○ こ(💗)ういう言(yán )葉(yè )の深(🕚)刻さがわか(🍈)らないと、論語の妙味はわか(🏥)ら(🌬)な(🎬)い。
○ (🎂)匡==衛の一地名。陳との(👛)国境に近い(⛰)。伝説(➖)によると、魯の(🦃)大夫季氏の家(🏺)(jiā )臣であ(❔)つ(🚞)た陽虎(hǔ )という人が、陰謀(🤮)(móu )に失敗して国外(wài )にのが(🕞)れ、匡において(🆘)暴虐の振舞が(⛏)あり、匡人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔(kǒng )子の一行(háng )が衛(🤕)を去つて陳に行(há(👰)ng )く途中匡を(🎪)通(tō(🥖)ng )りか(🛀)かつたが孔(kǒng )子の顔(⛓)(yá )が(😒)陽(yáng )虎(⏯)そつくりだつたの(🏧)で、匡人(🐫)(ré(🏧)n )は兵(bīng )を以て一行を囲(tōng )むことが五日に及んだというの(🔤)で(👊)ある。
道(👮)が遠くて
「文王がなくなられた後、(🦒)文(😛)(wé(⛄)n )という(🔽)言(yán )葉の内容(róng )を(🔙)なす(🏅)古聖の道は(🍛)、天(🏺)(tiān )意に(🕋)よ(🎮)ってこの私(🎺)(sī )に継承(💿)さ(🏘)れている(☕)ではな(📕)いか(⛴)。もしその(💮)文(🗼)を(😜)ほろぼ(🍦)そう(🖋)とするの(🛰)が天(🏖)意(yì(✍) )であるならば、何で(🆙)、(⛺)後の世に生れたこの私に(📯)、(🚇)文に親しむ(🕸)機(jī )会が与えられよう。文(wén )をほ(🎽)ろぼ(🏕)すまいと(🕘)いうのが天意であるかぎ(🔹)り(🔝)、匡(kuāng )の(🥁)人たちが(🤴)、(🎏)いっ(🐩)た(⚫)い私(sī )に対(duì )して何が(💕)出来ると(🙍)いうのだ。」(🈯)
「その程度のことが何(💥)で得(dé )意(yì )に(👟)な(🚲)るねう(🥐)ちがあろ(😉)う。」
有(yǒu )るを(📝)ねたみて
「(👦)もと(🐖)より天意にかなった大徳の(📭)お方で(👱)、ま(😁)さに(🐀)聖人の域に達(🙍)して(🤣)おられます。しかも、そ(💶)の上(🐴)に(🥘)多能(néng )でもあられます。」
○(😤) 舜は堯帝に位をゆずら(🥎)れた聖天子。禹は舜(🛀)帝に位をゆずら(🏥)れ、夏朝の祖となつ(👞)た聖(shèng )王。共に無為(wéi )にして(🏩)化(💞)す(🍙)るほど(🐼)の有(🌿)徳の人(rén )であつた。
曾(céng )先生(shē(🆖)ng )が(👷)いわれ(🍐)た。―(🌈)―
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