一三(一(📫)九七(qī ))
○ (🤛)孔(kǒng )子自(zì )身が当(dāng )時第一流の音(🥒)(yī(🎍)n )楽家であつたこと(🌦)を(🌈)忘れ(👠)ては、この一(yī )章(😃)の妙味は半減する。
一七(🕷)(二二二(èr ))
○ (🎐)昭公==魯(🌊)の(🌧)国君、(👄)名は稠((🧡)ちよう(🚰))、襄公(じよう(🛃)こう(🗂))の子。
「鳥は(🐟)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、(🐌)人は死(🏌)ぬまえに善(🦔)言を吐(😔)く、と(🆓)申しま(🕦)す。これから私の申(shēn )上(shàng )げます(💓)ことは、私(🔪)の最(🤼)(zuì(💒) )後の言葉でご(🚼)ざ(💕)います(👩)から、よ(🎆)く(🔻)おきき下さい。およそ為政家が(👤)自(zì )分の道(dào )として大切に(💖)しなければならないことが三つあります。その第一は態度(💋)(dù(🈯) )をつつしんで粗(cū )暴(bào )怠慢にならないこ(📺)と、(🎸)その(👐)第(🤯)(dì )二は顔(yá )色を正しくして信実の(⌛)気持(chí )があ(🍜)ふれ(🤒)るこ(📒)と、その(📅)第(⬆)(dì(🚶) )三は、言(yá(🕔)n )葉(yè(🛀) )を(❄)叮(dīng )重にし(🦎)て野卑不(😋)合(hé )理(lǐ )にならないこ(🤓)と(🙇)、これであり(🔬)ま(🌘)す。祭典のお供(🌈)物台の並べ方(fāng )など(📃)の(📅)こま(🏏)かな技(🏰)術(🆙)上のことは(❤)、そ(🌝)れぞれ係(🍁)の役人がおりますし、一(yī )々(🎅)お気にかけ(👌)られ(😇)なくともよいことでございます(🌶)。」
○ こ(😤)れ(😁)は(🌺)孔子晩年(🎏)の言(🧚)葉にちがいない。そ(🌷)れが(🥥)単なる無(📨)常観(guān )か、過(guò )去(qù(🍔) )を顧みて(🔆)の歎声か、或(🤫)は、たゆ(🔂)み(💝)なき人間の努力を祈る声か(👧)そもそ(💩)もまた(🍎)、(🔡)流(🍃)転(🖖)を(🧦)とおして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美(🕍)する言(🗓)葉か(🦖)、それは人(rén )おの(👖)おの(🏚)自(zì )ら(✖)の心(xīn )境(🚡)によつて解するがよかろう。ただ(🧚)われわ(🕓)れ(🔣)は、こう(🐰)した言(🛳)(yán )葉(👩)(yè )の裏付(fù )けによつて、孔子の他の場合(🔙)の極(jí )め(🌍)て平凡らしく見える言葉が(🎮)一層深く(🤖)理(💕)解され(😂)るであろうことを忘れてはならない。
○ 司敗==官(guā(😡)n )名、司法官(guān )。この人の姓名は明らかで(🙍)ない。
「(🤣)君子が行って住めば、いつまでも野蠻な(🔑)こともあるまい。」(⛱)
○ (📼)子貢(🌬)(gòng )は孔(kǒ(🔞)ng )子が(🎪)卓越し(💶)た徳と政治(zhì(📣) )能(néng )力とを(🙅)持(chí )ちなが(🤧)ら、(🙈)いつまで(🎱)も野にあ(🔙)るのを遺憾として、かようなこと(😷)を(👛)い(🚙)い(👯)出したの(📵)である(📑)が、(🎮)子(zǐ(👲) )貢ら(🕠)しい才(cái )気のほ(🈹)とばしつた表(biǎ(🥏)o )現で(🥪)ある。それに対する孔子の答(👑)えも、(🕝)じ(🐋)ようだ(🍡)んまじりに、ちやん(🐑)と(🌕)おさえる所はおさえ(⏩)てい(📊)る(🚃)のが面(🥑)白い。
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