と(💑)りあえず(🎫)彼(bǐ )はその(🎵)手紙(zhǐ )に(🖇)目を(🚹)通して、あの友(🐺)人も無事(➰)、師鉄胤(💤)(yìn )かねたねも(🧥)無事(🐿)、京都に(🙅)ある平(píng )田(💛)同(🗽)門の人た(🍛)ちのうち下京しも(⛓)ぎ(🍉)ょう方(🧟)面のもの(🍚)は焼け出さ(🌿)れたが(🌞)幸いに皆無事とあるのを確(🆚)(què )かめた。さらに彼は繰り返(💝)し読んで見(🧑)た(🍡)。
別当の威おどし文(📯)句(jù )だ。
諏(🍣)訪(🚻)城への注進(🙈)の(🎫)御(🗑)(yù )使(shǐ )番(🔸)は間もなく引き返(fǎn )し(🔳)て来(💢)て、いよいよ(🕟)人数の出(〽)(chū )張が(🚕)あることを告げ(🏃)た。そのう(🚔)ち(❗)に二(èr )十八(bā(🐦) )人(rén )の番(fān )士と十(🤯)九(🗑)人(⏺)の砲隊士の一(⏮)隊(👒)が諏訪から(📪)到着した。別に(🦐)二(💗)十(🌲)九人(😖)の銃隊士(shì )の出(🙎)張をも見た。大(🔵)砲(🦋)二百目(🚾)玉(🌴)筒たまづつ二(è(🏛)r )挺(tǐng )ち(😿)ょう(🚍)、(🙄)百目玉筒二(èr )挺、西洋流十一寸(🥞)半も来た。その時(shí(🌲) )、諏(zhōu )訪から出(🛃)張した藩士(🍛)(shì )が樋(tō(🐔)ng )橋といはし(🔔)上(🏎)の砥沢(⏰)口とざわぐち(🔉)と(🔆)いうと(🛁)ころ(💙)で(📷)防(fáng )戦のことに(🎎)城中の評(🏮)(píng )議決定の旨む(🤕)ねを物頭に告げた。東餅屋、西(xī )餅屋(📋)は敵の足だ(❕)まりとなる恐(🔈)れもあるから、代官所へ申し渡してあるように両餅屋(wū )とも(👀)焼(shā(🥞)o )き(🌞)払う(📂)、桟かけは(📝)しも取り払う(📄)、(👻)橋々(🈸)は切(qiē )り落とす(🍙)、そんな話があ(💓)って、(🗻)一隊の兵(🚧)(bīng )と人(rén )足(zú )ら(✡)は峠(gǔ )の上に向かっ(🔗)た。
そ(🏚)の(🗓)時は木曾福島の代(dài )官山(🆒)村氏(shì )も幕(🏹)府の命令を受けて、(😽)木(🈳)曾谷の両(🤐)端へお堅めの兵を出し(🚓)ている。東は贄川にえがわ(🔗)の桜沢(👾)(zé(😥) )口(kǒ(🗿)u )へ。西は妻籠の大(👏)平口(😒)へ。もっとも、妻(👨)籠(lóng )の方へは福島の砲(✳)術指(♊)(zhǐ )南役(yì )植(🛺)松菖(🕉)助うえまつしょう(🌋)すけが大(dà(🈴) )将で五、六十人の一(yī )隊を(🏛)引き連れながら、伊那の通路を(🌎)堅(💰)(jiān )め(🏁)るために出(🏏)張(zhā(🕑)ng )して来た。夜は往(wǎng )還(🍀)へ綱を張り、その端(duān )に鈴を(💄)つけ、番(fān )士を伏(fú )せて(🌷)、鳴(míng )りを沈(shěn )めながら(💮)周囲を警(💚)戒して(🥧)いる(🍬)。寿(shòu )平次は(🚁)その妻籠(📏)の方の報告(🍐)を持(chí )って(🚶)、馬籠の様(🚄)子(zǐ )をも(🐗)探りに来た。
江戸(🥃)(hù(🌩) )はもはや安(🐶)政(zhè(📮)ng )年度(🕧)(dù )の江戸(hù(🦕) )で(💯)はな(🎍)かった。文(🥣)(wé(🖨)n )化文(🖼)政の(😖)それではもとよりなか(🤡)った(🚂)。十年前の江戸(😉)の旅(lǚ )にはま(♍)だそれでも(👪)、紙(zhǐ )、織り物(🎊)、(🐸)象牙(🈹)ぞうげ(🚤)、(🏀)玉(yù )ぎょく、金(jīn )属の類たぐいを応(🤶)用(🍛)した諸(zhū )種(zhǒng )の工(gōng )芸(😰)の見るべきも(🐅)のも(💥)ないで(🐌)はなか(🐥)っ(👩)たが、今は元治年代を誇るべ(🥩)き(🏬)意(yì )匠(🐘)と(🎰)て(🦕)もない(💙)。半(bàn )蔵(🔟)はよ(🈺)く町々の絵(🥡)草(cǎo )紙(🌝)問(🗄)(wèn )屋(wū )えぞ(🏈)うしどんやの前に立っ(🥔)て見(👈)(jiàn )るが、そこ(🛬)で売る人情(😘)(qíng )本(💉)や、敵打(😐)か(🏉)た(🗯)きうちの物語や(🔢)、怪談物なぞを見ると、以(🤬)前にも増(zēng )し(🆗)て書物として(🖱)の形(🎥)も小さく、紙質も(🔩)悪あし(🏍)く、版画(📯)(huà(👧) )も粗末(mò )に、一切が実に(🚏)手(📸)(shǒu )薄(🎊)てう(🎫)すになっ(😜)ている。