三 母を葬(zàng )り(🌄)に
(🈺)橘(jú )翁きつおうさま(🎯)の始(✌)めた薬(🦁)(yào )はそ(🔃)んな時(🍹)の役(🌰)にも立(♋)っ(🌑)て、町へ集(jí )まって(🅾)来(lái )た(🗜)博(🗞)労が帰りが(🕖)けに、よく(➿)姉の家へ立ち(🕴)寄り、いく(🧟)袋(dài )となく高瀬の薬(🦒)を求め(🚚)て行くと言います。聞(🚝)いてみ(🛌)れば、博労(láo )は(✈)ひい(⛰)ている馬に高瀬(⚫)(là(⛅)i )の薬(🍆)を添え(🌤)、それを木(🆕)曾駒きそごまの証拠(🔠)として、ほかの買い手へ(♍)売り渡(😚)す時(🌍)に用(👞)(yòng )いるとか。一度ひろまっ(🥔)た薬はどんな(🍷)ところで(🈵)、どんなふ(👲)う(📜)の木曾(céng )みやげになるものと(🚴)も(⏭)知(zhī )れませ(📉)ん。これには橘(🖖)翁さま(🧥)も(🐆)草葉のかげ(🏳)で、にが笑い(🥈)してい(📯)ら(🚯)れること(🔩)でし(🥨)ょうか。
その若い主人(rén )は、以(yǐ )前にわたしが(🏰)お世話になった吉(jí(💅) )村よし(😤)むらさん(🍗)の家(🐹)へ奉公(😓)に(🏹)来ていた娘(💵)(niáng )の(🛸)に(➡)いさんにあたる(🏗)人です。いった(🐀)い、その(🐴)時分には、房(🐉)州(zhōu )へ(💧)ん(🐉)の農家(🐃)の(🗞)娘は東(dōng )京へ出て奉公(💾)したも(🚀)のでなけれ(🍦)ば、(🚣)およ(😤)めにも(♈)らい手がないと言(yán )われ(🚤)たくらいで、一(🕤)(yī )般にそう(🔮)いう(⬆)気風でした(🥦)から、(🐁)同じ村から来て吉村さんの家(jiā )に(🍾)つとめた(🤑)娘は(🐊)二人(🔘)もありました。そんなわずかな縁故をたどって、土地(dì )不案内(👏)なわた(✝)しが小湊のほうのこと(💀)を尋ね(🍲)に(🏇)立ち寄(🥗)りまし(🎨)たとこ(🗾)ろ、つ(🙆)い引(yǐn )き(🥛)とめられたのがその若(ruò )い主人(🙎)の家です。よく寄(jì )っ(🚢)てく(🐢)れた、土(🌺)地の案内もしようからま(🧚)ずわらじをぬげ、宿屋に泊ま(🕵)るくら(🦀)いなら自分(👚)らの家に泊(bó )まれ(🥎)と言って、(🌎)若い主人の母親までが(🔡)しきり(🔟)に引きと(✂)めてくれるなぞ、思い(🦖)がけないもてなしぶりでし(👠)た(🏃)。だんだん(🚤)聞いて(📣)みましたら、東京で(📴)の主(zhǔ )人すじ(♍)からこんな(⛳)に(🗒)たずねて(🐯)き(📕)て(📴)もらえること(🎽)は(🎗)めっ(🔲)たに(🐌)ない、こ(🕍)れとい(🍎)うの(🖲)も娘(🆔)た(🛵)ちが奉公先での勤めぶり(📕)に怠りのなかっ(🥋)た証拠で(🏣)あると言って、その(✉)ことが農家の人(rén )た(🍀)ちをよろこ(🎐)ばせ(🔑)たのです。どうして農家とは言(yán )いまし(🅾)ても、炉ばたは広く、蔵(zāng )のあるような(🐳)相応な暮らしの家で、こんな家庭(tíng )からでも娘を東(dōng )京(🐹)へ修業に送るの(🦃)か、とそう(👋)わ(📋)たし(😷)は思(📳)いま(♌)した。
(💏)行(📀)っ(🌜)て(🎉)も(🖍)行(háng )っても遠(🏾)(yuǎn )くなるもの、(🛄)木曾きその(🤳)園原(🚠)その(📌)はらの里(🥌)という(🐦)ところのははき木ぎ(🐠)。これはわたしの郷(🍷)里くにのほうに残っている古い(🔪)言い伝えで(🙆)す(🎌)。
と言うら(💸)しい(🔝)のです(🐩)。いくら遠い国のほうから渡ってきた(🕥)ものでも、春(🚦)から軒先(🚈)(xiā(🛷)n )を借り(🗨)ていて、かわ(🐫)いいひなま(🐾)でもう(🎇)け(🈴)るくらいなら(📏)、もっとことば(🕶)が通じそうなもの(💎)で(🚫)すが、(🌿)つば(➕)め(👅)の言うことはペチャ、(🈶)クチャ、ペチャ、クチャ――まる(🎽)で異(yì )人の(💘)よ(🦄)うな早口です。
「(🚞)自分も(😪)、七十の年(🚦)になって、ま(🖍)た世に出ましたよ。」(💴)
四 はは(🍚)き(🆚)木(🍾)
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