○(💤) 老子に「善行轍迹無し(🍫)」とあるが(🎆)、(👧)至徳の境地に(🍦)ついて(🏈)は、老(💖)子(🍍)も孔子も同(tóng )一であるのが面(🦏)白(bái )い。
○ 射・御==禮・(💳)楽・(📄)射・御(🙈)(yù )・(🙊)書(💃)・数(🤣)の六(liù )芸のうち(🦋)射(🥚)(弓(🏏)(gō(📞)ng )の技術(shù ))と(🍎)御(車馬を御する技術)とは(🌎)比較(😾)的(de )容易で(👧)下(xià )等な技術とされてお(🔈)り、と(😣)りわけ(🏌)御が(😾)そ(🆚)うである。孔(kǒng )子は戯れ(💁)に本(bě(🍩)n )章のようなこ(🦍)とを(⛴)いいながら、暗に自分の(🚝)本(běn )領(lǐng )は(🥡)一(🚸)芸(♟)一能(🚋)に(🈲)秀でるこ(😂)と(👂)にある(🌜)のではない、村(🐳)(cūn )人たちの自分に対する批(pī )評は的をは(🔆)ずれている、という意味を門人た(🤙)ち(💲)に(⏯)告(gào )げ、(🐥)その戒めとしたものであ(🚙)ろう。
一七(二二(🧦)二(🚻))
先師(🏯)は、温かで、しかもき(🆒)び(🎇)しい方であ(🎅)った。威厳があ(🛋)って、しかもおそ(🧝)ろしくない方であった。うや(🏢)う(🕌)やしく(🍦)て、しかも安(ān )らかな方であった。
「(👼)そう(🤔)いう祷りなら、(🎒)私はもう久しい間(🚉)(jiān )祷(dǎo )っているの(🚂)だ。」
「(😛)さあ、(😺)何(hé )で有(🗯)(yǒ(🍊)u )名になって(📑)や(🥡)ろう。御(yù )ぎょにするかな、(🐾)射しゃに(🖱)するか(😜)な。やっ(👴)ぱ(🏞)り(😻)一番たやす(🌚)い御(yù )ぎょぐ(🚚)ら(🏰)い(🎩)にしておこう。」(💭)
○(📧) 矢ぐ(👈)るみ==原文(wén )に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根(gēn )にからませ、生擒する方法であつた。
○ (🤯)本章には拙訳(♓)とは極(jí )端(duā(🗿)n )に相(📕)反する(🍩)異説がある。それは、「三年(nián )も学問(wèn )をして俸祿(🐴)にありつけない(🐜)よう(🍦)な愚か者は、めつたに(🍄)な(😕)い(🤱)」という意に(🏅)解するのであ(🈸)る。孔(🏬)子の言葉(🔨)としては(🏳)断(🐺)(duàn )じて(😿)同意しがた(💖)い。
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