「(🐯)でも、近(🚯)々行(🧚)われる(🚡)お(🧜)祭は、ずい(🌊)ぶんご鄭(🏽)重だとい(🔉)う噂で(📈)すが(🔭)……」
「そ(💵)う仰(yǎng )しゃられますと、(🤫)いか(👾)にも私に邪心(🔋)(xīn )があるよう(👀)でございますが……(🤥)」
「なるほ(🐑)ど。…(📩)…それ(🏼)で、どうして失(🕜)(shī(👕) )敗し(🥌)くじったのじゃ。」(🏚)
孔子(zǐ )は(🙈)答(dá )をうな(📡)がした。しかし樊遅(chí )はもう(🆎)一度「はあ。」(🔂)と(🏗)答(😘)えるよ(🆗)り仕方がな(♎)かった。
ただそれっきりだった(🔱)。いつも病気ばかりし(🌠)ている孟武伯に(👝)対す(💙)る答えとし(😤)て、それは(😞)あ(🎤)たりまえの事に(😲)すぎなかった。
孟(mèng )孫(sū(🐾)n )氏(📻)の家(😜)廟(miào )の祭が近(👹)まっている(⏲)こと、そしてその計画(huà )の内(🥗)容がどん(🏍)なものであ(🧗)るかを、(🧜)うすうす耳にしてい(🖱)た孔子(🍲)(zǐ )は、懿(yì )子(🥃)(zǐ )の質(zhì )問(wè(😯)n )の底(dǐ(⏩) )意(yì )を、(📀)すぐ(🌒)見(💑)ぬいてし(✝)まった。で、彼はごく簡(jiǎn )単(🚻)(dān )に、
(🔮)いつ(👠)の間にはいって来たのか、一(yī )人の小姓が、彼のすぐ背(🖊)後(hò(⭕)u )う(👗)しろから(🛹)、(🅾)そ(🔻)う云った。彼は返(fǎn )事をする代(😱)りに、ば(😴)ね(🎎)仕掛の人(📂)形のように(🎃)、卓のそ(🍅)ばま(👚)で行(🎻)って、せか(🍴)せかと服装をとと(📬)のえた。
「やはり仲弓(gōng )には(🥨)人(ré(💫)n )君(🍉)の(➗)風がある(🚶)。」
と、(🗡)もう(🌶)一度彼は首(shǒ(🍆)u )をひね(👥)った。そして最後に(📜)次の(⛎)言葉を思(🚚)い起した。
樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🌺)れはその中(zhōng )に(🦏)、「(👭)違わない」という言葉(🌔)が(✍)見(🤗)つかった(🍲)か(🚥)ら(🌥)で(🍆)ある。しかし、数(shù )秒(💇)の後に(🐒)は、彼の頭(tóu )は却ってその(✈)ため(🍴)に混(🍞)乱しは(🚣)じ(❎)め(📓)た。というのは、さっ(👜)き孔子のい(👔)った(🔮)「違わ(🧒)ない」(⛰)と、この言葉(yè )の中の「違(➗)わない」とは、まるで意(yì )味がちがってい(🦆)そうに思えたから(😖)である。後の(🎡)場合(⚾)の「違わない(😳)」は、第一(yī )、父(⚓)母(⬆)の存命中(💉)のことである。それに、前(qián )後の関(🙁)係(xì(🎉) )か(🐳)ら(😎)判断(🏣)して(🐭)も、初一念を(🧚)貫(🔲)けと(🥑)いう意味(🍵)(wèi )に(🎁)相違な(💗)い。父(fù )母を亡(wáng )く(🧠)したあとの「違わない」ということが、(🏃)そ(🤫)れと(👭)同じ意(yì )味だと(🆒)は、どうして(🛩)も思えない。言葉が同(tó(🕺)ng )じ(🚽)なだ(🖥)けに、彼はいよい(🌰)よ判断に苦しんだ。
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