諸隊(duì )はすでに続々間道を(🥏)通過(🉑)しつ(🆗)つある。その道は飯(🏺)田の城下(xià(🧖) )を避(🏙)けて(😕)、上黒田で右(yòu )に折れ、野(😋)(yě )底山から上飯田にかかって、今宮という方(fāng )へ(🥀)と取(😨)っ(🕶)た。今宮に着い(💙)た(🥒)こ(🆕)ろは一同休憩(🔝)して昼食をとる時(shí(➿) )刻だ。正武隊(✝)付き(🚏)を命ぜ(🍀)られた諏(🚷)訪の(📝)百姓降蔵は片桐から背負しょって(🚜)来(🐐)た具足(🚹)櫃(🌎)ぐそくびつをそこへおろして(🌜)休んでい(👀)ると、いろは付け(🕯)の番号札を渡(😉)され、一(yī )本(běn )の脇(xià(💹)n )差わきざしをも渡された。家(✊)の(🚈)方へ手(🏦)紙を届けたけれ(📃)ば飛(fēi )脚に頼んでやるなぞ(⛵)と言っ(📊)て、兵糧(liá(🙁)ng )方(🎹)の別当は(😰)い(⛳)ろ(😻)いろにこの男をな(🍠)だめたりすかしたりした。荷(🦌)物を持(♍)ち労(🐗)つ(🏬)かれた(🏓)ら、ほかの人足に申し付(🔀)けるから、ぜ(🤽)ひ京都まで一緒(🐖)に行けと(⏩)も言(🤠)い聞(👤)かせた。別当はこの男の逃(táo )亡(🔶)を気づ(🐏)かって、小(xiǎo )用(yòng )に立つにも番(fān )人(👽)をつけるこ(🤶)と(🆗)を忘れな(🚙)か(👥)った(🛠)。
そう(🎄)考えるのは、ひとり用心深い平(🚶)助ばかりではな(🚑)かったの(🥧)だ。
い(🌿)き(🤭)なり浪士はその降蔵を帯(dài )で縛りあげ(🕷)た。それから言葉をつづけた。
もとより浪士ら(⏸)は後(🧡)方(☕)へ引き返(🚲)すべく(🍆)もない。幕(mù )府(🔒)から回された(🤷)討(🐪)手うっての田沼勢(shì )は絶えず(🎢)後ろ(⚡)から追っ(🎐)て来るとの報(bào )知しらせもある。千(🎉)余人からの長い行(🦊)列は(🤚)前後(🎦)を警戒しながら伊那(🥍)の(🥥)谷(👤)(gǔ )に続いた(✳)。
「火(huǒ )事(✖)(shì )は(🥑)どこでござい(🍩)ましょう。」
時(✡)(shí )も時(shí )だ。西にはす(🔚)でに大(dà )和やまと五条(🙌)の乱があ(⤴)り、続(🛣)いて生野銀山いくのぎんざんの(🌵)乱があり、それがようやくしずまっ(🏋)たかと思うと、今度は東の筑波(bō )山つくばさ(🤢)んの(👯)方(fā(🎦)ng )に(💪)新(🗂)(xīn )しい時代(🕍)の来るの(🔫)を待ち切(🥎)れな(📴)いような第三の(🕕)烽(fē(❓)ng )火のろ(🏦)しが(🆔)揚がった(🔸)。尊王攘夷(🍙)そんのうじょういを旗(🕳)じ(🕔)るしにする一(yī(🙉) )部の(😷)水(🦓)戸(🐖)の志(🦌)士はひそかに長(🐈)州と連絡(luò )を執り、(🚣)四月以(yǐ )来反(fǎn )旗(🔞)をひるがえし(🦉)ている(🛹)が、まだその騒(📡)動もし(🚰)ずま(✔)ら(🐧)ない(🤦)時だ。
水(🥀)戸ほ(🗼)ど苦しい(🧝)抗争(😨)を続けた藩(fān )もない。それは実に(🛁)藩(fān )論(🕉)分(🌬)裂(🐼)の形(xí(👙)ng )で(🔗)あらわれて来た。もとよ(👑)り、一般の人心は動揺し、(💭)新し(🎠)い(🚘)世紀も(⛱)ようやくめ(🛰)ぐっ(🚺)て来(🤑)て、だ(🤗)れも(🚢)が(👭)右すべきか(👱)左(🛄)(zuǒ )すべ(🍧)きかと(🏨)狼狽ろ(🕉)うば(🔂)いする時(shí )に当(dāng )たっては(🏙)、(👦)二百何十(🤓)(shí(🙌) )年(🌪)来の旧を守(🥅)って来(lái )た諸藩のうちで藩論の分(fèn )裂(🐿)しないところとてもな(🗝)かった(👃)。水戸はことにそれ(🛅)が激(🤥)しかったのだ。『大(dà )日(🏆)本史(🍑)』の大業を成就して、大(⏩)義名分を明らかにし、学問(🎑)を曲(🐧)げ(🛁)てまで世(🈴)に阿おもねるものもある徳川(chuān )時代(dài )にあ(🎶)ってとにもか(🔽)くにも歴史(🍸)の精(jīng )神を樹(shù(🎇) )立したの(🔝)は水(🏋)戸で(🥈)あっ(🍭)た(🙇)。