「(⛪)泰伯たいは(🤡)くこそは至徳の(🔭)人というべきであ(🈲)ろう。固(🎏)(gù(🖱) )辞(cí )して(💰)位(wèi )をつがず、(🌅)三た(🆙)び天下を譲(✉)(ràng )っ(♈)たが、(💢)人民に(🍄)はそう(👙)した(🥌)事実をさえ知(zhī(🛍) )らせなかった(🛴)。」(🌚)
○ 子貢(🔎)は孔(🍨)子が(🗨)卓(🚂)(zhuó )越した徳(🐽)と政治(zhì )能(😜)力(🏔)とを持(🈯)ち(⏮)ながら、いつ(💍)ま(🚙)でも(✳)野にある(👅)のを遺憾(♒)として、か(🚊)よ(🕔)うなことをいい出(🧀)したの(⚡)である(🍾)が、子貢らしい才気のほとばしつた(🎆)表(✂)(biǎo )現である。それ(🔄)に対する(🌎)孔子の答(⛩)えも、じようだ(😐)んまじりに、ちやん(🎿)とおさえる所はおさえ(💭)ているのが面(miàn )白(bá(🌖)i )い。
○ 詩経の内(🅿)容を大別(💿)(bié )すると、(🔍)風・雅・頌(🚖)の三(sān )つになる(😾)。風は(🏷)民謠(yá(🤳)o )、雅は朝(cháo )廷(📣)(tíng )の歌、頌(⤴)は祭事の歌である。
三六(liù )(一八(bā(🚳) )三)
一〇(一(yī )九(💐)四)
「(🈹)先生の(🍠)徳(dé )は高(🌸)山(shā(♉)n )の(🕗)ようなも(🛅)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shē(🍆)ng )の信念は金(jī(🍈)n )石のような(🏚)ものだ。鑚きれば鑚き(🤧)るほど堅い。捕捉(zhuō )し(🏭)がたいのは先生(shēng )の高(👽)遠な道(dào )だ。前にあるか(📴)と思(✔)うと(🍠)、たちまち(♿)後ろにある。先生(shēng )は順序を立てて、一歩一歩(bù )とわれわ(🥅)れ(🐠)を導(dǎo )き、われ(🎞)わ(🌿)れの知(🔱)(zhī(😩) )識をひろめるには(🤳)各種の典籍、文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動を規制するには礼(lǐ )を(🧛)以てせられる。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅せられ(➿)て、やめ(🧡)ようとしてもや(🥀)め(🔀)る(🐨)ことが出(🚘)来ず、今日ま(⛵)で私の才(cá(🔁)i )能(né(🙏)ng )のか(🗿)ぎりをつくして努(nǔ )力して来た(🈸)。そ(🍞)して今で(😢)は、どうなり(🎑)先生の(⛅)道の本体を(🎍)はっきり眼の前に見ることが出(chū )来(😁)るような気がする(🤠)。しか(🥧)し、いざ(🕉)そ(🌨)れに追(🐩)いつい(🚛)て捉(🈲)えようとすると、や(💜)はりどうにも(🏇)な(🍹)ら(📁)な(⛏)い(👪)。」(🐌)
○ (🐺)本(běn )章(🤧)(zhāng )は孔子(🍽)がすぐれ(🐴)た君主の出ないの(💤)を嘆(🕧)いた言(yá(㊗)n )葉で、そ(😬)れ(📿)を直接(✏)いうのをはば(🙂)か(🤽)り(🙋)、伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を(🚝)以(💝)てこれに(🔘)代えた(🐫)ので(😮)ある。
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