(あの眼にぶッ(🤙)つかると(🥨)、俺は(🍮)喉も(🦆)手も急(👞)に硬ばって来(lái )るような気(✂)がするんだ。今日(rì(🍶) )もたしかにそう(⏮)だった。俺(👧)の手(💦)が狂い(✳)出し(➡)たのは、(🔚)奏楽の最中(zhōng )に孔子(🛸)(zǐ(🎖) )の眼にぶッつかってからのこと(😨)だ。)
「それが(👱)お世辞(cí )でなけれ(🚤)ば、お前の見る(🦏)眼(💘)が(🧥)悪いと(📫)い(🏫)うことになるのじゃが…(🈂)…」(🤫)
「つまり、父母(🙃)の生(😋)前には(🌤)礼(🚦)を以(yǐ )て(🤚)仕(🚋)え、死後(🧑)(hòu )には礼(🐾)を以(🤾)(yǐ )て葬り、また礼(lǐ )を以て祭る(🐺)、そ(💛)れが孝(🖋)だという(🎑)のじゃ(🚠)。」
「それだ(🔠)けの腕があ(🎃)り(🎪)、しかも懸命に努めて(🍩)いなが(💕)ら、三(sān )度び失敗をくりかえす(💺)からには、何(hé )か大(🏋)きな根(gē(🙋)n )本的の欠(qiàn )陥が(🌅)、君の(🧒)心の中にあるに相(xiàng )違な(🏺)い。自分(😢)で思(sī )い当ることは(👓)ないのか。」
「6父(🗻)の在(💶)(zài )世(shì )中は、子(♊)の人物(wù(🐺) )をその(🖲)志によっ(📖)て判断さ(🎟)れ(🥩)、父が死んだら(💡)その行動によって判断され(〽)る。なぜなら、前の(🕔)場合は(🤛)子(🍭)の(📱)行動は父(fù )の節制(zhì )に服すべきで(✳)あり、後の場合(🐮)(hé(🤽) )は本人の自由で(🏚)あるからだ。し(📌)かし、後の場合でも、みだりに父(🔺)の仕来(lái )り(🍴)を改(🈷)むべきではな(🦏)い(🌀)。父に対する思(🦌)(sī(😌) )慕(🚢)哀(ā(🍬)i )惜の情(😀)が(💍)深けれ(🚕)ば、改むる(🤺)に忍(🐾)(rěn )びな(📎)い(🍟)のが(🚶)自然だ。三年父の仕来りを(🚎)改めないで、ひたすらに喪に服する者(zhě )にして、は(➖)じめて真(📘)の孝(🍛)子と云(🧟)(yún )える。」
「(🖼)これまで(㊙)通(tō(🎭)ng )りではいけない(🚢)のか。」
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