「(🆖)6(🗿)父の在世中は、子(🍅)の(🥗)人(rén )物をその志によ(🔊)っ(🐢)て判(🏄)断(🏛)され(🏗)、父が死(sǐ(🎟) )んだらその行動(dòng )に(🖤)よって判断(🕯)される。なぜな(🎩)ら、前(qián )の場合(hé(🙍) )は子(⛄)(zǐ )の行動は父の節(jiē(🕗) )制に服(fú )すべきで(🔼)あり、後(hòu )の場合は本(běn )人の自由(yó(👎)u )であるからだ。しか(🈴)し、後の場合でも、みだりに父の仕(shì )来(📤)り(🙉)を改む(🍺)べきではない。父(fù )に対する(🚻)思慕哀(āi )惜の(🤕)情(qíng )が深(🏓)けれ(🤼)ば、改(gǎi )むるに忍び(⌚)ないのが自然(🧘)だ。三年(💔)父(🎓)の仕来りを改(💩)めないで、ひ(❌)たすら(🐮)に喪に服する(🏒)者にして、はじめ(🎈)て真の(🤢)孝(xiào )子と云える。」
(🥡)と(🥉)い(➿)う(😍)のであ(🏣)った(🌭)。これも(🆘)子游(📧)に対す(🚙)るのと(🐢)大同小(😓)異で、少々(😆)怒りっ(🔸)ぽい子夏に対する(🌅)答えと(👂)しては、先ず当然だ。
「ど(😙)うも恥かしい次(cì )第ですが、思(sī )い当り(⏱)ません。」
そ(🤗)の(🏣)瞬(shùn )間、彼(🃏)は(👫)ちらと(🌒)自(🍙)分(😉)の眼の(❓)前にある光が(🥚)横切るように感(🤐)じた。孔子の眼(yǎn )の光(📠)である。湖の(🐦)よ(😉)う(🦆)な(⛄)静かな、しか(🚴)もかす(💴)か(🈁)に微(⚓)笑を含んだ孔(kǒng )子(🤒)(zǐ )の(💶)眼のかがや(🎫)きであ(😒)る。彼(bǐ )は、ふと何(🚿)か思い当ることでもあったよ(📦)うに(🙈)立上(😸)った。
楽長はうなずくより(⛩)仕方が(🛬)なかった(💕)。孔子(🛩)はそこでふたたび楽長を座につ(🖱)かせて、(💉)言葉(⛏)を(💟)つづけた。
「多分私(sī )の(🙀)方にお越しであ(👮)ろうと(🕷)存(🍩)じま(🚬)して、急(🌗)いで(⛑)帰って(😳)来(lái )たとこ(🥫)ろです。ほんの一(yī )寸(cùn )おくれ(♌)ま(👧)して、申しわけありませ(🗞)ん。」
「きっとご教訓を守り通し(📔)ます(🔽)。」
8 子曰く、父(🖊)母(🕰)に事えては幾(🤮)(jǐ )諌(dǒ(🈷)ng )(きかん)す。志の従わざるを(🤠)見(🐠)ては、又敬(🌇)して違(🎚)わ(📽)ず(🈶)、(🥪)労して怨みずと(🍁)。(里仁(ré(🈳)n )篇(piān ))
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