「それがお世辞(cí(🦄) )でなければ(🍤)、(🀄)お前の見る眼(😔)が(🚒)悪いとい(🛰)うことになるのじゃが…(👇)…(⚡)」
「(🌟)先達て珍(zhēn )しく(🚌)孟(mèng )孫(sūn )がたずねて来(🔵)て、(😍)孝(📜)道(🥩)のことを訊(🎠)いてい(🐔)たよ。」
「考えて(🤒)は見たのか。」
「たしかにそう(🎃)かな。」
「音楽の世(shì )界は一如(📿)の世界じゃ。そ(🥣)こでは(🤠)、(⏳)い(🛡)さ(🚀)さかの対立(😧)意(yì )識(👞)も許(🤛)され(🐣)ない。先ず一人(🍃)々々の(🐢)楽手の心(xī(🧚)n )と(🕍)手と楽器(👿)とが一(yī )如になり、(🗄)楽(lè )手(⌛)と楽(👶)手(🛳)(shǒu )とが(🏇)一如になり、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴(🖍)(tī(⛑)ng )衆とが(👍)一(🍛)如に(🌻)な(👍)って、翕如きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう。こ(🏜)れが未(🐓)(wè(🤬)i )発の音(✴)楽じゃ。この翕如た(👭)る(❤)一如の(⬇)世界(jiè(🧕) )が、(🔢)機到っておのずから振動を(❕)始(shǐ(🔘) )めると、(👍)純如(rú )とし(🧥)て濁(💃)り(⛓)の(📢)ない音波が人々の耳朶を打(🐨)つ。その音はただ(💛)一つである(🔨)。ただ一つであるが、(♋)その中(zhō(🔚)ng )には(👧)金音もあり(👏)、石音(🕳)もあり、それらは厳に独自の(❄)音色を保って、(💪)決しておた(🌏)がいに殺(🙄)(shā )しあうことがない。※(「激(🤗)(jī )」の「さん(⛽)ずい」に代(🐿)(dài )えて(💼)「白」、(💳)第(🧡)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🃏)ょとして独(🍰)自を守(shǒu )りつつ、(🍌)しかもただ一つ(🥇)の流れに合するのじゃ(🚒)。こうして、時(💫)間の(🤼)経(jīng )過(guò(🤸) )につれて(🍾)、(👒)高(🤧)低、強弱(♈)、緩急、さまざまの(📱)変(biàn )化を(🍴)見(jiàn )せるのであるが、(🐵)そ(📕)の間、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹(yì )如(💅)えき(🚆)じょとして(🌵)続(💻)(xù )いて行く。そこに時(shí(🚭) )間的な一(🚊)如の(🎌)世界が(💅)あり、永遠と一瞬(🥀)との一致(zhì )が見出される。まこ(✉)と(🦉)の音楽とい(🙆)うものは、(🔉)こうした(👗)ものじゃ。聴くとか聴かせると(😚)かの世界(🧥)で(🕦)はない。まして、(🚛)自分の腕と(🌓)他人の腕を比(bǐ )べた(👫)り、音(yīn )楽のわ(🥩)かる(🥦)者と(⏮)わからぬ者とを差(✂)別(bié )したりするような世(🤬)(shì )界とは、似ても似つ(😰)かぬ(📡)世(shì )界なの(🐣)じゃ。」
(😨)彼(bǐ(🎃) )は(🗒)真心からそう云って(🥠)、孔子の部屋(🏰)を(🛑)出(chū(💛) )た。孔子は、しかし、(🈴)彼の足音(yī(🌀)n )が遠くに消え去るのを聴(tīng )き(🕤)な(♉)がら(🆖)、思った。
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