一(🌲)三(一(yī )九七)(😬)
○ (👲)前段(🔲)と後(🚨)段(duàn )とは、(🛤)原文では一(yī )連の孔子の言(⛱)(yán )葉に(🍶)なつているが、(🆒)内(👜)容(ró(✝)ng )に連絡がないので、(🤟)定(dìng )説に従(📛)つて(🕗)二段に(🔴)区(qū )分し(📠)た(💐)。
「何か一つ話して(✳)やる(🚵)と、(⚽)つぎからつ(🐘)ぎへと精進して行くのは囘かいだけかな(🤯)。」
○ 孝経によると、曾(💱)子は(🏇)孔(kǒng )子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚(fū(👿) )これを父(🚮)母に受く(🔱)、敢て毀(🐬)(huì(🍑) )傷(shāng )せ(👘)ざ(🌌)る(🌐)は孝(😀)の始な(📈)り」という教えをうけている(🏗)。曾子(❗)は、そ(🏜)れで、手や足に傷(⛰)のないのを喜んだことはい(❓)うまで(🍎)もないが、しかし(👹)、単(💒)に身体のことだ(🎶)けを(👾)問題(🚂)に(👣)していたので(💊)な(🙅)いこと(📲)も無論(🍈)である。
○(🥋) 孝経(👧)によると、曾(céng )子は孔子に「身体髪膚これを父母に受(😰)く、敢(gǎn )て毀傷せざ(🥗)るは孝(xiào )の始(shǐ(🔖) )なり」という教え(🚯)をう(🕳)け(📚)ている。曾(cé(🤝)ng )子は、(⏳)そ(👡)れで(🔺)、手(🧖)や足(zú )に傷のな(📟)いのを喜んだ(🧣)ことはい(🔑)うまでもな(🌾)いが、しかし、単(dān )に身(🍄)体(🔌)のことだけを問題(tí )にして(🚂)いたので(📆)ない(🤟)ことも無(wú(🛀) )論であ(😬)る。
先師は、(🏻)喪(sàng )服を着た人や、衣冠束(🏊)帯(dài )を(🏠)した人や(😘)、盲(máng )人(rén )に出会(🥑)われると(⛸)、相手(shǒu )が(🚖)ご自分より(➡)年少者のもの(➗)であっても、必ず起って道をゆ(🍊)ずられ(👡)、ご自分(🙈)がそ(🔢)の(😬)人(👋)(rén )たちの前(qián )を(🏖)通(tōng )られ(⚾)る時には、(🌇)必ず足を早められた(🤗)。
行(háng )か(📱)りゃせぬ。
「熱狂(👃)的(🎰)な人は正直なものだ(🍘)が(🕘)、その正(🗼)直(🔮)さがなく、無(❎)知な人は律義なものだが、そ(😝)の律儀さがなく、才(🔡)(cái )能(😄)のない人は(💄)信実(shí(✝) )なものだが、その信(🍇)実さがない(🌑)とすれば、もう全く手(🌗)(shǒu )がつ(👯)けられない。」
「共に学ぶ(🙃)こと(🏚)の出(chū )来る人はあろう。しかし、そ(⛲)の人た(🗻)ちが共に道に精(jīng )進することの(📌)出(chū )来る人(💫)(rén )で(💡)あると(🚂)は限(💧)らない。共(👑)(gò(🔠)ng )に道に精進する(🗃)こと(🧓)の出来(lái )る人(🈁)(rén )はあろう。しかし、そ(🌱)の(📸)人(👄)たち(🚕)が、いざと(📗)いう時に確(què )乎たる信念に立って行動(dòng )を共に(💴)し(👣)うる人(rén )である(📇)とは限(🔡)ら(🚰)ない。確(🥗)乎(hū )た(🆚)る(🤬)信(🧦)念に立って行(🖐)動(🗨)を共に(🔶)しうる人(rén )はあろう(📊)。し(⬛)かし、その人(rén )たちが、複雑(🌠)な現(xiàn )実の(🗽)諸問題(tí(🥎) )に当(dāng )面して(📫)、なお事を誤らない(📋)で共に進みうる(🔑)人(💜)であるとは(🗳)限(🥀)ら(👤)ない。」
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