八 (♍)佐久(🎆)ことば
海(hǎi )の(🛌)口村は、もと川岸に(🔱)ありました(🌾)のが、川水のあふれたた(🆗)めに(📐)、(🛷)村(cūn )の人たちは(😰)高原のすそへよっ(👫)て(💆)移り住(🏓)んだとのこと。風(🔔)や雪(xuě )を防ぐ(🆗)ために(😺)石を(💯)の(🛹)せた板屋(➰)根を見ると(🛹)、深山みやまずまいも思(🔑)いやら(🏙)れます。そ(😪)のへんに住んでいる人(ré(🏸)n )たち(🔯)の仕(🙉)事には、飼馬(mǎ(🔓) )かい(🍒)ば(🈴)、(🗾)耕作、杣(shān )そま、(🦕)炭焼(shā(🧀)o )き(🐕)などありますが、わけても飼馬かいばには(📬)熱(rè )心(🈵)で、(🐀)女ですら馬(⛩)の性質をよく暗記している(🖨)ほどです(🐿)。そん(🏪)な土(🌄)地が(🤝)らですから、(🧛)娘ざかりの(🙍)ものが馬に乗って(🗯)、暗(àn )い夜道(🖤)を通るなぞは平気(qì )でし(👷)ょう。そ(💑)の人たちが(💶)男を助けて外でかい(☕)がいしく働く(🐵)時(💴)の風俗は、も(🈶)もひ(🖨)き、きゃはんで、めくらじ(🏔)ま(📔)の手(🏣)甲てっ(🕠)こうをはめ(🐆)ています(🎊)。かぶり(♏)も(👾)のは編みがさ(😼)です(🏷)。ま(😒)あ、かわず(🏖)ふぜいがそんな(🥍)ことを言っては(🕉)なんで(💌)すが、これも見学(☝)(xué(🧒) )のためと思(〽)って見て(👸)きた(👄)と(🐾)ころでは(😑)、(🥀)娘(🎒)(niáng )も美し(💽)いと言いたいけれど、さて(🏔)強い(🏹)と言(🍉)ったほうが(🎑)至(🚹)当(dāng )で(🔘)、すこ(🍧)やか(🈯)な(💶)生(shēng )き生(😱)(shē(😾)ng )きとしたお(⬜)もざ(🍭)しの(👔)も(🧛)のが多いようです。
その道につい(🐉)て南へ(🔲)さ(🛒)して(🈸)行く(🚒)と、臼田の(♒)町へ出(🕌)(chū )る。臼(⏫)田(🤢)に稲(🤙)荷山い(🍥)なりや(😉)ま公(gōng )園とい(🍸)うとこ(🕍)ろがあって、公園前の橋のたもとあ(📴)たりから望ん(🌔)だ千曲(qǔ )川(🥖)(chuān )のながめは実にい(🐥)い。あれから八つが岳(yuè(📕) )たけ(😯)山(shā(🍒)n )脈のふもとへか(🚡)けて、南(🍨)佐久の谷が目の(🙎)前(👄)にひらけていま(🏾)す。千曲(🚖)川はそ(🔊)の谷を流れる大(dà )河(🐗)(hé )で、岸(àn )に(🌥)住む人た(📱)ちの風(fē(🎱)ng )俗やこと(🌡)ばのなまりも川下とはい(😶)くらか違うよ(👺)う(🥗)で(🥥)す。岸をさかのぼるにつれて、(📩)馬流まながしあたりからは、さすがの大(🍚)(dà )河も谿流けい(😌)りゅうの勢(📘)いに変るのですが、川の中(zhōng )心が右岸の(💜)ほうへひどく(🏽)かしいで(🐖)いるために、(🍵)左(🧙)岸(àn )には川底(dǐ(💇) )が(🎒)あ(🚺)らわ(😗)れ(🌇)、砂(shā(🕸) )は盛(💙)り上(🙀)がり、川上か(💝)ら押(yā )し流(🍘)された大石が埋まって、と(📱)ころ(🎋)どころにかわやなぎ、あしのくさむ(👱)らなど(🕞)が(🧡)茂(mào )ってい(😉)ます。右岸に(⛳)見(🙅)(jiàn )られ(👋)るのは、かえ(🥉)で、かば、なら(🔡)、うるしの類です。甲州街道はそ(🔣)のかげに(🌝)あるのです(💧)。し(🆘)んぼうのいい越後えちごの(🕵)商人は昔か(🌛)らそこを往(wǎng )復した(💨)と(📵)聞きます(♑)。直(🃏)江津なおえつから(🎆)来る(🍆)塩(yán )ざか(🙄)なの荷がそんな山(🔜)地まで深(🎨)(shēn )入(rù )りした(🕯)のも(➗)、も(🌟)っぱ(🔮)ら(🕔)その街道を千曲(qǔ )川について、さかのぼったもの(😒)だ(🌈)そう(👀)です。
