伊那の(🍆)谷(⚡)か(🍕)ら(🍸)木曾の西(💹)の(📁)はずれへ出るには、大平峠おお(👾)だいらと(🏌)うげを越えるか、梨子野峠なし(♏)のと(🔑)うげを(😭)越えるか、いずれ(🔢)にし(🈯)ても奥(🕒)山の道を(🖱)たどらねばならない。木曾(📺)(céng )下四宿への当分(💇)助(😸)郷(xiāng )すけごう(🍵)、あるいは大(😲)(dà )助郷の勤めとし(🚢)て、伊那百十九か(🍏)村の村(🔟)民(mín )が行き悩(nǎo )むのもそ(🥞)の(😷)道だ(👢)。木か(🔨)ら落ちる山蛭(😉)やまびる(🌒)、往来ゆきき(😭)の(🛑)人に取りつ(🚘)く蚋(🔣)ぶよ、勁つよい風に(🧣)鳴る熊(xióng )笹く(🚽)まざさ(🛅)、そ(💀)の(🎗)おりお(🤮)り(👵)の路傍(bà(🕥)ng )に見つ(🙆)けるものを引き合いに出さ(🐴)ないまでも(🗜)、(🏞)昼でも暗い森林(🔷)の谷は四里あ(🆎)ま(🚼)りにわたってい(🏝)る(🐦)。旅するものは(🏍)そ(👌)こに(🗞)杣そ(👯)ま(🍼)の生(shēng )活(huó )と、わずかな(🚫)桑畠くわ(📝)ばたけ(🍹)と、(💙)米(🍩)穀も実(🏈)ら(🕝)ない(🧙)ような寒(🐲)い土地と(🍳)を(🥇)見(🤗)(jiàn )いだ(🐑)す(⏭)。そ(⛏)の深(🐝)い山間やまあ(🥛)いを分けて、浪士ら(🔜)は和(👦)田(📄)峠(😔)合戦(zhàn )以(🏎)来の負傷者か(🦕)ら十数門(📲)(mén )の大砲までも運ば(🐚)ね(👷)ばならない。
ちょう(🍏)ど(🚛)松本藩主松(sō(🥣)ng )平丹波守まつだい(🎋)らたんばのかみ(🎾)から派(pài )遣せら(📨)れた三百五(wǔ )十人ばかりの兵(bīng )は(🍄)長窪(👲)ながくぼ(🐶)の(🥧)陣(zhèn )地(dì )を退い(🔂)て、東餅(bǐ(🏮)ng )屋に集(🔮)まってい(🚱)る時で(🐳)あった。もと(⛱)もと松本藩(fān )の(🚌)出兵は追討総督(dū )田沼(📸)玄蕃(🏻)頭げ(👸)んばのかみの厳命を(🍭)拒(✈)みかね(🎭)た(🚽)ので、沿道(dào )警(🗑)備(bèi )の(🏆)た(🕔)め長窪まで(🐆)出陣し(🦑)たが、上田藩(fān )も松代藩ま(⛹)つしろは(🏑)んも小諸(😴)藩こ(🗝)も(👹)ろはんも出兵しない(🕡)のを知っては単独で水戸(🥁)浪士に当た(🗒)りがたいと言って、(🚜)諏(🍱)訪(fǎng )から繰り(⏯)出す(♍)人数(shù )と一手にな(🔓)り防(🔹)戦したい(🐹)旨(zhǐ )むね(🛠)、重(😙)役(🔋)をもっ(🌕)て、諏訪方へ(🈚)交渉(🏂)に(🌋)来た。諏訪方(fāng )としては、これは思いがけ(🀄)ない友軍(jun1 )を(🍾)得(🈳)た(📉)わけで(🦊)ある。早速(🎴)、物(🌩)頭ものがし(🏝)らは歓迎(🔓)の意を表し、及ばずながら諏訪(⌚)藩(⚡)では先陣を承るであろう(🖋)との意味を松本方の重(chóng )役(yì )に致い(🖱)た(🧖)した。両餅屋(🤳)焼き払いのこと(🕜)も(🥇)すでに(🆒)決(🔵)定せ(🌥)ら(👷)れた(🤒)。急(jí(☝) )げと(🐰)ばかり、(🎻)東餅屋(🎍)へは(🧥)松本(bě(🐶)n )勢(shì )の(👞)手(🚇)で(📛)火(🦖)を(😳)掛(guà )け、西餅屋(😵)(wū(✉) )に控えていた諏訪(🏞)方の兵は松(sō(🚎)ng )本勢の(🌿)通行が(🏳)全部(📵)(bù(🚋) )済むのを待って餅屋を焼き払った。
平(píng )助は(📬)平(píng )助(🐷)らしいこと(🎓)を言った(👹)。
