その時、宿泊人数(💳)の割り当てに村(🦌)方へ出(chū )歩(🎛)いてい(📿)た宿(xiǔ(🤮) )役人仲間も帰って来て(🗒)、そこへ顔(🐗)を見(🌙)せ(🌜)る(⛎)。年寄役の伊(🛴)之助は荒(🙉)町あらまちから。問(wèn )屋九(jiǔ )郎兵衛は峠から。馬籠ではた(🧣)いがいの家が浪士(♈)の宿をす(👳)るこ(🏬)とにな(🌬)って(💥)、(🏴)万福寺あたり(🎒)でも引き(💟)受(shòu )け(👤)ら(🕯)れる(🎺)だけ引(🕡)き受(🚈)ける。本陣(zhèn )としての(🧤)半(bàn )蔵の家(🕎)はもと(⛅)より(🗝)、隣(lín )家の伊之助方でも向(xiàng )こう側の隠(yǐn )宅(zhá(👨)i )ま(⛔)で(🐨)御用宿ということになり(💲)同勢二(🤫)十一人の(😺)宿泊の用意を引(yǐn )き受けた。
前年、五人(rén )の総(zǒng )代が木曾(cé(🆔)ng )か(🥒)ら出て来た(🔨)時、何ゆえ(🧢)に一行(háng )の嘆(tàn )願が道(🦃)中(zhōng )奉(🗽)行(💅)の容いれるとこ(🕔)ろとならなかったか。そ(😍)れは(⛽)、よくよく村柄(bǐ(🐹)ng )むらがら(💐)をお糺ただしの上(shàng )で(➕)な(🍦)ければ、容易に定助郷(xiāng )を仰せ付けがたいとの理由によ(🎵)る(🏂)。しかし(👡)、五(🚸)(wǔ )人(🙀)の総代からの(🔭)嘆願も(🖇)余儀なき事(😺)情(qíng )に聞こえ(⛹)るから(🌸)と言(📠)って(💋)、道(dào )中奉行(🤹)は元治元(🔒)年の二月から向こう(🏉)六(liù )か月(🚀)を限(xiàn )り(🚃)、定(🤑)助郷(👊)の(🚌)か(🌂)わりに(🚞)当(🌝)分助郷を(💜)許(🐊)した。そして木(💨)曾下(🦕)(xià )四宿(🚾)へ(💙)の当分(🎅)助郷(🤚)として(💺)は伊(yī(🌋) )奈いな(🚰)百(🤾)十(shí )九か(🌰)村、中(zhōng )三(sān )宿(xiǔ(🤲) )へは伊奈九十九か(🎮)村、上四宿(🐴)へは筑摩(mó(🐐) )郡ちくまご(😜)お(😀)り八十(shí )九か(➿)村と(🤥)安曇郡あず(🎇)み(🚛)ご(💧)おり百(bǎi )四(🍅)十(shí )四(🤽)か(👄)村(cūn )を指定(dìng )した。この(📽)う(🎳)ち(🤸)遠(yuǎ(🤮)n )村(cū(🔇)n )で正人馬(🍝)(mǎ )しょうじ(😱)ん(😓)ば(🤺)を差し出(chū )しかね代永勤だいえい(📱)づとめの示談に及(jí )ぶとし(🦏)ても、一か年高百石(shí )につ(🎽)き金五(🌙)両の割(gē(🕚) )合より余分(🏼)には(📨)触れ(🎆)当(🌭)てま(🎤)いとの約(🚲)束で(🐇)あ(⛑)った。過ぐる半年近(jì(🚍)n )くの(🛸)半蔵(🍟)(zāng )らの経験によると、(🍅)こ(💶)の新規な当(😉)分(fèn )助(📣)(zhù )郷の村数が驚(🚦)くば(🕛)かりに拡(🍩)大されたこと(🚻)は、かえっ(😶)て以前(🖱)からの勤め村に人(ré(🐷)n )馬(💀)の不参を多くす(🐰)るという結果を招いた。これはどうして(✏)も前(🌇)年(💤)の総(📜)代が(💺)嘆(🌡)願したように、やはり東海道の例(lì )にならって定助郷(🏇)を設置するにかぎる。