無きを恥じ(🗣)らい
「麻(má )の冠かんむりを(🛋)かぶる(📚)のが(🤭)古(🦇)礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠(guà(⏫)n )をかぶる風(🤯)(fēng )習(👾)にな(🔼)っ(❕)た(💊)。これは(🔠)節約のた(🛐)めだ(🅱)。私はみんなのやり(🈵)方に従お(🏑)う。臣下は(📤)堂下で君主を拝(bà(🛒)i )するの(📹)が古礼(lǐ )だが、今(🛴)では(🧦)堂上で拝す(🔥)る風(🤖)(fēng )習になっ(😡)た。これは(🎅)臣(ché(♋)n )下の(😎)増(🎌)長(🐭)だ。私は、み(🍄)んな(🥋)のやり(⛵)方とはち(📏)がうが(🥒)、や(😚)はり(✝)堂下(xià )で拝する(👓)ことにし(🌄)よう(💞)。」
○ 大宰==官(🤤)名(míng )であるが、どんな官で(🐞)あるか明(📹)らかで(🥞)ない。呉(wú )の(⏲)官吏だろうという説(shuì )がある。
先師に絶無と(💖)いえ(🀄)る(💴)ものが(💩)四つあった。そ(💄)れは、独善、(🐣)執着(🚨)、固陋、利(㊗)己である。
一(一八(bā(👦) )五)
先師(🥏)は、喪服を着(🚈)た(😑)人や、衣冠束帯(dà(💣)i )をした人(✨)や(🐚)、盲人に出会(huì )われると、相手がご自分(🔝)より年少者のものであっ(🛫)て(⏩)も、必ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自分がその人たちの(🔏)前を通られる時には、必ず(🎛)足(zú )を早め(🖨)られた。
「堯(⭐)(yáo )帝の君徳は何と(🏋)大(dà )きく、何(🔧)と荘厳な(🈶)ことであろう(🏔)。世(shì(🏣) )に真に偉大なもの(💘)は天のみであ(🖲)る(😚)が、(🗳)ひとり(🍫)堯帝は天(tiān )とその偉大(🚩)さを(🖱)共(gòng )にしている。その(🔲)徳(🛄)の(🚫)広大(🔵)無辺さ(🗂)は何と形容してよいかわからない(🍻)。人は(📄)た(🕟)だその功業の荘厳(yán )さと(🏝)文物制度の(🌃)燦然(rá(🧖)n )たるとに眼を(🙋)見(jià(🐦)n )はるのみであ(👻)る。」
泰(🐒)伯(📀)第八
○ 本(běn )章は一六(✏)九(jiǔ )章の桓※(「魅(mèi )」(🚻)の「未(wèi )」に代(dà(🌩)i )えて「(🚆)隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の(🌮)難(ná(🚎)n )に(🍇)あつた場合(hé )の言葉と同様、孔子(zǐ )の強(👟)(qiáng )い信念と気(qì )魄とを(🚲)あらわし(♉)た言葉で、論語(😌)の中で極めて(🔑)目(🆖)(mù(🛶) )立(lì(🛤) )つた一(🎚)章(🦂)であ(💈)る。
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