「苗にはなつても、(😄)花(🆗)が咲か(💔)ないもの(🆓)がある。花は咲いても実を(🗄)結ばな(🗳)いも(🔠)の(🍵)がある(🅾)。」
「聖とか仁と(🥣)かいうほどの徳(dé(📬) )は、私(sī )には及びもつかないことだ。た(💀)だ私は、その境地を(🍏)目(mù(🥘) )ざして(🎻)厭(🏴)くことな(📤)く(🐾)努力している。ま(🤚)た私の体(🤰)験(🎪)を(🚨)とおして倦(⬛)む(⛓)ことなく教え(🕢)ている。そ(🍖)れだけ(🛂)が(🦋)私の(🐦)身(shēn )上だ(🍀)。」
一〇(二一五)
曾先生(shēng )が病(bìng )気(🔛)の(🎛)時に(📝)、門(😕)(mén )人(rén )たちを枕(👞)頭(🎴)に(🍽)呼んでいわれた。――
○ (😷)乱臣(原(yuán )文)(👝)==(😺)この(🍯)語(🕓)は現在普通に用(yòng )いられ(✂)てい(🤯)る意味と全く反対に、乱(🍰)を防止し、乱(luàn )を治める臣(🔜)という(😿)意味に(🚻)用いら(🦁)れている(✖)。
陳ちん(🎞)の司敗(🍴)しはいが(💿)たずねた。――
よきかなや、(🚶)
○ (🥓)孝(xiào )経(jī(🌼)ng )による(🏊)と、曾子は孔子(🗄)に「(⌛)身(🕍)(shēn )体髪膚こ(📰)れを父母に受く、敢(👬)て毀傷(shāng )せざるは孝(xià(♋)o )の始なり(💥)」という教え(🥇)をうけている。曾子は、それ(🚍)で、手(🎵)や足に(⛓)傷(shāng )のないのを喜(🚏)んだことはいうま(🍸)でもないが、しかし、単(〰)に(😆)身体のことだけを問(wèn )題に(🗒)していたのでない(📰)こ(🚄)と(🌪)も無論である。
二八(二三三(sān ))
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