「ぜ(😷)いたくな(🐜)人は(🐜)不遜になりがち(⏫)だし、(🕹)儉(🚸)約(yuē )な人(👸)は窮屈になりがち(✏)だが、どちら(🍝)を選(xuǎn )ぶかというと、不遜であるよりは、まだし(😦)も窮(🚡)(qióng )屈な方(💑)がいい。」
(🐻)先(xiān )師(📐)(shī )が川(chuān )の(🍩)ほとりに立っていわれた。――(😰)
「熱(😥)(rè )狂的(🏄)な人は正直なものだが、(😫)そ(🙍)の正直さが(🚘)なく、無知な人は律義(🎤)なも(🍖)の(🐡)だが、その律儀(🔻)さ(🔳)がな(🚷)く、才能(🚞)の(⛔)ない(🐬)人は信実なものだが(🍵)、その信(xìn )実さが(🎍)ないとすれ(🐟)ば、もう全く(💅)手が(🥝)つ(🎥)けられ(🕕)ない。」
「文(🍄)王がなくな(🚜)ら(🏮)れた(⭕)後、文という言(yá(🌻)n )葉の内(nèi )容をなす古聖(🦏)(shè(🍪)ng )の(🤖)道(dào )は、天(💜)意によってこの私に継承されているではないか。もしその文(wén )をほろぼ(🐇)そ(🈚)うとするのが(🛬)天意であるならば、何(📂)で、(🔬)後(🛁)の世に生れ(🤛)たこの(🕛)私に(✅)、文(wén )に親(qīn )しむ機会が与えられ(🏉)よう。文をほ(🍤)ろぼすまいと(💙)いうのが天(tiān )意であるか(🕎)ぎり、匡の人たちが(🏳)、いったい私(sī )に(😔)対し(⬇)て何(🦅)(hé )が(🔼)出来(👻)(lá(🚌)i )るというのだ。」(🌠)
子路(🔮)は、先師にそうい(🈁)われたのがよほど(👽)嬉しかっ(🚭)た(🙊)と見(jiàn )えて、(🌝)それ以来(💛)(lái )、たえずこの詩を口ずさんで(👳)いた。す(🕷)ると、(🦋)先師はいわれた。――
「知(🛰)っ(🌒)ておられます。」
「忠(zhōng )実(💓)に信義を(🖊)第(dì(🚞) )一義として一切(🐖)(qiē )の言動を貫く(📛)がいい。安(ān )易に(👃)自分よ(💿)り知(🌃)(zhī )徳の劣った(🐈)人(🎏)(rén )と(🎓)交って、い(🔈)い気(🏹)に(🈚)なるの(👩)は禁(💰)物(💀)だ(🥛)。人間だ(🐠)から(🔨)過(guò )失は(🤠)あ(🍗)るだろうが(🏳)、大事なのは、(🥟)その過(guò )失を即座に勇(🐬)敢に改めることだ(🍹)。」(🏥)
二(⚪)九(二三(sān )四(sì ))
三三(🍩)(sān )(一(✋)八○(🤲))
○ 子路は無邪気で(🎦)すぐ得意(🌙)になる(💗)。孔子は、する(👈)と、(🍂)必ず(👟)一太(⏪)刀あびせ(🕺)るのであ(🚧)る。
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