三七(一八四)
(⛏)先師が匡きょうで(🗾)遭(zāo )難(🤢)された時いわれた(🛬)。―(🤹)―
○(🐫) 堯は支(🕤)那の歴史(🤟)(shǐ )で知(⬛)ら(🧗)れている最初の聖天子(🍕)。
本篇(piān )に(💨)は古(gǔ )聖賢の政(😮)治道(🍪)を説(❌)(shuì )いたも(🎨)の(🈶)が(🍒)多(📯)い(🌚)。な(🕜)お、(🦓)孔子の言(yá(😹)n )葉(yè )のほかに、曾子(zǐ )の言葉が多(duō )数集録さ(🖤)れて(👅)お(🐭)り、しかも目立(🤺)つている(🌁)。
「鳥は死ぬま(🥓)えに悲し(📧)げな声(🔣)で鳴(🤜)き、人は死ぬまえに善言を吐く、(😊)と申します。これか(🍭)ら私(✍)の申上げますこ(📴)とは、(📙)私(🛄)の最後の言葉(🥚)(yè )でございますか(🎶)ら、(👈)よくおき(📌)き下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の道として大(🏞)切にしなければなら(😌)ないことが三つあります。そ(🛋)の第(⚪)一(🌥)は態(tài )度をつつし(🚳)ん(🧔)で(🛎)粗(💴)暴怠慢(màn )にならないこと、(🍹)その第(dì(🎞) )二(🆔)は顔色を正しくして(💩)信実(🛎)(shí )の気(qì )持(chí )が(🏐)あ(🎀)ふれること、その第三は(⏹)、言(🥡)葉を叮(🍍)(dīng )重に(♒)して野(yě )卑不合理(lǐ )に(🚼)ならないこと(📋)、これであ(🐼)ります。祭典のお(🔠)供物台の(🥌)並(😒)べ方などのこ(💯)まかな技(jì )術上のことは、それ(😜)ぞれ(🤒)係の役(yì )人がおりますし(📵)、一々お(🥜)気(qì )にかけられなくともよい(😶)ことで(🌗)ご(🥁)ざいます。」(⛵)
先師はこ(📬)れ(🥤)を(💹)聞(wén )かれ、(🙂)門人た(⏬)ちにたわむれていわれた。――
○ 老(😬)(lǎo )子(zǐ(⚫) )に(💬)「善(😠)行(⚾)轍迹(🥟)無し」とあるが(✒)、至(🗜)徳の境地に(🕛)つい(🉑)ては、老子も孔子も(🐸)同一であるのが面白い(🔲)。
○ 以上の三章(⛲)、偶然か、論(🐣)語の編(🌬)纂者に意(🐟)あつ(🏸)て(🈲)か、孔(😻)子の門人(🌊)中(🚣)(zhōng )最も目(mù )立つている顔(🗑)(yá )渕と子(zǐ )路(🙄)と子貢(gò(🍻)ng )の三人をつぎつぎに(🎋)とらえ来(lái )つて(🎾)、その面目(✍)を躍如た(⛔)らしめている。この三章を読むだけでも、すでに孔門の(🥧)状(zhuàng )況が生き生き(😍)とうかがわれるではないか(♈)。
○(🎹) (🚰)子路の祷(♊)りは、謂ゆる(📲)苦(📶)しい時の神頼みで、迷信的祈(qí(🚷) )祷(dǎo )以(yǐ )上のものではない(🏇)。それに対して(🌐)孔(🚶)子は(🏿)、真(🌒)の心の祷(🚥)り(🎪)、つまり天地に恥(chǐ )じ(🏂)ない人間としての(🍰)精進こそは、幸(🥞)(xìng )福に到(💙)る道だ、(🚵)と(🏞)いう(🤹)こと(😟)を説いた(😗)。孔子の教えには宗教(🙁)が(💌)ない(🎺)、と(🚖)よくいわれるが、「(🍭)天」という言(🐐)(yá(📍)n )葉(yè )は、孔(🌨)(kǒ(👯)ng )子(zǐ )によつて常に宗教的な意(yì )味に(😰)使わ(🌎)れている(📛)のであ(😉)る。
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