する(🥤)と、公西華(👓)こうせいかがいった(🏳)。――
○ 関雎(🏫)(jū )==詩経(jīng )の中にある(👲)篇の名。
うす氷ふ(😺)むがごと、
「文(wén )王が(👜)な(🕯)く(🛒)なられ(🙅)た後、文(🍿)(wén )と(🌤)いう言葉の内容をなす古(❇)聖の道(⏪)は(👎)、(😦)天意によってこの(🌍)私(sī )に継承(chéng )されて(🆔)いるではないか。もしその文をほろ(🦏)ぼそうとするのが天意で(➖)ある(🥈)ならば、何で、後の世に生(🆗)れたこ(🧓)の私に(🅰)、文に親(⚪)しむ機(♋)会(💷)が与えられよう。文(🚓)をほ(🐴)ろ(📰)ぼすまいというのが天意(😚)である(🍣)かぎり(🔸)、匡(🌈)の(🎸)人(🐈)たちが、いったい私(🛸)に対(😍)して何が出来るという(😍)のだ。」
(⏰)子貢(🍚)が先(🤡)(xiān )師にい(😩)った。―(😀)―
「君(📥)(jun1 )子(zǐ )が行って(👫)住(zhù )めば、(❎)いつ(🌸)までも野蠻な(👘)こともあるまい。」
一四(一九(😚)八)(🕯)
「(💱)知って(👝)おられます。」
「昭公しょ(⛑)うこうは礼を(⏮)知っておられ(📏)ましょうか。」
○(💗) 本章は孔(🥌)子がす(✊)ぐれた君主の出ないの(🎀)を嘆いた(🍆)言(💂)葉で、それ(🕕)を直(zhí )接いうのをはばかり、伝説の瑞(🤣)祥(xiáng )を以(yǐ )てこれに(🦒)代えた(🛣)の(😩)である(🚍)。
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