子曰く、(🙄)雍(yōng )よう(🖲)や(🚻)南面せしむ(🏀)べ(🖐)し(🎛)と。仲(🎓)(zhòng )弓、子(🦁)桑伯(🧜)子(zǐ )を問(👝)う。子曰く、可(🍑)(kě )なり(🌍)、簡(⏪)なりと。仲(zhò(😰)ng )弓(gōng )曰く、敬けいに居(🕰)りて簡を行(😑)い(🌇)、以(yǐ )て其の民に臨(🍅)(lín )まば、亦可(💑)な(🙄)らずや(📅)。簡に居(🐩)り(📕)て簡を行わ(🐗)ば、(🐍)乃(nǎi )ち大簡(🏕)たいかんなること(⏮)なからんやと。子(⛎)曰(yuē(🚱) )く、雍の言(🛐)(yán )然りと。
6 子曰く、(🏛)父(🐋)在さ(🧗)ば其の志を観(guān )、(⏪)父没せば其(qí )の行を観る(🔭)。三(💠)(sān )年父の(🤤)道(👶)(dào )を改むる(⛑)こと無きは、孝と謂うべしと。(学(xué )而篇(piān ))(😡)
「(👯)1詩でも音楽でも、究(jiū(🗡) )極(jí(🧕) )は無(🎥)邪の一語に帰する。無邪にさ(🌽)えなれば、(🕸)下(🥍)(xià )手(shǒu )へたは(🦎)下手なり(🏥)で(⭕)、まことの詩(🕓)(shī )が(👁)出来、(✉)まこ(〰)との音楽が奏でられる(⛪)もの(🐒)じゃ。この(🌚)自明(míng )の理が(🐩)、君(😍)にはま(👄)だ(🎯)体得(dé )出(🤩)(chū(🤦) )来(🚻)ていない(👮)。腕は達(🚦)者だが、惜しい(🛀)もの(🚀)じゃ(🌠)。」
(礼にそ(🏜)むくわけには行(🈺)かな(🏗)い。し(🤐)かし、無道(dào )の人に(👏)招かれ(🛁)て(♐)、たとい一日(rì )たりともこれを相たすける(🍚)の(🛺)は士(shì(🥘) )の道(dào )で(⌚)ない。況(kuàng )ん(🛰)や策(📏)を以(🥞)て乗じられるに於(👜)てをや[(🛌)#「於(⛵)てをや」(🍃)は底(👲)本(bě(💍)n )では「於ておや」]である。)(☝)
孔(kǒng )子は、しかし(🔥)、(🍲)それには答(dá )えな(📻)い(🌙)で、また歩き出(chū )した。そ(🏷)して(🧟)独言の(👊)ように云った。
(🎒)孔子の口ぶりに(🧘)は、子(💱)桑(sāng )伯子と仲(zhòng )弓とを結び(💾)つけ(🛒)て考(kǎo )えて見ようと(⛴)する(🏙)気(qì )ぶ(🍸)りさえなかった。仲弓(🚞)(gōng )は(🥨)一(😼)(yī(💲) )寸あてがはずれた。そこで(🗼)、彼(⬇)はふみこ(🍐)んで訊ねた。
子、魯の大師(shī(🗣) )に楽がくを語つ(🍰)げて曰く、楽は其(🔸)(qí )れ知るべきなり。始めて作(zuò(🔨) )おこすとき翕如きゅうじ(🍺)ょた(🚥)り。之(🏚)を従はなて(🔓)ば(💿)純如(rú )たり。※(「激(🥢)」(🥫)の「さんず(🆕)い」に代えて「白」、第3水(🆕)準1-88-68)如きょうじょ(〰)[#(🤐)ルビの「きょうじょ(🈷)」は底本では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり(🍫)。以て成ると。
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