○ 詩経(jīng )の内容を大別す(⏱)ると、(💝)風・(🏑)雅(🚻)・(⛓)頌の三(🅿)(sān )つになる(🚪)。風は民謠、雅(Ⓜ)は(📚)朝(cháo )廷(⛷)の歌、頌は祭(jì )事の歌であ(🍄)る(🐅)。
こがれ(👵)る(📩)ばかり、
「(🎂)堯(yáo )帝(🔼)の君徳(🍹)は何(🦎)と大きく、何と荘(zhuā(📴)ng )厳(🏬)なことで(🙂)あろう(🅰)。世に真(zhē(🥐)n )に偉大(dà )なも(🔉)のは天のみであるが、(🚆)ひとり堯帝(🛄)は天と(💄)そ(💞)の(🦋)偉大さを共(😪)にし(🗄)ている。その徳の広大(👨)無辺さ(🎍)は何と形(xíng )容してよ(🍏)いかわ(👌)か(🚀)らな(⛰)い。人(ré(👃)n )はただそ(🗳)の功業(yè(🚊) )の荘(zhuāng )厳さと(🛳)文(🌴)物(wù )制度の燦然たるとに眼を(😘)見はるのみ(⛳)である。」
○ (🎠)聖人・君(jun1 )子(😓)・善(🍮)(shàn )人(rén )=(🌷)=孔(🎅)子のいう聖人・君子は(🔁)常に政治というこ(🥩)とと関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つ(🎤)て(🙃)いると(😓)否と(🥢)にかかわらず、完全無欠な徳と、自由(yó(🤧)u )無碍(🗑)な(🐨)為(wéi )政能力(🍕)をも(😉)つた人が(📑)「聖(😑)人」(🦇)であ(🙆)り、それ(🥘)ほど(🛑)ではな(💝)くとも、(❔)理(lǐ )想と(💮)識見とを持ち(✏)、常(cháng )に修徳にいそ(🕥)しんで(🉑)為政(🔁)家として恥か(😱)しくない人(rén )、(😊)少くとも政治(😪)に志して修養をつんでい(🥡)る人(🥒)、そういう(🎎)人が「(🥝)君子」(🔸)な(🚖)のである。これに(🐹)反して、「善人(🚔)」は(📙)必ずしも政治と関係はない。人(rén )間として諸徳のそな(🌏)わつた(📖)人(🥡)という程度(👭)(dù )の(🔚)意味(wèi )で(🎾)用いられ(🎰)ている。
花咲きゃ招く、
(🚫)先師は、温かで、しかも(🚁)きびし(🎺)い方であった。威厳があって、しかもおそ(👭)ろしくない方であ(🏋)った。うやう(🧞)やしくて、(👡)しかも(💻)安ら(👙)か(🏌)な方(⏺)(fāng )であった。
行かりゃ(🍯)せぬ。
色(👷)よく(🗒)招く。
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