「(♊)如何(🍇)にも(🎍)、そ(💀)れは知(🧀)者(zhě )とは云(yú(🦄)n )え(🥈)ま(🔛)せぬ。」
孔(kǒng )子は、陽貨も(〰)言葉(yè )だけでは、(🐛)なか(⌚)な(🌌)か立派なこと(⛲)を云うものだ、別に(🔖)逆(🥁)らう必要もあるまい、と思った。で即(🎞)座に、(🥟)
「もしそ(㊗)うだ(🌹)とすれば、それ(🎮)が君(🍥)の邪心とい(🔳)うものじゃ(👡)。君(jun1 )の(🍙)心の中では、この孔(🔼)丘(qiū )と(🚍)いう人(👾)間が、いつも対立的なものになって(🕊)いる。君(jun1 )は、(💿)はっきり(🎑)意(✏)識していない(🐮)か(🕊)も知(🙈)れない(🚥)が、君の奏楽にと(🐗)って、わし(💋)の存(cún )在(🦔)は一(♉)つの(🍔)大(🤠)きな障(🈵)碍な(💵)の(🤙)じゃ。君の心(xī(🏧)n )はそのため(🦈)に分裂(🤐)す(🚽)る。従(🌡)っ(🥒)て、君(🔂)は完(🧙)全に君の音(yīn )楽に浸りきること(🌝)が出来(🚕)ない。そこに君の失敗の(👣)原(🌎)(yuán )因がある。そうは思(🐄)わないかの(🚴)?」(🔸)
(⛄)と答えた。仲弓(👛)は、孔(kǒng )子(zǐ )がこの言葉によ(🚴)って、彼に「敬(jìng )慎(🌪)(shè(⛷)n )」と「寛恕」の二(èr )徳を教えたもの(🚒)と解(🦅)して、
楽長は思(🛳)わず立上って、(🏝)棒(🥎)(bàng )の(🎿)ように固く(🍲)なっ(🔩)た。孔(😥)子はつづけた。
も(📳)う一つは、子夏(xià(🚸) )の問いに対する答え(📸)だ(👓)が、それは、
「お前もそのことを聞いている(🔒)のか。」
で、彼は、(🚛)ある日(rì )、そ(🕔)れ(🏏)となく子(zǐ )桑伯(🏌)子(🚘)についての孔子の感(gǎ(🖨)n )想を求め(🏴)て見た。彼は、もし(📇)孔子に諷刺の(🆎)意志(zhì )があ(🍪)れば、子桑伯子のこと(〽)から、自然(🐻)、話は自分の方(fāng )に向いて(📸)来(🏠)る、と(🙂)思った(🐗)ので(😺)ある。とこ(🛡)ろが、孔子の答(dá )えは極めて(🦓)あ(🤹)っさりしたもの(🏂)で(💩)あった。
だが、やは(🙎)り(🥄)わからな(🗝)か(🚤)った。で、彼(bǐ )は、(🍓)孝に(🚨)関(🌊)す(🍕)る、あ(🌕)りとあらゆる孔(kǒng )子(🈸)の(🍐)教えを、一とおり胸の中でくりかえして見た(💑)。
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