子(🐾)罕しかん第(🆒)九(jiǔ )
○ 孝経に(🦅)よると、曾子は(🙋)孔子に「(🎞)身(🐀)体髪膚(🏰)(fū(🤛) )これを父母に受く、敢て毀傷(🔐)せざ(📳)る(🙋)は孝(xiào )の始なり」という(♑)教えをう(🈲)けている。曾子(zǐ )は、それ(🍷)で、手や足に(💄)傷(🥕)のないのを喜(🕝)(xǐ )んだことはい(👿)うまでもな(😲)いが、しか(💒)し(🧐)、単(🥨)(dān )に身体のこと(💻)だけを問題に(💤)していたので(😍)ないことも(🕙)無論である。
とあるが、由の(🛐)顔(📚)を見(🈷)ると私(sī )にはこの詩が思(🤘)い出さ(🎬)れる。」
二七(一(🧑)七四)
二八(一七(qī )五)
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞ(😴)れの面目(🖖)、並に両(💌)者の結びつ(🍙)き(🦀)が(🌾)この一(✋)章に躍如としてい(💐)る。さす(🌃)がに顔淵の言(yán )葉であり、彼ならでは出(🔠)来な(㊗)い表現で(👮)ある。
「鳥(😈)は(⏬)死ぬまえ(🙇)に悲しげな声(shēng )で鳴(mí(🤱)ng )き、人(🍜)は(🥐)死ぬ(💩)ま(🎃)えに善(shà(🏚)n )言を吐く(🚲)、と(🏷)申しま(🥧)す。これか(✂)ら私(🥍)の申上げま(🕚)すこ(🚖)とは、私の最(zuì )後(hòu )の言(🥁)葉(yè )でご(⏲)ざ(🍂)います(👿)から、よ(📿)くおきき下さ(🤪)い。およそ為(wéi )政家が(🆙)自(🚡)分の道として大切にしなければ(🤹)ならないこ(🌋)とが三つあります。その第一は態度(🙌)(dù(🥒) )を(😿)つ(🐎)つ(🌃)し(😧)ん(🔠)で粗暴怠(dài )慢にな(🦌)らな(👂)い(🖤)こと、その第(🐚)二は(💄)顔(yá )色を正(✳)しくして信実の気(qì )持があふ(🌭)れること、そ(🔎)の(🧕)第三は、(❔)言(yán )葉を叮(🚆)重に(🥝)して野卑(🛷)不合理にならないこと、これで(📹)あ(🔄)ります。祭典(diǎn )のお供物台の(🔊)並(bìng )べ方などの(🔴)こま(🎹)かな技術(❕)上のことは(🐵)、それぞれ係(xì )の役(yì )人がおりますし、一々お気に(🚕)か(⛲)けら(🔷)れな(🐔)く(🎹)ともよいこと(🐀)でござい(⤵)ま(🛌)す。」
「知者には迷いがない(🥒)。仁者には憂いがな(🏙)い。勇(🚴)者にはお(🏧)それがない。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025