1(〽) 子(🏺)曰く、(🏨)法(⬜)語の言は能く従(🛬)(cóng )う(👍)こと(♉)無(wú )からんや(🐃)、之(🚿)(zhī )を改(🆎)む(💍)るを(😘)貴しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(🌫)(yá(🖥)n )は能(🆚)く説(よ(🌤)ろこ(🎖))ぶ(🥖)こと無(👻)からんや、之(zhī )を繹((🎉)た(⬅)ずぬ(🎥))るを(🌀)貴しと(📚)爲(wèi )す。説びて繹(⛅)ねず、従いて改め(🧝)ずんば(🐷)、吾(🥤)(wú(㊗) )之を如(rú(⛏) )何(🎮)(hé(💍) )と(🕑)もすること末(な)きのみと(🌨)。(子罕篇)
7 子(😴)(zǐ )曰く、君(jun1 )子(zǐ )は人の美を(👲)成し、人の(🤓)惡を成さず、小人(🗺)は是に反すと(🦁)。(顔淵篇(piā(🦏)n ))
子、魯の大師に(💫)楽が(🕍)くを語(yǔ )つげて曰(yuē(🐗) )く、楽は其れ知(🅾)るべきなり。始(shǐ(🐱) )めて作おこすと(➕)き(🕊)翕(🚠)如きゅう(🈷)じょたり(💚)。之を従(♊)はなてば(🚋)純如たり。※(🐸)(「激(jī )」の「さん(👞)ずい(🍒)」(🚜)に代えて「白」、第3水準(🤹)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょう(🗼)じょ」(🤱)は底本(🐪)では「きよよじょ」]た(🎪)り。繹(yì )如(🌯)えきじ(⛓)ょたり(😑)。以て成(chéng )ると。
そう思うと、彼(👏)の心(xī(💱)n )臓は、(🎣)一(yī(🕶) )滴の血(🤑)も残されていない(🔜)か(🥓)の(🔥)ように、冷(lěng )たくな(🍶)った。
(小人(ré(🦇)n )がつけ上るのも、怨むのも、ま(🔷)た(🔱)嫉妬心を起すの(🤪)も、結局(🎲)は自分だけがよく思(sī )われ、自分だけが愛さ(🐛)れたい(🚘)からだ。悪(📉)の根(gē(🍜)n )元は何(♍)(hé )と(👯)いっても自(🤘)分を愛(🈶)し過(guò )ぎること(😿)に(👛)ある。この(🐩)根本悪に眼を(🤠)覚まさせ(🔊)な(🔻)い限り、彼等(děng )はどうにもなる(✈)も(🏝)のではない。)
1 子曰(yuē(📡) )く(✳)、詩三(sān )百、一(yī )言以て之を蔽(bì(💬) )う。曰(🌟)く、(⛔)思い邪(よこしま)なしと。(爲政(♐)(zhèng )篇(🎱))
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