筑波の空に揚がった(🎩)高(gāo )い烽火の(🕒)ろ(⛏)しは西(📪)(xī(💟) )の(🙎)志士らと連絡(luò )のない(🔊)ものではなかった。筑(zhù )波の勢(shì(🎗) )いが大いに(🏡)振ふるったの(✋)は、あだ(🌂)かも長州(🎃)(zhōu )の大兵が京都包囲のまっ(🦀)最中であっ(👂)たと言(🧥)わるる。水(🦗)(shuǐ )長二(èr )藩(fān )の提携(xié )は従来幾たびか画(🧀)策(🍒)せられたことであって、一部(🚕)の志(zhì )士ら(⬆)が互(hù )いに往(🏍)来(lái )し始(shǐ )めたのは安(🥟)藤(🔨)老(🈳)中(🌗)あんどうろ(🏮)うじ(🐽)ゅ(📸)う要撃(🍑)の(🈷)以(yǐ )前にも(🚅)当たる(♒)。東西(xī )相(💠)(xiàng )呼(🏧)応(🖼)して起こった(🗜)尊(zūn )攘派の運(🦇)(yù(🏌)n )動(dòng )は、西(xī(🌡) )には長州(🔕)(zhō(🕵)u )の敗(bài )退(tuì )と(🏉)なり、東(❇)には(😏)水戸浪(🎇)(làng )士(😫)ら(💵)の悪(🎮)(è )戦(zhàn )苦闘(🆙)(dòu )となっ(➕)た。
多(🚻)くの人は両(🍯)国(guó )橋の方角を(🕠)さして走った(😷)。半(bàn )蔵らが橋の畔(pàn )たもとまで急いで行(🚲)って見た時は、本(běn )所方面から(🔹)の鳶(yuān )とびの者(zhě )の群れが刺子(zǐ )さし(🕴)この半天(🌼)に猫(🚤)頭巾ね(🛤)こずきん(🕟)で(🛫)、手に手に(💼)鳶(yuā(😢)n )口とびぐちを(🏮)携えながら(😓)甲高かんだかい叫び声(🗡)を(➡)揚(🆔)げて繰り(🍴)出(☕)して(🍰)来ていた。組(zǔ )の纏まと(🎿)いが動(💪)いて行ったあとには、消(xiāo )防(👜)用の梯子は(😸)しごが続いた(📀)。革(gé )羽(🐝)(yǔ )織かわばお(🔤)り、兜頭巾かぶとずき(🆑)んの火(🍿)(huǒ )事装束(shù )しょう(⛲)ぞく(👜)をした人たちはそれ(📕)ら(🥅)の火(huǒ )消し人足(zú )を引(🔑)(yǐn )きつれて(🤰)半蔵(zāng )らの目の前(🏗)(qián )を(🧤)通(📸)(tōng )り(🛬)過(🥩)ぎた。
暁(😬)あけの六つ時どきには浪(🛅)士は残ら(✍)ず下諏訪を出立(🛵)した。平出(🛬)宿(🤷)ひらでし(☝)ゅく小休み、岡(gāng )谷お(♒)かや昼飯の予(💜)定で。あわ(🐠)た(➖)だしく道(👺)を急ご(🍕)うとする多(🔧)数のものの中には、陣羽織(🧒)のま(🕉)まで大八車(🚮)だい(🥑)はちぐるまを押(📈)(yā )して行(háng )く(🎓)のもある。甲冑(➖)かっちゅうも着ないで馬に乗(chéng )って(❇)行くのもある。負傷兵(📌)を戸板(🐙)で(😰)運(🖖)ぶのもある。もは(🛬)や、(🛣)大霜おおしもだ。天もま(🥂)さに寒か(🕴)った。
(😘)夜、(📱)武田たけだ本陣(zhèn )に(🔚)あてられ(🎠)た片(🕺)桐の問屋へは、(🈺)飯田方面から、豊三郎が(🛑)兄の(🥇)北(📘)(běi )原稲雄と一緒(xù )に(🐑)早駕(🍠)籠(💴)かごを急(🐑)が(💔)せて来た。その時(🌐)、(🍺)浪士側(cè(🔈) )で(⚡)は横田(🥇)(tián )東四(sì )郎と藤(🥙)田ふじ(⛔)た小四(🥣)郎と(🚮)が応接に出た。飯(🏆)田(🧣)藩として間道の(🎙)通過(guò )を(🧐)公然と許すこ(🌾)とは幕府に対し憚はばか(🚠)るとこ(🖋)ろ(⏫)が(👊)あ(🅿)るからと言い添えながら、北原兄弟(dì )は(🎃)町(🙉)(dī(🚏)ng )役人との交(🛠)渉の(🎾)結(⚓)果を書面(🚈)にし(🤣)て携えて来(🤔)た。その書(shū )面(📫)には左の三つの条件が認したためてあった。