彰考館しょう(🐪)こ(🐰)うか(💶)んの修史、弘道館(🥡)こう(🗿)どうかん(♿)の学問(🛠)は、諸藩(🕟)の学(xué )風(fēng )を指(zhǐ )導する役目を勤(qín )め(🤸)た。当(🤦)時(⛽)にお(🍖)ける青年(nián )で(🔡)多少(shǎo )なり(🥚)とも(📨)水戸の影(yǐng )響を(🚬)受(shòu )けな(🤕)いものはな(😝)かったく(🛷)ら(🥣)いである。いかん(👮)せん、水戸(🔩)はこの(🤐)熱(rè )意をもっ(🙏)て尊王(wáng )佐幕(🍙)の一大(📠)矛盾(dùn )につき当たっ(🛋)た(🐞)。あの(🚎)波瀾はら(🍴)ん(💭)の(💳)多い御(yù )隠居(🖇)の生(shēng )涯(yá )しょうがい(🏾)が(😛)それ(🗄)だ。遠(yuǎ(✋)n )く西山公(🏔)せ(🖤)いざんこう以(yǐ )来の遺志(🕜)を(🤥)受(👢)けつぎ(👣)王室尊崇の念(niàn )の篤あつかっ(♑)た(🧔)御(yù )隠居は、紀州や尾(🉐)(wěi )州の藩主と並んで幕府を(🔡)輔佐す(👜)る上にも人一倍(bèi )責任(🤓)を感(gǎn )ずる位(wèi )置(🤬)に立たせられた(📪)。この水戸(🆕)の苦(🏝)悶くもんは一(yī )方(🔄)に誠党と称する勤(qín )王(💡)派の人たちを(🏩)生み(👽)、一方(❔)(fāng )に奸党(dǎng )かんとうと(🖋)呼(🎍)ばるる佐(📫)幕派(pài )の人たち(💺)を生んだ。一(🐅)つの藩は裂け(🎼)てたたかっ(👥)た。当時諸藩に(🆚)党(🆙)派(🕷)争(👉)いはあっても(🍽)、水戸のように(🎬)惨酷(🎫)ざ(🍋)んこくをきわ(🐷)めたところ(🌱)はない。誠党が奸党を見るのは極悪ごくあく(💠)の人(🏖)間と心の底か(🚕)ら信(xì(🌟)n )じ(🤠)た(🌙)のであって、奸党(dǎng )が誠(ché(🕍)ng )党を見る(⛵)のも(🐦)ま(🌷)た(😹)お(👴)家の大事も思わず(🍶)御(✔)(yù )本家(jiā(📀) )大事ということも知ら(👰)な(🦑)い不(🏚)忠の(🕉)臣と思(sī )い込ん(😊)だのであった。水(📆)戸(😯)の党派争(zhēng )い(🌗)はほ(🎢)とんど宗(zō(👟)ng )教戦争(🦈)に似(💖)ていて、成敗(bài )利害の外にあるものだと言った人(rén )もある(🏓)。いわゆる(📌)誠党は(🦋)天狗連て(📷)んぐ(🚍)れん(🎞)とも呼び(⭕)、いわゆ(🕹)る奸党は諸生(shē(🤚)ng )党と(🦎)も言(🚑)った。当時(😢)の水戸(hù )藩にある才能の(🚕)士で、誠でない(💎)ものは奸、奸(jiān )でないものは誠(🍝)(chéng )、両派(pài )全く(🕴)分(😖)かれて(🧦)相鬩あ(🐨)いせめ(🦋)ぎ、(🍖)その(🌻)中間にあるものを(⛽)ば柳と呼んだ。市川三(🈲)左衛門(mén )をは(🐿)じめ諸(zhū )生党(dǎng )の(🚡)領袖(🤫)(xiù )り(🤨)ょうしゅうが国(📂)(guó )政を左(🖐)(zuǒ )右する時(😱)を迎えて見ると、天(🤪)狗連の一(yī )派(pà(🚴)i )は筑波(bō )山の方に立てこも(⛔)り、田丸稲右(yòu )衛(🎶)門たま(👎)るいなえもんを主(🙇)将に推し、亡なき御(yù )隠居の御(🌉)霊(😾)代(🏵)みたま(😁)し(🥎)ろ(🙇)を(🏎)奉(fèng )じ(🍡)て、尊(💞)攘(rǎng )の志を致い(🛎)たそうとしてい(🚴)た(👝)。