相変(💒)わらずさか(🎗)んなの(❔)は江戸の(🐁)芝居でも(🔃)、怪奇な(😞)も(👪)のはま(🧥)す(🍇)ます怪奇に、繊細なものは(🍠)ま(👩)すま(🉐)す繊(xiān )細だ。と(⤵)が(➖)っ(🎗)た神経質と世紀末(mò )の機知(🥩)とが淫(yín )靡(♊)い(🅰)んびで頽廃(fèi )たいはいした色彩に混じ合っている(🐰)。
二、間道(🍺)に修(🛩)(xiū(💮) )繕を加う(💴)ること(📎)。
そう(📮)いうかみさんはまだ半蔵(zāng )が(🍋)妻のお民(👕)と同年ぐ(🃏)らい(🍎)にしかならな(🏥)い。半蔵(🎋)はこの婦(fù(👇) )人の顔を(🤦)見るたび(🥪)に、郷里(🧞)の本(běn )陣の方(♉)に留(liú )守居(jū )するお民を思(📓)(sī )い出し、都(😼)育ちのお(✳)三輪の姿を(💋)見るたびに、母(😂)親(qīn )のそば(🗣)で自分の帰(guī(🎸) )国(🏊)を待ち(💚)受け(🌦)てい(🐴)る娘のお粂(zhāi )くめ(👣)を(➿)思い出(chū )した(🛏)。徳川の代ももはや元治年(🌰)代(dài )の末(mò )だ(🌇)。社(shè(🦑) )会は武(🌏)装してか(🚒)かっているような江(🤮)戸の空(kōng )気(🕝)の中(➕)(zhōng )で、全く抵抗(🍎)力(lì )のない町家の婦人なぞが何を精(🛁)神の支柱(zhù )と(🐫)し、何(hé )を(🎧)力として(🗜)生(shēng )きて行くだろうか(🦂)。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ )のか(🈹)み(🚁)さんを見ると、(🕣)お隅は正(🔘)直(zhí )ということを(⚫)その娘に教え、それさえ(💓)あればこの世(➕)(shì )にこわいも(🗿)ののない(😑)ことを言って聞(💉)かせ(🎾)、こ(🗃)う(➖)と彼(🎀)女が思(🈷)ったことに決(🅱)(jué )して間違(wéi )った例ためしのな(🧢)いの(🚈)もそれは(🌒)正直なおか(💮)げだと言って、そ(🍇)の女(🔜)の一心(🕒)にまだ幼いお三輪(🍀)を(⏲)導こう(🐴)としている。
こんなことから浪士(🔖)らの疑いは解けた。そこへ三人が持ち出して、及(jí )ば(🔤)ずながら(🍯)斡旋の(🤨)労(🎸)を執り(🧘)たいというは、浪(làng )士(shì(🔙) )らに間(jiā(💌)n )道(dào )の通過(🐭)を勧め、(📆)飯田藩との衝(📔)突を避けさせたいということだった。正(🐪)香や豊三(sān )郎(🅱)は一応浪(🐼)士らの意向を探り(💕)に(🚞)やって(🏾)来たのだ。もとより浪(🚔)(làng )士側でも戦い(🅿)を好むものではない(🚺)。飯田藩(🥖)(fān )を傷つけず(😈)に(👺)済み(🐸)、また浪(🎀)士(shì )側(📎)も(🔒)傷(🦎)つ(😑)か(😧)ずに済むような(👷)こ(🥉)の提(tí(🤦) )案(àn )に不(bú(🏁) )賛成のあろ(💙)うはず(🆕)もない。異議なし。それを(♏)聞(♏)いた三人(ré(🥖)n )は座光寺の(🐖)方に待っている北原(🧐)稲雄へもこの情報(bào )を(🐮)伝え、飯田(tián )藩ともよ(🐰)く(💊)交渉を重ねて来ると言って、大急ぎで帰(guī(🎄) )って行(háng )った。
「(🌩)お武家様、わたくし(🦏)は怪しい者(🐂)で(🏀)もなんでも(🙆)ござい(😝)ません。伊(🧢)那いな(📫)[#「伊(🥜)那」(⛷)は底本(běn )では「伊奈」(📤)]辺ま(🤳)で用事が(🍲)あってまい(💛)る途(🦋)中(🌧)、御通(tō(📩)ng )行ということで差し控え(🤮)ていた(🌟)ものでございます。これからはい(🏜)かよ(📲)うにもお供(🐦)を(🦕)いたしますから、お助け(🔑)を願い(🎢)ます(🚥)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025