(🗯)こ(🌥)の人は本名をお嘉志かしさんといい(😜)、横(héng )浜フエリス女(😷)(nǚ )学校を早く卒(🎰)業して(🐰)、巌本(😈)(běn )いわもとさんにかたづいた人ですが、その学(😎)才(✉)と人がらと(🚾)はむか(👰)しを知って(🚂)いるものに惜しまれたばかりでなく、お嘉(jiā )志さんのだんなさんはま(💎)た当時(🔸)(shí )明治女学(🧚)校(👐)(xiào )の校長でも(🏛)あ(🎛)り女学雑(🤷)誌社の社(🎭)長(zhǎ(🍕)ng )でもありまし(🚚)て(⛲)、(🥡)『女(🍗)学雑誌』と(🎁)『評(pí(🕖)ng )論』の二雑(zá )誌(🐼)を出していましたから、学(xué(🌗) )校や(㊗)雑(zá )誌に関(wān )係のある男女の人(💫)た(🚌)ちまでが(🗞)新(🌚)し(📘)い墓じるしの(🔌)まわりに(📍)集ま(👴)り(👱)ました。
その時(♟)、こんな話も出(chū )ま(🚬)した。刀というも(🍟)の(🍸)は五(🔐)百(🔀)(bǎi )年も六(liù )百年もの間に名(🛂)高(gāo )い刀鍛(🔕)(duàn )冶(yě )が出て鍛(🦐)え(🐽)方をきわめつくし(🕯)てありますから、(🥉)い(🎳)くら後のちの代よのものが工(gōng )夫(fū )をこらしたつもりでも、どこ(🙈)かで昔の人にぶつかります。まったく(🖲)昔の人(⚡)の考えてお(🧢)かない(🏐)新(xīn )しい意匠(🤤)で、(💣)これが自分のもの(🦕)だと言(yán )える(🈷)ような刀が、なかな(🤪)か打て(🧖)るものでは(🌞)あり(🌊)ません、とさ。
その(🏮)晩はまた若い主(💩)人の家のほう(🕞)に帰って、みんな(💕)でい(🛫)っ(👅)しょ(💐)に農(nóng )家らし(🕸)いいろりばたに集(jí )ま(🧤)りました。吉村(🈳)さんにつとめ(🈵)てい(👱)た娘たちも(😋)、親元へ帰ってからそれ(👡)ぞれ縁づいて(🐋)い(📁)ましたが、わた(🏣)しの出かけて行っ(🐦)たの(🗯)を聞いて会いに来(💤)ました。いずれももはや若い(🥨)お(🌺)っかさ(🚬)んらしい(🐨)人た(♑)ちになっ(🤐)て(👤)いまし(🔘)た。あかあかと燃(🌼)え上がる炉の火が一同の顔(yá )に映るような(👽)ところで、東(dōng )京(💄)(jīng )の(😲)吉村(cū(♑)n )さんた(🆚)ちの(😪)う(🤝)わさがい(🍈)ろい(🥠)ろ出ましたっけ。
そこまで行(🥂)きますと、ちょうちんを(👁)つ(🚢)け(📮)て(📮)出(chū )迎えてくれ(💭)る(🕒)人に会いました。声をかけてみ(🤹)ると、以前に(🛒)わが家へ出入(🐌)りをしてい(👼)た男の一人(👦)(rén )で(🌺)す(🕹)。そし(🍗)て、わたしの荷物を持とうと言(yán )ってくれるので(🍧)す。もとも(🍱)とわが家の先祖(🧥)はこの地方(fā(👷)ng )のために働いた人たち(🎢)で(⛱)、(➖)村(⛪)も先(xiān )祖が(💒)開き、寺も先祖が建(😟)てたという(💊)く(🛥)らいですから、そういう古くからの(⛔)気風が(📳)伝(😆)わって(🎵)いて、な(🦇)んにも土地(🎲)の(📣)た(🎢)めに(🦃)尽くしたことのない一書生まで(🗞)がこん(💗)な出(🎹)迎(🚥)えを受けることさえ自分(🧜)には(🚬)過ぎたこと(🚔)のように思い(😖)ま(😍)した(🎨)。わた(🏑)しは(📗)足(🍗)をふ(📠)るさとに踏(🔊)(tà )み入れたばか(😄)りで、まだそん(🕵)な父の時(🌷)代(😡)と(🥈)いうものが根深(shēn )く残(🎰)っ(🗺)ていることを(🍼)も思(sī(😃) )い(🎊)まし(😎)た(📈)。
と言(🔒)う(🍆)ら(👸)しいので(🌇)す(♟)。い(🦋)くら遠(yuǎn )い国のほ(👪)うか(🎁)ら渡ってきたものでも(👺)、春か(🎏)ら軒(🐿)先(🛳)を借りて(🈚)いて、か(🔏)わいいひなまでもうけるくらいな(🕡)ら、もっと(🛄)ことば(⭕)が通じそう(🧜)なもので(🦏)すが、つ(🔻)ばめの言うことは(😣)ペチャ、クチャ、ペチ(✖)ャ、ク(📢)チ(🌚)ャ――まるで異人(➕)のような早口(😫)です。
五 山の上へ来る冬
一(🌦)(yī )三(🍞) た(🚲)いとさけ
涼(🎲)しそうな(💐)も(🕑)の(💪)、(🈵)方壺(🎬)山人ほうこ(🎸)さんじんのはすの葉のかさ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025