かねて幕府は(🧛)水戸の尊(zūn )攘派を毛(máo )ぎら(🌐)いし、誠党領袖(😲)の一(🏈)人なる武田(🤧)耕(🌽)雲(🛀)(yún )斎(🖤)たけだこう(🥑)うんさいと(📞)筑波に兵を(😂)挙(jǔ(🚗) )あ(🙎)げた(🌃)志(⛩)士らとの通謀(🔄)を疑っ(💃)ていた際で(🗃)あるから、早速さ(🌐)っそく(👚)耕雲(🔙)斎に隠居(jū )慎(🍜)(shèn )いん(🆗)きょつ(🤽)つ(🥢)しみを(💱)命じ(🍀)、諸生党(🏏)の三左衛門ら(🚸)を助けて筑(🈁)波の暴徒(tú(😪) )を討うた(🎙)しめるた(😾)め(💳)に関(🔨)東十一(yī(🚗) )藩の(🌓)諸(😫)大(dà )名に命(mìng )令(🍅)(lìng )を下した。三左衛門(🦈)は(🔽)兵(bīng )を(🐂)率(lǜ )いて江戸を出発し(🏥)、(🥅)水(shuǐ )戸(hù )城に帰って簾(🔤)中(🈲)れんちゅう母(mǔ )公(🛳)(gōng )貞芳院ていほういんなら(🔍)びに公子(zǐ )らを奉じ、その根(gēn )拠を堅(🔭)(jiā(😊)n )めた。これを聞(wé(🥕)n )いた耕雲斎(😻)(zhāi )ら(🕦)は水戸家の存亡が今(🍽)日(rì(🤤) )にあるとして、(😐)幽屏ゆ(🚘)うへいの(📚)身(shēn )ではあ(🚙)る(💺)が(📟)禁(jìn )を破って水(🤓)(shuǐ )戸を出発し(🌇)た。そして江(jiāng )戸にあ(🔧)る藩主を諫(💦)いさめて奸徒かんとの排(🤺)(pái )斥を謀は(🚮)かろうとし(✏)た。かく一(yī )藩が党派を分(fèn )かち、争(🀄)(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮静する時(🏅)のなかったため、松(sōng )平大(dà )炊頭(🗝)お(😌)おいのか(🕚)み(宍戸侯ししどこう)(🗃)は藩(fā(🍌)n )主の目(mù )代(dài )もく(🏕)だいとして、(🥐)八月(🤦)十日に水戸(hù(🎱) )の吉田に着(zhe )いた(🆚)。ところ(🍛)が、水戸にある三左衛門はこの鎮(⛪)撫ちんぶの使(🤓)者に(😨)随行して来たもの(🈲)の多くが(❌)自己の反対党であ(⬜)る(🕐)のを見(🕧)、そ(🏮)の中には京都(dō(🔜)u )より来(lái )た(🍄)公(gō(🖤)ng )子(🌙)余四麿よしまろの(🐱)従者や尊攘派の志(zhì )士なぞ(💙)のあるのを見、大炊頭(📽)(tó(🚜)u )が真意を疑(🚬)って、その入城(chéng )を拒(🏞)んだ。朋党(👱)ほ(🐇)うと(🔍)うの乱はその結果(guǒ(♊) )であった。
相(㊗)(xiàng )変(biàn )わらず景(🤦)蔵の手(shǒu )紙はこまかい。過ぐる年(nián )の八(🌵)月十七日(rì )の(🎈)政(🌥)変(🌕)に、王(wáng )室回復の志を抱(bào )いだく公卿くげた(🎛)ち(⛔)、(🎌)および尊(🕠)(zūn )攘派そ(♐)ん(👰)じ(🕊)ょ(👓)うはの志(🐶)士た(🍣)ちと気脈(mà(✳)i )を通ず(💦)る長州(💂)藩(fān )が京(jīng )都よ(😣)り退(📨)却を余(yú(🕘) )儀(yí(📆) )なくさ(🏗)れた(♟)こと(🎹)を思え(🚑)ば(💓)、今日(rì )この事のあ(🐯)るのは不思議もないとして、七月十九日前後の消(xiāo )息を伝えて(🏂)ある。
い(🛶)きな(🙁)り浪士はその降蔵を帯で縛りあげた。そ(🐞)れから(💝)言葉をつづけた。
一、万(🎂)石まん(🏂)ごく(🙅)以(yǐ(🕤) )上の面(🎡)々ならび(🚩)に(💄)交代寄(⬜)合(⚡)こうたいよりあい、(🔻)参覲の年割ねんわ(🌰)り御猶(yóu )予(🤢)成し下され(⌚)候(🐎)そうろ(😩)う旨むね、(🥪)去々戌年いぬ(📉)どし仰(yǎng )せ出い(🦍)だされ候ところ、深き思おぼし召しもあらせられ候につ(💘)き、向(😣)後こうごは前(qián )々まえま(🤫)えお定めの割合に相(🐾)(xiàng )心(🙀)得あ(🚥)いここ(🐁)ろ(🐈)え、参(🧠)覲交(😝)代(dài )こ(🌷)れあ(📽)るべき(🏬)旨、仰せ(🔣)出(🎗)さる(🗨)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025