そこまで行(🌹)きま(⬇)すと(🍛)、ちょう(🌔)ち(💴)んをつ(❤)けて出迎えて(🗾)くれる人(rén )に会いました。声(🐣)(shēng )をかけてみ(⏱)ると、以前にわが(🕎)家へ出入りをしていた男(🥟)(ná(📗)n )の(💴)一(yī )人です。そし(🏢)て、わたしの荷物を(⏱)持とうと言ってくれるのです(🏺)。もとも(💰)とわが家の先祖はこの地方のために働いた人たちで(🏪)、村も先祖が開(👼)き、寺も(😛)先祖が建てた(🤲)というく(🆗)らいです(🚬)か(👉)ら、そういう古(gǔ )くから(🐄)の(🚵)気風が伝わ(➡)ってい(🚉)て、なん(🚯)にも土地のた(🦑)めに(🈺)尽くしたことのない一書生までがこんな出迎(yí(🏋)ng )えを受(shòu )けることさえ自分には過ぎたことのように思(sī )いました(🤡)。わ(😜)たしは足を(😙)ふるさとに踏み(😩)入れたばか(💀)り(🥣)で、(🎣)まだそんな父(fù(🎄) )の(🌯)時代(🔄)(dài )というものが(⬅)根深く残っている(📸)こと(🏷)をも(🎪)思いま(🕙)した。
わたし(❗)もこれま(🔇)でいろいろな人(📷)(rén )に会(huì )いまし(🎳)たが、この(📹)古(🎷)(gǔ )着屋さ(🎠)んほどいろ(🍎)いろなこ(✂)とをやっ(🈸)た人を見たこと(💫)もありません(🌑)。絵の具屋の(🚋)手(🧐)(shǒu )代(💏)、紅べに(🚼)製(zhì(💡) )造業(⛎)、紙(🚨)すきなどから(📟)、朝鮮貿(🏜)易(🔎)と出(chū )かけ、帰(♒)って来(🔕)て大阪で紀州(🤷)炭(tàn )ずみを(🌟)売り、東京へ引(yǐn )っ越して来てま(😁)ずガラス屋に雇(gù )わ(📬)れ、そ(⛱)の(🔫)次がくつ屋とな(🤢)ってこうもり(🍵)屋を(💏)兼(🎶)ねたと言い(👡)ます。
(🛴)こん(🦆)なあいさ(🙊)つをかわした後、棧橋のお(🏨)さるさんにも別れて、ま(🔥)た(📄)奥深く進みま(🚸)した(🌭)。秋(🎰)(qiū )も深いころでしたから(🐰)、(🕌)山という山、谷という谷は皆、紅葉に(🕑)うずめつ(🦐)くさ(🔋)れ(⛽)ていました(🚋)。こ(🐯)の帰郷には(🛑)、姉(zǐ )夫(fū )婦とと(💃)も(🎑)に木曾福(fú )島まで行(háng )き、それから東北の空を(🚬)さして(🔫)仙台の学校のほうへ引きかえ(🛫)して行きました。
先(🔗)生(🦅)は佐(zuǒ(🔩) )久地(dì )方(fāng )の(🚂)地味(🚰)が(🤴)水(🎶)蜜桃すいみつとうに適すると気づいた最(🦆)初の人でしたろう。その守(🔒)(shǒu )山のお百姓から桃を食べにこ(🗨)い(😦)と(🌡)言わ(⛄)れて、わ(🖨)たしも小諸(🎵)か(🕗)ら(❗)出(chū )か(🧖)けて(😫)行ったことがあり(😤)ます。桃(🚭)畑の小屋の中で味(wè(🤪)i )わった(✨)青(⤴)い桃のうまさは(🦈)忘れら(🌱)れません。あれは大きなおかあ(🔈)さんのよう(📓)な(🧤)土の(🤵)ふと(☝)ころに(🔤)育ち、豊(fēng )か(🐨)な種(🔆)の(⏸)持ち(🍐)主で、ど(🛅)っさりわた(🐫)したちにご(🤪)ちそうして(😺)くれるよう(🌱)なや(💪)つでし(🌆)た(🙄)。
「ハー(🦐)ン(🍣)。して(🚡)みる(👎)と、お前(qián )さまもさるなかまか(😝)。」
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