上(shà(❎)ng )伊(yī )那(nà(🐏) )の沢(zé )渡村さ(🌕)わ(🧕)どむら(✝)と(💱)いう方か(🛠)ら(⏮)片桐宿(xiǔ )まで、こんな押し問(👕)答の末に一(yī )人の百姓を無理押しつ(🥌)けに供に連れ(🎧)て来(🐐)た浪(🐿)士仲(💦)間の後(hòu )殿しんがりのものも(🍼)あった(👛)。
耕(🏃)雲(yú(🌶)n )斎は(🏕)砥沢口とざわぐち(🎗)まで進出(chū )した本(⛷)(bě(💑)n )陣にいた(⛹)。それとばかり采配さいはい(🔖)を振り(🐈)、自ら陣太(tài )鼓を打ち鳴らして(🎾)、最(zuì )後の突撃に移った。あたりはもう(🏔)暗い。諏訪方(🔘)で(🤵)はすで(🍣)に(🍣)浮(🍲)き腰になる(🚯)も(🕺)の(🏻)、後(hòu )方の退(tuì )路を危ぶむもの(🏨)が続出した。その時(🐞)はまだま(👊)だ諏訪勢の陣は堅く、樋橋(qiáo )に踏みと(💿)どまって頑(wán )強(qiáng )がんきょ(🍀)うに抵抗を続(xù(🗓) )け(👚)よう(🎎)と(🦆)す(🌛)る部隊もあったが(🈳)、崩(bēng )くず(❓)れはじめた全軍の足(zú )並みを(🤡)ど(🥋)うするこ(🏼)ともできなかった。も(🐡)はや(🌚)松(sōng )本(běn )方もさんざんに見え(📁)るというふうで、早く退(🏿)こ(😢)うとするものが続きに続いた(🚛)。
この挨拶あい(💩)さつ(🌺)が(🍎)公(🍪)(gōng )用人からあって、十一宿総代(🥤)のものは(🛁)一通(tōng )の書(🚖)(shū(Ⓜ) )付を読み(🍔)聞かせら(🍦)れた。そ(🔸)れに(🚄)は、定助(zhù(🚭) )郷(xiāng )じょう(👦)すけごう嘆(tàn )願の趣もも(🎞)っともには聞(👆)(wén )こ(🛄)えるが(🐷)、よくよく村(🚗)方(fāng )の原(🧑)(yuá(🔟)n )簿(🏻)(bù )をお(💃)糺ただしの上でないと、(👣)容易(yì(🐜) )には仰(yǎng )せ付けがたいとある。元来定助(zhù )郷は宿駅(yì )の常備(🐠)人(ré(💤)n )馬を補充するために、(🍋)最寄もより(📇)の村々へ正(zhèng )人馬勤しょう(🚟)じ(🕋)んばづ(🌝)とめ(🎄)を申し付けるの趣意であるから(⏰)、宿(🔟)駅への距(jù )離の関(🍖)係を(🗜)よくよく(💠)調(🐭)査した上でないと、定助郷の意味もないとあ(🗣)る。し(😙)かし三人(😌)の総(zǒng )代(🐼)から(✳)の嘆願(🚏)も余(🀄)(yú )儀な(🔈)き事(🍍)(shì )情に聞(wé(🏰)n )こ(🗑)えるから、十(shí )一宿救助(🔡)のお手当てとして一宿(xiǔ )につき金(🆙)(jīn )三(sān )百両ずつを下し置か(🖌)れる(📧)とある。ただ(🌱)し、右(🧙)は(🚎)お(🕵)回まわし金き(😠)んとして、その(⛱)利息にて年々各宿(🌍)の不足を補うよう(📘)に心得よともある。別に、三人は請(qǐng )書う(😉)けし(🔏)ょを出せと言(🥤)(yán )わる(🐒)る三(🤣)(sān )通の書付(💺)をも公(❤)用人から受け取(⛓)(qǔ )っ(🍠)た。それ(🕡)には(💸)十一宿(xiǔ(🐃) )あてのお救いお手当て(🦕)金下付のことが認(rèn )したためて(📱)あ(😊)って、駿河するが佐(⬛)(zuǒ )渡さ(🦊)ど二奉行の署名もしてある(🏑)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025