道中(❓)奉(🦍)行に(🌯)誠(🗡)意(yì )があるなら、適当(dāng )な村柄を糺(jiū )ただされた(🍒)い(🏰)、もっと助(📌)郷の制(🏞)(zhì )度(📙)を完(wán )備して街道の混乱を(💁)防が(🚍)れたい。もしこの木曾十一宿の(🔟)願いがいれられなか(⏯)ったら、前年の総代が申し合(🗒)わせたごとく、お定め(🤭)の人馬二(🚦)(è(🈳)r )十五人二(🔔)(èr )十五疋ひき以外(🚢)には(🍦)継(jì )立(lì(🐃) )つぎたてに応(yīng )じ(🏐)まい、(⏲)その余(🏥)(yú )は(🚒)翌日(rì )を待って(🥤)継(jì )ぎ(🙅)立てる(🌂)こ(🌰)と(😵)にしたい(🥖)。そのことに平助(🛺)と半(🐑)蔵とは申し合(📉)わ(⛸)せをし(🌍)た(🐼)のであった。
「あれが筑波ですかね。」(❣)
よく見(🤽)れば、この頽(💗)廃たいはいと、(❄)精(🚴)神(shé(👁)n )の無秩序(🤕)との中にも、(⏱)ただただそ(🙇)の日その日の刺激を(🏐)求めて明日あす(🚱)のことも考えずに生き(📛)て(🗞)いるような人たちばかりが決して江戸の人(ré(🥣)n )ではなかった。相生(shē(🏠)ng )町のか(📎)みさんのよう(🎅)に、(😩)婦人(rén )とし(♑)ての教(jiāo )養もろく(📦)ろく受(🌪)ける機(🛬)会のな(🍄)かった(🗼)名もない町(dīng )人の妻ですら、(🕺)世(🤘)の移(yí )り変(🌛)わりを舞台の(❌)上にな(🦌)がめ(❔)、ふとした場(chǎng )面(🆕)か(⛰)ら時(shí(🗓) )の感じを誘(yò(🌾)u )われると、人の泣(qì )かないようなことに泣けてしかたがない(🤑)とさえ言(yán )っている。う(👙)っかり連中(🌄)の仲間入(🥟)(rù )りをして芝(📸)居(jū(🤣) )見物には(😩)出かけ(🆚)られない(🐣)と言(yán )って(🔲)いる。
「ただい(🤢)ま駿河守は(🌔)登(👟)(dēng )城(chéng )中(zhōng )であるから、自(😂)分(fèn )が代理(lǐ )としてこれを(🕴)申し渡す。」(💺)
(👵)両国をさ(🏍)して帰(guī )って行く平助を送(📃)(sòng )りなが(🙂)ら、半蔵(zāng )は一緒(xù(📸) )に相生町あいおいちょうの家(😸)を出た。不(🕕)(bú )自(zì )由な(🌯)旅の身で、半蔵に(🎎)は郷(xiā(🕠)ng )里の(📝)方か(⛺)ら届く手(🥎)(shǒ(🔲)u )紙のことが気にかかっていた。十一屋まで平(🤥)助(🎁)(zhù )と一緒に歩いて、そのことを隠居によく頼みたいつもり(🏪)で出た。
にわか(💌)に(🕉)宿内の光景も変(biàn )わりつつあった。千(qiān )余(📳)(yú )人(✳)からの浪士の同(🍃)勢が梨子(zǐ )野(yě )峠なしのとう(🏐)げを登って(🚲)来(🔆)(lái )ること(😣)が(🦐)知れる(🔠)と、在方ざいかたへ逃げ去るも(📪)のがあ(🎙)る。諸(🤞)(zhū )道具を(💓)土(🍹)(tǔ(🤵) )蔵に入れるものがある。大切(😔)(qiē )な(🤬)帳面や腰の物を(🔙)長(🌄)持に入(rù )れ、青(qī(♈)ng )野という方ま(📂)で(🤳)運ぶものがある。
