「(🍿)そう仰(yǎng )しゃられ(💆)ますと、いかにも私(🛒)に邪(xié )心(🆗)があるようでござ(🌟)いま(📫)すが……」
「4父母の存命中は親のもとを離れて(😏)遠方に行かないがいい。もしやむを(🚲)得(dé )ずして(🌨)行く場合(🗞)は、行先(xiān )を定め(🌶)ておく(🏃)べきだ。」
な(✡)どと放言(❄)した。
孔(kǒng )子は(💊)そ(🔹)れに頓着な(🚴)く(🐃)、
門人(rén )は、一(🌠)(yī )寸うろた(🚫)えた(🧑)顔をし(💋)たが(🛑)、す(😖)ぐしゃあしゃあとなって(🌙)答え(🗃)た。
3 子(🥢)夏、(🧓)孝を問(🤶)う。子曰く、色難(📆)(nán )し。事有るときは弟子(🥗)(zǐ )其(🐬)の労に服し、(📒)酒食(shí )有るときは先生に饌す。曾て(🖨)是を以(👩)(yǐ )て(🐭)孝(xiào )と爲すか(🤥)と。(爲政(📯)篇(piān ))
「音楽の世界(🏵)は一如(📪)(rú )の世界(jiè )じ(♊)ゃ(📉)。そこで(🙅)は、いさ(👳)さかの対立(lì(🎸) )意識(🗳)も許(🗒)(xǔ )されない。先(xiān )ず一人々(⏪)々(👻)の楽(🔻)手の心と手(🏁)(shǒ(🌵)u )と楽(lè )器とが一(🔒)如(rú )になり、楽手(🍔)と楽(🐱)手とが一如(rú(⛸) )にな(🕵)り、更(gè(🎬)ng )に楽(💴)手(shǒ(🤤)u )と聴(tī(🎛)ng )衆とが(🎈)一如(rú )になって、翕如(🤸)きゅうじょとして一(yī )つの機(jī )を(🛢)ねらう(🐕)。こ(📨)れ(🦉)が未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(🙀)(yī )如(rú )の世界が(✌)、機(🍑)到ってお(🏩)のずから振(🤞)動(dòng )を始めると、(🔠)純(chún )如(rú )とし(♉)て濁り(🎨)のない(🐇)音波が(🌆)人々の耳朶を(🥍)打つ。その(🌔)音(🥠)(yīn )はただ一(👇)つで(🚍)ある(🚬)。た(🕸)だ一(yī )つであ(🤽)るが、その中(🌑)に(🅾)は(🗓)金(jīn )音もあり、石音もあり(📌)、それ(🤳)らは厳に独自の音色(🐛)(sè )を保(🌘)って、決(🤢)(jué )して(😬)おたがいに殺しあうこと(🙀)がない。※(「激(jī )」の「さ(🏡)んずい」に代えて(🕶)「白」、第3水(🐛)準1-88-68)如きょ(🕰)うじょとして独自を(⛓)守り(😏)つつ、し(🍅)かもただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こう(🦖)し(🚉)て、時間の経(🚢)過につれて、(🚛)高低(🧕)、強弱(ruò(😥) )、緩急(〽)(jí )、さまざまの(🏣)変(🏢)化を見せるのである(🎶)が、その(〽)間、厘(lí )毫(⚽)りん(🗨)ご(🗂)うの隙(xì )もな(🗣)く、(💫)繹(yì )如えき(⛎)じょ(♊)として(🥣)続いて(✍)行(🌂)く。そこに時間的な一(❇)如(🏸)の世(⚡)界(🌼)があり、永遠(✒)と一瞬との一(👃)致が見出される(🔨)。まことの音(♐)楽というものは(⛰)、こう(🔁)した(🌦)ものじゃ。聴(💼)くとか聴かせるとかの(⭐)世界(jiè(🔱) )ではない。まして、自(🐒)(zì(🚃) )分の腕と(🏏)他人の腕(🛩)を(🍧)比(bǐ )べた(💅)り、音楽のわ(🍸)か(🖐)る者とわからぬ者とを差別したりするよ(👊)うな(🙄)世界とは、似(🛀)て(🎺)も似つかぬ世界(🎩)なのじゃ。」
3 (🥦)子曰く(👻)、唯女(🕵)子(🤕)と(⤴)小(xiǎo )人とは養(🔍)い難し(🔪)と爲す。之を近(jìn )づくれば則ち不孫(sūn )なり。之(🌉)を遠(🎚)ざく(🏳)れば則(🥨)ち怨むと(陽(yáng )貨篇(piān ))
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