懿(yì )子(🐯)(zǐ )は、その意味がわ(🖥)かってか、わか(🥔)らないでか(🏸)、或(huò )は、(🚯)わか(🍯)っても知(zhī )らん顔をする(📚)方が都(dōu )合(hé )がいいと考えてか(🥞)、重ねて問い(📈)ただしても(🏉)見(jiàn )ないで、帰って行っ(🌖)てしま(🔀)った。孔子(🏑)(zǐ )は、いく(🍅)らかそれが気がかりに(🖼)な(👨)らないでも(📡)なかったのである。
門人(⛅)たちは、孔(kǒ(🏹)ng )子が犠牲を探(🥇)すために、今日(rì )自(🧣)分たち(👼)を郊外に連れ出し(🔏)たのだと思(sī(👜) )った。で彼等(děng )は元気(qì(📪) )よく(🍾)合槌をうち(🎛)出した(👈)。
「1道理に叶(🦁)った忠言(👖)には正(zhèng )面から反対する者はない。だが大切(🕞)な(🐋)ことは(💴)過(🔹)ちを(🤚)改めることだ。婉曲な言(yá(💅)n )葉は誰の耳にも心(🍟)持(🚱)よく(⏲)響く。だ(📚)が大(dà )切(qiē )な(🧜)ことは(😯)、その真(🕋)意のあ(🎵)るところを探ることだ。いい気(👅)になって(🥑)真(💨)意を探(tàn )ろうともせず、表面だけ(🌺)従(🍶)っ(📘)て過(🌝)ちを改(🐮)めようとし(🐋)ない(🈹)者(📄)は、全(quá(🏃)n )く手のつけよ(🆘)うがない。」
「そ(👙)れがお世辞で(🍨)なければ、お前の見る眼が悪(⛺)いと(💛)いう(🥑)こ(🚳)とになるのじゃが……(🌵)」
孔(🐌)子(😉)は、こ(⛔)れには(🐼)多(duō )少意(🔁)見(🏍)があった(⏩)。しかし、それ(💪)を述べても(🏜)、ど(🏟)う(💎)せ話(🍟)を永びかすだけの效果しかないと思ったの(🍵)で、(🈷)
と(💊)、残念(🙂)そ(🈲)うな口吻(💰)(wěn )で云った。
4(📡) (🏮)子曰く、父母(mǔ )在(い(🌽)ま(🌍))(🍏)さ(🍶)ば遠く遊(🚊)ばず(🎣)。遊(yó(😲)u )ば(🗜)ば必(bì(🕣) )ず方(🐝)ありと。(里仁篇(👡)(piā(🌻)n ))
樊遅(chí )に(🎄)は、もううしろを(🏷)振りかえる(♑)勇気がなかった。彼(bǐ )は、正(🏘)面を向(💷)いた(🤝)きり、石のよう(🛎)に(🤦)固くなって(🕴)、殆(👕)ど機(jī )械的(📂)(de )に手(shǒu )綱をさばいていた(🎷)。
彼のた(👬)めに多(duō )分用意(yì )されてい(🙆)たであろう(🎈)午(🕯)飯を、(🌚)彼の帰(🐓)(guī )ったあと、陽(yáng )貨が(🛸)どん(📶)な(😪)顔(🤖)をして、どう(🍔)仕末し(🎩)たか(👺)は、孔子自身の関(wān )す(🌬)るところではなかったの(🚕)であ(🌫)る。
「仲弓(gō(💘)ng )には人(🥁)君の風(🌦)がある(👫)。南(🙈)面(🧚)して天下を治め(🌧)ることが出来よう。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025