それもそのはずで(🍍)す(👁)。あ(🤧)れはた(😥)だの(😣)俗謡(yá(🈂)o )で(😎)もなく(💩)て(⤵)、古い歴史(shǐ )のある(🤸)朝(chá(🏞)o )鮮征伐のおりの凱旋がいせんの(🐀)曲(qǔ )だ(🔚)と聞きま(👴)す。おそら(🔛)く、昔の仙台武士(💋)は軍いくさ(👟)の旅から帰って来て、たがいに祝いの酒を(🕸)く(🎎)みかわ(⛑)し、(🥈)手拍(🐼)子でも打ちながら、心ゆ(📤)くばかりあの歌を合唱したもので(📙)ありま(🚩)した(👍)ろう。陣(zhèn )中の着(🤵)物(🔆)(wù )も解き、重(💑)い刀もわき(🥜)に置(zhì )いて、ふたたび妻子に迎(🎌)(yíng )えられた時のよ(🐘)ろこ(🌵)びは、(🤐)いく(🕟)ら歌っても(🆖)歌(🚩)いつくせないようなものであり(🤾)ましたろう。
もとより(⏭)、木曾山の熊くまの胆いに(🦋)目(mù )をつけて、そ(😛)れを土台に製薬(yà(🤰)o )の業(♑)を(🏩)思(🕊)い立(🐉)ったの(🗡)は、(🆘)橘(😌)翁(🌤)さま(⏫)あって(⬜)の(🌷)ことです。しかし、姉(😣)の家(🎖)の(👝)薬をこれまでにひ(🖖)ろめ(😣)、先祖(🐛)伝来のしご(✖)とを築(zhù )き上げたのは、何代もかか(🚆)った行商の(🚡)力(lì )によることが多(🥤)い(🕶)のです。
(📵)栗(😃)本先(🔢)(xiān )生(🍯)は若(💷)い時の名を哲三(🌋)てつさ(🔻)んといい(😸)、年(nián )とっ(🚁)てからの号を(🚝)鋤雲(yú(🛬)n )じ(👊)ょうんといいました。先生(🚡)(shēng )は額(é(🕍) )も広(🎌)く、鼻も厚く、耳(🌞)や口も大きかっ(🉑)たもの(💅)で(🤗)すから、(😧)「お(⏩)ばけ栗本」(🦏)の異名をとったく(📇)らいです。そ(🍎)れほど(🏬)並な(🥞)みはずれ(🎁)た容貌(🗓)よ(🖼)うぼうの持(😗)主で(🍷)した(🗃)。もともと本草(🍍)学(🚖)ほんぞうが(🎷)く(😃)という(🏅)学(xué )問(wèn )の家がら(👞)をつ(🛏)いで薬草(cǎo )のこと(👖)に(🖲)くわしいところから、徳川幕府(fǔ )の製(zhì(🙏) )薬局につと(⛩)めた(👴)医者の出でありま(😗)したが、事情があって北海道のほう(😬)へや(🍚)ら(🕯)れ、函館奉(fèng )行(👸)組頭(tóu )はこだ(📜)てぶ(🛋)ぎょうくみがしら(🍪)という役(🤖)目につきまし(🎳)た。先生が頭(tóu )を持(chí )ち上(🎯)(shà(🎶)ng )げたのもそのころからです(🕤)。
こ(🍊)の(♉)瑞巌寺(🐋)の近(💹)くに雄(xióng )島お(🍴)じまという小(😂)さな島があ(🦂)りまして、いくつか(🕷)の洞穴(xué )ほら(💸)あなが海にむいた(🗾)と(🚝)ころに隠れています。昔の(🕙)坊(fāng )さ(🔻)ん(🕳)たちが来て(✏)座禅ざぜんをした跡(jì )だと聞きます。あそこにもここにもと(🔝)いうふうに、そ(🆚)の洞穴ほらあなが続い(👰)て(👧)います、中には(🔋)、(🔏)岩(🐖)壁にむ(🚋)か(🕤)い合(🏜)って(✌)静かにす(🍓)わるため(🕊)に、坊さ(🎹)ん自(🌐)身の手で造りかえたかと(🔗)見(🐊)え(🌖)るほど、(🕔)そ(👾)ま(🐰)つ(🧠)ながら(👶)岩屋(🚈)の(🏘)形(🏯)をそなえたところもありま(🛋)す。あまり取(🍉)りつ(❎)くろわ(🏥)れた(🍌)古跡(jì(🕺) )な(🍠)ぞ(🧜)を(⏩)見(jiàn )るよりも(🏦)、(📎)かえ(🔠)って(😶)昔のことがしのばれる(🦑)のも、そういうかくれた場所です。そん(📂)なと(🥈)こ(🗃)ろへ(👐)行(háng )って立(🐨)っ(🍟)てみま(👯)すと耳(ěr )に入る松(😚)風よりほかに(🔍)長く遠いひびきを伝えるものもありません。
『小(➡)公(gōng )子(zǐ )』の訳(yì(🈯) )者として(🍥)知(🍨)ら(👿)れた若松賤子わかまつ(💘)しずこ(💇)さんがな(🍟)くな(🐱)りまして、そのなきがらが墓地(dì )のほう(🥢)に送られた日(👷)のことで(🌮)し(🦁)た。
