たもの(😿)じゃ。聴くとか聴(🏯)かせるとかの世界ではない。ま(🎖)して、自(⤵)分の腕と他(tā )人の腕を比べた(🧀)り(🌱)、音(😂)楽(lè )のわ(🐗)かる者とわ(📃)か(🏓)らぬ者(〽)とを(🌶)差別したりするような世(shì )界とは、似ても似つか(🏺)ぬ世界なの(🤧)じゃ(🔧)。」
「見(🍶)事な牛じ(🏗)ゃのう。」
「6父の在世中(♍)は、子(zǐ )の人(🆚)(rén )物をその志によって判断(🍔)(duàn )され、(⛓)父が死んだら(🏼)その行動(dò(🛄)ng )によっ(🧝)て判断(🏧)される。な(🛋)ぜなら、前(🔗)の場合は(🚝)子の行(háng )動(dòng )は(🏍)父の節制に服すべ(📪)きで(📚)あり(🌱)、後の場(chǎng )合は本(🔍)(běn )人(rén )の自由であるからだ。しかし、後の(🏏)場合でも(🍌)、みだりに父(✍)の仕(shì )来(lái )りを改むべき(💤)で(🤣)はない。父に対す(🤤)る思(🛄)慕哀惜の情(🏥)(qí(🎂)ng )が深(🥥)ければ(💂)、改むるに忍びな(🎂)いのが自(🛣)然だ。三(sā(🛤)n )年父の仕来り(⛎)を改めないで、(🥈)ひた(🔔)すらに喪に服する者(zhě(🔅) )に(🌹)し(🧘)て、はじめて真の(🍪)孝子と云え(⛎)る。」
2 (🙊)子(🚢)曰く、吾(wú(🕸) )甞(chá(✨)ng )て終(📀)日食(shí )わず(🌎)、終(zhōng )夜(yè(✳) )寝ねず、(😸)以て思(sī )う。益無し。学ぶに(🔰)如(rú )かざるなりと。(衛靈公(😉)篇)
で彼(bǐ )は(🎍)つい(🤸)に一(🎷)策を案じ、わざわ(⏫)ざ(♍)孔子の留(liú )守(🐞)をねらって、豚の蒸肉(🚓)を贈るこ(🕵)とにしたのである。礼に(🐦)、大夫(🚻)が(👑)士に物を贈っ(🌮)た(🛵)時、士が不(👵)在(🌽)で、直(🔉)接(jiē )使(🏔)(shǐ )者と応接が(🧑)出来なかった場(📸)合には(💚)、士は翌日大夫の家(jiā )に赴(fù )いて、(🤐)自(zì(🤸) )ら謝辞(📪)を(😵)述べなけれ(🍖)ばな(🤣)ら(🕌)ないこと(🕞)になってい(🔭)る。陽貨はそこを(🚚)ね(🏘)らっ(😢)た(🔍)わけであった(🐹)。
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