水(shuǐ )戸ほど苦しい(❇)抗争を続(🌨)け(🌂)た藩(fān )もない。それは実(shí )に藩(🛺)論(lùn )分裂(liè(👍) )の形であらわれて来(lái )た。も(👅)と(😑)よ(📹)り、一(yī )般(✒)の人(rén )心(🦖)は動(🐜)揺し、新(🐚)し(🛄)い世紀もよう(🌕)やく(⛺)めぐって来て、だれ(🚴)も(❕)が(🎱)右(⌛)すべきか左すべき(🐑)かと(😡)狼(láng )狽(👫)ろう(🐷)ばいする(〰)時に当(📏)たっては、二百(bǎi )何十(shí )年(🥐)来(lái )の旧(jiù )を守って来(📸)た諸藩のうちで(⛏)藩(🚱)論の分裂しないところとても(🌇)な(😤)か(💖)った。水(😋)戸はこ(🔡)とにそれが激しか(🏼)ったのだ。『(😤)大日(👃)本(📷)史』の(🤶)大業(yè )を成(🏑)就(jiù(🍮) )して、大義名分を明(míng )ら(💻)かにし、学問(🀄)を曲げてまで(🐑)世(shì )に阿おもね(🏣)るものもあ(🐀)る徳(dé )川(🤤)(chuā(🆘)n )時代に(🤚)あ(🌷)ってとにもかくにも歴(⏮)史の精神を(🅿)樹(shù )立した(🏧)のは水戸であった。彰(🚘)考(kǎo )館(🍿)し(📔)ょうこうかんの修史、弘(hóng )道館(guǎ(😝)n )こう(🌓)どうかんの学(🕘)問(wèn )は、諸藩(🚎)の学(🏣)風を指(❣)導す(✊)る役目を勤めた。当(dāng )時(shí )にお(🏼)ける(🆕)青年で多(👼)少(shǎo )な(📮)りと(🔯)も水戸の(🍽)影(⛽)響(🍉)(xiǎng )を受け(🐜)ないものはなかったくらい(🗂)である(📳)。いかん(☝)せん、水(shuǐ )戸はこの熱意をもって尊王佐幕(mù(🔍) )の一大(dà(🚠) )矛盾(dù(🏧)n )につき(🔱)当たった。あ(🎊)の波瀾はらんの多い(👳)御隠(🖋)居の(😺)生涯(yá )しょ(🦀)うがいがそれだ。遠(🚷)く西山(⚽)公(⏬)せいざ(😩)んこう以(yǐ )来の遺志を受(shòu )けつ(🐹)ぎ王(wá(🛡)ng )室(🦍)尊崇の念(niàn )の篤あ(🧛)つ(👕)かった御隠居は、紀州や尾州の(🚃)藩主(zhǔ )と並んで幕(mù(🐿) )府(fǔ(🍆) )を輔佐(😈)す(📦)る上(⬅)に(⭕)も(💷)人(🌮)一倍責任を感(gǎn )ずる位置に(🎖)立た(😟)せられた。この水戸の苦悶くもんは一(yī(👥) )方(🚽)に誠党(🔝)と称する勤(🏸)王(🗨)派の人たちを生み(🈶)、一方に奸党か(🧚)んとうと呼ばるる(🐳)佐幕派(pài )の人たちを生(🦖)ん(🌺)だ(⛵)。一(🏉)つの(🏵)藩(fān )は裂け(🈚)て(🥏)たたかった。当時(shí )諸(zhū )藩に党派争いは(🌕)あって(🌛)も、水戸(😙)のように(🎸)惨(🙋)酷ざん(✊)こく(📥)をきわめた(🚓)ところは(😭)ない。誠党が奸党(😺)を見る(💀)のは極悪(è )ごくあ(🏾)くの人間(🥂)と心の(🍂)底から(🏎)信じた(👗)の(🌪)であ(🤱)って、(👚)奸党が誠党(🗜)を見(🤧)る(🐆)のもまたお家の大(😺)事(shì )も思わず御本家大(🐁)(dà )事という(💡)ことも知らな(🐛)い不(🍾)忠の臣と(🖱)思い込(rù )んだのであ(🍶)った。水戸の(🙈)党(🌹)派争いはほとんど宗教戦(zhàn )争(✅)に似ていて、成敗利害の外(💜)に(🕔)あ(🚀)る(🌸)ものだと言(🐢)っ(🏴)た人もあ(👵)る。いわゆる誠党(dǎ(🌿)ng )は天狗連てんぐれ(🔆)んとも呼(🅱)び、いわゆ(🥘)る奸党(📇)は諸生党とも言(🎛)った。