○ これは孔子晩(🍲)年(💊)の言(yán )葉にちが(🍬)い(♿)ない。それが単なる無常(❓)観(📐)か(⏲)、(🎍)過去(qù(😄) )を顧みての歎(👣)声か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈(🎟)(qí(🌤) )る声かそもそも(📸)また、流転をとおして流るる道の永遠性を讃美する言葉か、(🎗)それは(🎓)人お(🐓)のおの(🌬)自(✉)(zì )ら(🌥)の(🌟)心(xīn )境(jìng )によつて解するがよかろ(🗽)う。た(💵)だわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付け(🐣)に(🏤)よつて、(🐪)孔子の(🍞)他(tā )の場(😑)合(hé )の(🍇)極めて平凡らしく見える言葉(yè )が一層(céng )深く理解されるで(💛)あろう(🌠)ことを忘れては(👕)ならな(🤦)い。
一六(二(😛)〇〇)
二(èr )〇(🙈)((⭐)二〇四(sì ))
○ (🚛)詩(shī )経の(💾)内容を(👭)大別する(🥈)と、(💖)風・雅・頌の三つにな(🥌)る。風は(🛷)民謠、雅は(👷)朝(cháo )廷の(🍨)歌、頌は祭事(shì )の歌(👧)(gē )で(📊)あ(🐤)る。
「昭公しょうこうは礼を知っておられましょ(🔋)うか。」
三四(一八一(yī ))
「(🚎)鳥(niǎ(➕)o )は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🐲)、(🏝)人は死(💯)ぬまえ(💶)に(🚍)善(🐗)言を吐(tǔ )く、と申します。これ(🥎)か(💂)ら私(🏹)の申(🛳)上げますことは、私の(🚈)最(🛤)後(💼)(hòu )の(🎦)言(yán )葉(🔏)(yè )でござ(🚠)いま(🏋)すから、よくおきき下さい。およ(💟)そ(🍰)為(👢)政(🦆)(zhèng )家(jiā )が自分の道(✳)(dào )として(🧥)大切(🍨)にしなけれ(🕵)ばなら(🚍)な(🙆)いこ(💿)とが三つあります。その第(🤢)一は(🔷)態(😒)度(📃)(dù )をつつしんで(🏵)粗(cū )暴怠慢になら(🎻)ないこと(👑)、その第二は顔(🗿)色を正し(♟)くして信(xìn )実(😑)の気(qì(🧟) )持があふ(💥)れるこ(🗄)と、そ(💿)の第三は、(🚬)言葉を(🔩)叮(🔻)重にし(⏪)て野(yě )卑不合理に(♓)ならないこと(👯)、(🗼)これであります(🌟)。祭典のお供物台の並(bìng )べ(🕦)方(😢)な(🤦)どのこまかな技術上(shàng )のこ(🔜)とは、それぞれ係(🐧)の役人(rén )が(🙎)おりま(👫)すし、(⛺)一(yī )々お気(🧙)にかけられなく(🖍)とも(📋)よい(🐸)こと(🛒)でございます。」
四(💀)((🔊)二(🐠)〇九)
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