玄(💫)関からたず(♉)ねてくる客は(💞)表口の格子こうし(🏭)を(🍨)あけて(🚪)はいりまし(🎐)て(🍍)、取り(💒)次(cì )ぎを頼むのですが、その応接(🐁)が(♐)わたし(🐴)のつと(🐐)めでした。うやう(⛲)やし(🎠)く(🧟)手をつ(♊)いておじぎをすること、客の名(míng )を奥へ通(🍠)(tōng )す(🎷)こと、案(à(🚒)n )内(👭)(nèi )すること、茶を(😠)運ぶ(🕷)こ(🤮)と、(㊗)客のはき(🌙)ものを(⛺)直しておくこと、それから(🧗)庭(🏄)(tíng )先(🌩)をは(🔄)き(🗜)きよ(🤡)める(🔵)こ(📇)となぞ(🏬)、(⛔)長い(🌆)月日(rì )の間にはわたしも慣(guàn )れ(🚿)まして、それを自分のつとめ(🌰)と思った(📺)ばかり(🐜)で(🔗)なく、玄関にすわること(🤕)をい(🐷)っそ(🔴)楽しく思(sī )うようにもなりました。わたしはよくそ(👟)のせま(🏄)い小さなへやで好きな本(🚄)(běn )を読みま(🚾)した。今(🏣)になっ(😊)てみますと、わたし(🦅)の勉(miǎn )強はほ(🕢)かのお友(🕔)だちと(✋)も(👊)違いま(🗡)して、こんな玄関(wān )番が(👺)土台になったかと思います。と(⬇)いう(🍥)のは、(⏫)いろいろ(🛩)な用(🚝)事でおじ(🥫)さんのところへ(🐤)たずねてく(🚻)る男や女(❗)の客を迎えたり送った(👺)り(🏃)するうちに(🍳)、いくらかず(🏖)つでも(🗣)、さま(🐯)ざまな世(shì )の中を見る目があ(❓)いて(💎)行っ(🚯)たばかりでなく(🥟)、わ(🏀)たしたちとはまったく(🛰)教育(🥥)の受け方の違(wéi )った少年や青年、(📘)東京の下町あたりに(🌛)年季づと(💱)めする町家の若者、それから(🎈)地(dì )方出(chū(👴) )の(😄)奉公人などが気(🏗)(qì )風のの(😣)みこめるように(🕐)なったのも、こんな玄関番のおかげだからでした。
など(🥡)と言われま(😦)す(👵)から、ど(🕶)んな年(nián )ごろ(📱)のむすこ(🀄)さんかと思いましたら、(🛥)ま(🐍)だ(🕶)小学校へかよ(⚡)っ(⌛)ているほどの少年でし(🥝)た。そん(🏙)なむすこさ(🚓)んが先生のような(💑)年老いた人にあることも(🦉)めずら(😵)しく思いました。
仙(xiā(🎯)n )台せんだいへ引き(🐱)返して(🏇)から、わたしは(🐌)布施(👇)ふ(⛺)せさ(🍽)ん(🚼)の家の人(🏓)た(🤢)ちと(🙆)も別(🗼)れて、(🎼)名(🐢)掛(guà )町なかけちょうというところにあっ(🛑)た宿のほうへ移(😛)り(🗜)ました。そこは三浦屋といって、旅(lǚ(🌘) )人宿と下宿を兼(jiān )ねていま(🚆)した(🎍)が、(🥕)わた(🎐)しの借りたのはそ(🌚)の奥(🥟)の二(èr )階の部(bù )屋(🥑)へやでした。ほんとに、わたしの仙台時代(🐤)はその二階で始(shǐ )まっ(⛹)たと言って(🐈)もいい。窓の外(🙂)(wài )には(👭)となりの石(🎟)屋さ(🎅)んの(🔴)石を(🍼)ならべた裏(🚦)庭が(🈚)目の(🦐)下に見えます。わたしは石屋(🧝)さ(🦅)んと競争で目(mù )をさまし(🚈)て、朝(🌼)(chá(🦊)o )も早(🐦)く(💐)から机(jī(📉) )にむかいま(💁)し(💨)た。
皆さんはお(👱)友だちをなくし(🐟)た覚えがありま(⏸)すか。わ(✨)たし(🅾)には二十(shí )七の若さで(🦍)なくなっ(😖)た一人のお友だちがありまし(👡)た(📣)。わたしが(🈹)その人を知(zhī )っ(⏪)たのはなくなる(😵)三(sān )年前ぐらいからで、(🛰)そんな短(🔊)い(✔)交際(🐴)で(💘)はあ(😙)りまし(🥕)た(🍸)が、不思議(📿)にもそのお友だちはなくなったあ(🏇)とに(🥡)な(🔻)って、い(🌶)ろいろわたしに話しかけるようにな(🔜)りま(🤳)した。その人ののこし(🌏)た言(yán )葉が物(wù )を言(yán )うよう(🎞)になり(🧦)ました(🐴)。ほんとに(🤣)、そのお友だちは遠い草葉(🤒)の(🛹)かげか(🌎)ら(😷)も深(🐚)い声を送(🕧)(sòng )ってよこすような人でした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025