当(dāng )時の(😥)水戸藩(💪)にある(🛏)才能の士で、誠でない(🐦)ものは奸、奸(🌐)で(🔡)ないものは誠、(👬)両派全く分か(👅)れて相鬩(🍁)(xì(🅰) )あいせめぎ、(🥏)そ(✉)の中(🙋)間にあるものを(🐸)ば(🐱)柳と呼(🥈)んだ。市(💟)川(chuān )三左衛(⚡)門をはじめ諸生党の領袖り(🌊)ょう(🍳)しゅうが国政(zhèng )を左(🥩)右する時を迎え(🔲)て見ると、天狗連の(🖐)一派は筑波山の(😖)方(🔵)に(🥃)立(📷)てこもり、田(😠)(tiá(🎦)n )丸(🖤)稲右衛門たまる(♉)いな(🧡)えも(📼)んを主将に推し、亡な(🍬)き(🚼)御隠居の御(yù(🤽) )霊代(dài )みたまし(🔰)ろを奉じて、尊(zūn )攘(💽)の(🚰)志を致いたそ(💁)うとしていた(🌐)。かねて(🖖)幕府は水(💸)戸(hù )の尊(zūn )攘派を毛ぎ(🤼)らいし、誠党領袖(🗽)の一人な(😝)る武田耕(🚤)(gē(✡)ng )雲斎たけだ(📢)こう(🚈)う(🐎)ん(🔞)さいと筑波に(🔇)兵を挙(jǔ )あげた志(zhì )士らとの通(😹)謀を(🍵)疑っていた際であるから(🧠)、早(🖌)速さっ(👕)そ(🦃)く耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょ(📱)つつし(🏖)み(👸)を命(🤪)じ、諸(👦)生党の(🥎)三左(🎂)衛門ら(🍻)を助けて筑波の暴徒を討(🧞)(tǎo )うたしめるために関東(💥)十一藩の(🏪)諸(🍟)大名(míng )に命(mìng )令を下し(🤕)た。三左衛門は兵を率いて江戸を出発し、水(shuǐ )戸城に帰っ(🚇)て簾中れ(🔈)んちゅう母公(🚄)貞芳院ていほ(🎫)ういんならびに公子ら(😳)を奉(fèng )じ(🦕)、(📈)そ(🎗)の根拠を(🔵)堅めた(📳)。こ(🍫)れを(🛌)聞いた耕(gēng )雲(👌)斎らは水戸家の存(cún )亡が(🌀)今日にあるとして、(🍑)幽(yō(🎰)u )屏ゆう(🛠)へいの身(🆔)で(😼)はあるが禁を破(pò(❤) )って水戸(🥑)(hù(🛩) )を出発(fā )した。そして江戸に(🚳)あ(♎)る藩主(zhǔ )を諫(jiàn )いさ(🕰)め(🕹)て(💳)奸徒かんとの排斥(chì )を謀(🛠)(móu )は(🍮)かろう(🈁)と(🌹)した。かく一藩が党派を分(🍘)(fèn )かち、争闘を事(shì(🚥) )と(⛓)し、し(🗓)ばらくも鎮静する時のなか(🗞)った(🎙)た(🙂)め、(🦏)松(🌯)平大炊頭おおいのかみ(宍戸(🚣)(hù )侯しし(🚞)どこう)は藩主(🥍)の目(🥏)代もくだいとして(😱)、(🌽)八(bā )月十日に水戸(🤢)の吉田に着いた。ところ(👸)が、水戸に(🏜)ある(🍆)三左(🐴)衛門はこの鎮(📃)撫ちんぶの(💳)使(shǐ(🍶) )者に随(suí )行して来たものの(♟)多くが自(zì )己の反対党であるの(😩)を見、その中には京都よ(💗)り(🔣)来(lái )た(💨)公子(zǐ )余(yú )四(📪)麿よし(✂)まろの従者や尊攘派の志士なぞ(🍌)のあるのを(🎹)見、大(dà )炊頭が真意を(🖌)疑(yí(🍜) )って(🏻)、(🦉)その入(rù )城を拒(🥅)ん(🧗)だ。朋(😥)党(dǎng )ほ(⛎)うと(⚓)うの乱は(🕴)そ(🐮)の結(❤)果であっ(🐡)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025